谷川・武尊

2019年03月23日(土) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
川場スキー場まではマイカー。練馬IC→関越道→沼田IC→下道→川場スキー場 は距離150km弱の2時間ほど。3/23現在スキー場までのアクセス路に積雪はありません。
駐車場は7階建の自走式立体駐車場で収容能力は1000台。しかも休日でも無料なのでリーズナブルな感じです。

登山用リフト券はチケット売り場に備え付けの登山届用紙にちゃんと記入しないと購入出来ません。チケット売り場のお姉さんの記入漏れチェックは結構厳しかったです。記入漏れが多いと無駄に時間が掛かり、後ろに並んでいる人から「チッ!」と思われるので出来れば記入漏れは避けましょう。
往復の登山用リフト券はデポジット含めて2500円です。

駐車場から登山届記入、リフト券購入、リフト2本乗り継ぎ、アイゼン等の準備などで登山開始までに最短でも30〜40分は掛かるでしょう。でも標高1290mから1870mまでワープ出来ると思えば楽々です。

上側(2本目)の下りリフト最終は16:00で、
標準的に登山開始から往復で3時間掛かりますので計画時は要注意です。
(個々のスキルや天候にも左右されると思いますが)

下山後にチケット売り場で下山申告してリフト券を返却するとデポジットの500円が戻ってきます。
コース状況/
リフト終点の登山口までは、武尊山が川場スキー場のリフト終点から雪山登山可能なことを知らない人から見ると雪山登山装備した人は異邦人的な存在です。リフト乗り場で並んでいる時に小学生から「くつだけですべるの?」と質問されました(笑)

