谷川・武尊

あつい!あつすぎる!武尊山

2019年03月20日(水) [日帰り]

リフト乗り場脇で登山届(専用用紙)を記入して提出しリフト券を購入。
リフト券は往復2500円(下山報告で500円バック)
駐車場は無料です。
登山届はWEBにもありますので書いて持っていくと楽かも〜
天候 晴天 無風
アクセス
立体駐車場に無料です。前夜に到着するも駐車可能でした。トイレは使用できましたが、電気は集中管理らしくスイッチが見当たりませんでした。夜に使うなら懐中電灯が必要ですよ。
スキー場までの道路に雪、凍結はなし。雪、雨がなければ夏タイヤでもいけそうです。
コース状況/
危険箇所なし。昼頃になると雪が緩むので注意。
その他周辺情報 帰りは田園プラザホテルで入浴 500円 13時から
リフト券あると100円引きですよと言われたんですけど、デポジットでリフト券のICカード返却したよ? 持ってこれないけど? どういうこと? と言ったら400円にしてくれましたw(注あくまでもおまけだと思われます)
リフトでスタート、ここから2本乗り継ぎます。アイゼンは上に着いてからにしましょう。
リフト乗車中はアイゼンは付けられませんのでご注意。晴天で無風です。スキーも気持ちよさそうです。
リフトを降りたらアイゼン装着12本爪を使用。ストックにて登山開始です。
最初からそれなりの急登ですので、アイゼンをしっかり使って慎重に登りました。ここはストックで登りましたけど、ピッケル使っても良かったかな。
晴れていれば長めは最高! ずっと素晴らしい景色が見られます。
振り返るとスキー場が見えます。
あの尖ったところが剣ヶ峰ですね。ピッケルを装備します。ここからは練習もかねて下山までずっとピッケルを使用しました。
祠があります。
剣ヶ峰! ぐんまちゃんとくまさんが待っていました。よく写真に写ってますねw
武尊山山頂はこの先に見えているところです。
景色はサイコー!
最後の急登を登りきって山頂へ付きました。2時間ほどですかね。風もなく滝汗・・
山頂ではかろうじて エビエビ
さて たっぷり景色を堪能して下山します。気温も高く雪も緩みはじめています。尻でも滑りつつ気をつけて下山。
最後の斜面まで戻りました。
ここで滑落停止の練習をして帰りました。アイゼン、ピッケルの練習にも良い山でした。
最後の斜面まで戻りました。
いやー暑かった!!

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター アイゼン 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

今年の山初めの赤城山は猛吹雪だったので気を取り直して、武尊山へ!
予報通り快晴、そして無風で暑い!
残雪期とはいえ雪山で登山者全員がすれ違うたびにが「暑い」と訴える異常事態!!暑がりで汗かきな私は最終的に半袖になりましたが、すげー汗かきました。そのかわり日焼けもやばいことにw 帰りに寄った温泉ではピリピリが始まってました。
しかし素晴らしい天気で、素晴らしい景色を堪能しました。やっぱり冬の空は青さが違う!! 雪の白で映えるし、空気も澄んでいるせいでしょうかね。さらにその青さに白い山並みが映えますね、夏には夏の、冬には冬の良さがあるんですなぁ。
と結局のところ1年中よさがあるってことですね。
久しぶりの12本アイゼンとピッケルワークの良い練習にもなりました。厳冬期はいかないけど残雪期には安全に楽しみたいなぁと思ったわけです・・・
そろそろテン泊もスタートだなぁ〜