祖母・傾

天候 曇り
アクセス
自家用車 飛行機
現在工事のため北谷駐車場までは行けず、一の鳥居に駐車。駐車可能台数は10台程度か。到着時には空きが無かったが、工事関係者の方々が駐車スペースを確保してくれた。本当にありがとう。
駐車場までは未舗装の道もあるが、車高が低い車でなければ大丈夫そう。
コース状況/
【一の鳥居〜北谷コース合流地点】
当初は北谷登山口まで行く予定だったが、一の鳥居から北谷コースの途中まで行けそうなので行ってみた。藪は刈り払われていて、踏み跡もしっかりとあった。急登で滑りやすそうなところもあるので要注意。
【北谷コース〜頂上】
若干の泥濘みがあったが、歩きやすい道。標高を上げると、泥濘みが凍った状態。滑り止めは必要ない。
【頂上〜風穴コース】
ハシゴやロープなど多数設置されているほか、渡渉も何度かえる。難しい場所はない。コースに変化があって、北谷コースよりも楽しく感じた。
その他周辺情報 ・道の駅高千穂で山バッジを購入。途中、トンネルの駅に立寄る。ここには焼酎が貯蔵されている。
・この日は延岡に宿泊。夕飯は直ちゃんのチキン南蛮。
駐車に難儀したものの、工事関係者の方々のお陰で何とか出発。ここから北谷コースに向けて登っていく。
背よりも高い薮もあるが、刈り払われている。途中までは急登。
踏み跡や目印のテープも多いので迷うことはなさそう。
これが祖母山かな?何とか晴れますように!
北谷コースに合流。
なだらかな登りになる。
530メートル毎に合目の標識があるようだ。
あまり変化のない道が続く。
三県境。
1500メートル地点。
たくさん着込んだお地蔵様。この辺りから寒く感じ始めた。
まずは頂上ではなくQ合目の小屋に向かう。
想像していたよりも立派な小屋。トイレはこの時期無料で利用できるようだ。
中に入って軽く昼食。食べてる間に晴れることを期待してたけど…
天気は回復しそうにないので、頂上に向かう。
頂上近くは結構寒い。泥濘んだ土が凍っている。
100名山67座目!
景色は…残念。
100名山67座目!
景色は…残念。
頂上で晴れるのを期待して待っていたが寒いので下山開始。下山は風穴ルート。
氷柱がある。寒いわけだ。
こちらのコースはハシゴやロープなど多数。
風穴は中が見えないし、入り口付近まで行って引き返した。
風穴付近からは寒さは和らぐ。
沢の横を下ったり、
渡渉したりと、こちらのコースの方が変化があって楽しい。
林道に出る。
北谷駐車場から一の鳥居までは歩いて通行できるけど、工事中。下山後は宿泊地の延岡へ。
延岡に行く途中、トンネルの駅に立寄り。焼酎がたくさん貯蔵されていた。バッジは道の駅高千穂で購入。
宿泊地の延岡駅近くでたい焼きとハムタイを購入。写真はタイじゃないけどハムタイと言う名のパンダ。中身はハムとマヨネーズ。
夕飯は直ちゃんのチキン南蛮。チキン南蛮発祥の店で、元祖はタルタルソースは付いてない。初日に食べたものとは別物といった感じ。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

感想

九州遠征2座目は未踏の百名山、祖母山へ。

現在、北谷駐車場まで行けないのは知っていたが、一の鳥居に到着すると駐車スペースが無かった。しかし、工事関係者の方々がスペースを空けてくれ、何とか駐車することができた。本当に感謝しかない。

登山ルートは一の鳥居から北谷コースの稜線出合いまで直登し、北谷コース、風穴コースを巡った。
終始曇っていて、登山開始時点でも頂上付近はガスに包まれているように見えた。登頂時には晴れることを期待したが、結局晴れずに山頂から景色を楽しむことはできなかった。これで百名山は67座目。

祖母山はコースも豊富なので、また再訪して山頂からの景色を眺めてみたい。次回来るとしたら傾山への縦走かな。