登山口以降の雪質は概ね氷に近い感じ。一部注意すべき雪庇やクラックもありましたが、トレースを外れなければ大丈夫でしょう。

剣ヶ峰前後と武尊山直下が割と急登ですが、踏み跡もあるのでなので前爪のある10本爪以上のアイゼンがあればザクザクとした感触も楽しめて効きも大丈夫だと思います。個人的な感覚からすればピッケルよりもWストックの方が良いような気がしました。
その他周辺情報 アクセス途中に日帰り温泉多数。
10:20 川場スキー場到着
登山準備、登山届記入、リフト券購入などの手続きを経て
10:35 ゲレンデに出る(標高1290m)
登山装備の人は結構レアでそこそこ違和感。
10:20 川場スキー場到着
登山準備、登山届記入、リフト券購入などの手続きを経て
10:35 ゲレンデに出る(標高1290m)
登山装備の人は結構レアでそこそこ違和感。
桜川エクスプレス→クリスタルエクスプレス とリフトを2本乗り継いで標高を600mほど稼ぎます。
11:05 リフト終点(標高1870m)
ここで12本爪とWストックを装備
11:10 やっと登山開始!
11:05 リフト終点(標高1870m)
ここで12本爪とWストックを装備
11:10 やっと登山開始!
まずは剣が峰山を目指す。
天気予報は晴れだったのに…なんとも寒々しい景色xxx
春の日差しの中での残雪トレッキングを目論んでいたのだが…
全然真冬だった…ちぇっxxx
11:32 剣ヶ峰山(標高2020m)
結構な急登で息が上がったが標高差は僅か150mだった!
ここでWストックからピッケルに装備変更しました。
ご覧のガスガス&強風のためこのあと暫く写真撮影せず…
11:32 剣ヶ峰山(標高2020m)
結構な急登で息が上がったが標高差は僅か150mだった!
ここでWストックからピッケルに装備変更しました。
ご覧のガスガス&強風のためこのあと暫く写真撮影せず…
武尊山まで500mくらいのところでガスが切れてきた。
モチベーションUP↑
立派なエビ〜
振り返ると剣が峰山の雄姿が!
おおおぉ〜
もうすぐ武尊山TOP!
樹氷がドラゴンっぽい。
YEAH!!!!
12:35 沖武尊(標高2158m)到着
ピッケルと剣ヶ峰山
前武尊。
ガスガスと晴天の境目
日光連山はガスに巻かれていた。
剣ヶ峰山
12:50 下山開始
晴れでも強風で結構寒かったので山頂ランチを諦めた。
剣ヶ峰山がだんだん近づいてくる。
振り返って沖武尊
トレースを外れると滑落の恐れあり…
すばらしいね。
もうすぐ剣ヶ峰山
剣ヶ峰山カッコイイ〜
偶然写りこんだTOPにいるクライマーも絵になっている!
13:39 剣ヶ峰山
よく見たら「ぐんまちゃん」がいました。
両側切れ落ちてマス!
一応、剣ヶ峰山でも記念撮影。
誰も居なかったので自撮り〜
あとはリフト終点まで下るだけ。
リフト終点が見えた!
13:55 ゴール!
ここで雪山装備を格納。
リフトで足をブラブラ〜
でも、お腹減ったよ〜
1本目と2本目のリフトの中間にあったスキー場のレストランで遅めのランチ。
味噌とんこつラーメン(1100円)
味はまぁまぁだったけど…他のメニューもおおむね1000円以上。スキー場価格でビックリした!
登山用ICリフト券。デポジット込で2500円
チケット売場で下山申告&リフト券返却によりデポジットの500円戻ってきます。
本日の宿に向かう途中、上越線を走るSLに遭遇し、車で追いかけて必死の撮影!
ブレブレですが…本日から2019の運行が始まったようです。
15:52 水上温泉「LE GOUTEMPS」にチェックイン。
※ルグートンと読みます。
お風呂と食事が高評価なペンション。
まずはお風呂。男女別の内湯&露天。時間が早かったこともあり貸切で堪能〜
薪ストーブ
夕食は洋食フルコース!
個人的にはめったに食べない洋食フルコースにどぎまぎ。
ナイフ&フォークでカチャカチャと…が本来なのでしょうけど、箸も準備されていて良かった。
夕食は洋食フルコース!
個人的にはめったに食べない洋食フルコースにどぎまぎ。
地元谷川のスッキリした味わいの白ワインと共に。
1/4ボトルで1400円。割とリーズナブルだと思う。
前菜・スープ・ほか
魚料理
(白身魚マスタード焼き)
メインの肉料理
(鶏もも肉のヴィネグレット煮込)
デザート
どれも手が込んでいて美味しかったです!
翌朝…
季節はずれの大雪xxx
おしゃれな朝食プレート。
ほかにパンとりんごジュースとコーヒーと。
朝食を食べながら本日予定の谷川岳をどうするか思案…
昨日の武尊山と宿が素晴らしかったし、本日の谷川岳は気象条件が厳しそうだし、軟弱な自分は谷川岳に登らずに晴れている関東方面に向かう帰路に着きましたとさ〜。

感想

リフト終点から登山開始する時は天気もガスガスでそこそこ強風で寒く、春の日差しの中でのユルユル残雪トレッキングを目論んでいた自分にとっては「どうしようかなぁ…」という感じでした。
まぁ、リフト代も支払済だったので「イヤになったら引き返そう」という意気込みでスタートしました。
数年前の同じ頃、雪山初心者の頃には苦労した剣ヶ峰山への急登もなんなくクリヤーしてしまい、気が付けばガスガスの中をひたすら歩き続けてルートの半分以上を踏破してました。
このころからラッキーなことにガスが切れ始めて奥利根の展望が開け始めました。
こうなると一気にモチベーションがUPし、それ以降は楽しく残雪トレッキングを楽しむことが出来ました。
今回のルートは往復4.5km、累積標高差450m。文明の利器をスマートに利用することで本格的ながら短時間で体験できる雪山トレッキングです。装備さえちゃんとしてればきっと初心者でも充分楽しめると思いますよ〜。オススメです。

水上温泉のペンション「ルグートン」さんも良かったですよ〜。
建物は決して新しくはないものの清潔に保たれており、お風呂はペンションとしては大きい男女別の内湯&露天があります。オーナー夫妻の人柄と手の込んだ美味しい洋食等々、宿泊者が少なかったこともありとても過ごしやすかったです。谷川岳RWまで車で15分くらいの距離感で立地も申し分ないのでオススメです。
今回は悪天候で谷川岳を諦めちゃいましたがコスパ最高だし、また別の季節の谷川岳登山でリピートしちゃうかも。