奥武蔵

好展望の棒ノ嶺:岩茸石にも登る!

2019年03月23日(土) [日帰り]

アクセス
さわらびの湯
コース状況/
登山ポストは白谷沢登山口と滝ノ平尾根登山口にあります。
トイレはコース途中にはありません。
その他周辺情報 さわらびの湯:800円
本日のコースは、白谷沢を登り(写真の地図の灰色の道)、岩茸石・ゴンジリ峠を経て棒ノ嶺へ。帰りは滝ノ平尾根(同黄色の道)を下ります。
橋のたもとにある公衆トイレを借りてからスタート。名栗湖が見えてきたあたりでは雪がちらついていました。
天気の心配をしつつ白谷沢登山口へ。わかりやすく登山ポストがあります。(筆記用具はありますが、紙はありません。)
最初のうちは植林帯の中を普通に登ります。雪も風もなくなり、体も暖まってきました。
だんだん大きな岩が出てきて・・・。
沢が見えてきました。ここは2段+1段のちょい滝になっています。
ついに道が沢の向こう側に。渡渉です。
矢印の岩に行くには、一旦向こうへ渡って再度こちら側へ渡り直すようです。
飽きがこなくて楽しい。でも増水時と凍結時(霜が降りる時も)は通れなさそうです。
沢渡りが何度も。かなりゆっくり登ったので時間がかかったけど、冒険チックで楽しいので苦になりません。
これは岩が沈むほど水が増えたら通れませんね。冬は凍結、梅雨時と秋は増水が心配、低山で夏は暑いし、春がベストシーズンかもしれません。
今度は鎖柵が出てきました。岩が階段状にしてありますが、結構な斜度です。
鎖の次はロープ。
今登ってきたのが白孔雀の滝だったようです。(道標あり)
その先もロープがありました。
林道出合いまで来るとベンチがたくさんあって、休憩できるようになっていました。
この先は普通の登りだけど、岩がゴロゴロしていて、道が崩れている箇所も。
岩茸石に到着。
裏側からヨイショッと。
登頂!(*^^)v
ゴンジリ峠・棒ノ嶺方面へ登ります。左は名栗温泉方面へ下山、右は今登ってきた道です。
ゴンジリ峠の手前は登りづらい階段だけど、脇に道筋がついているのでだいぶ助かりました。
ゴンジリ峠より。
奥の3つの山が気になったのでズーム。え、雪あるよ、日光かな?
木の根が張る道を登って、ようやく棒ノ嶺山頂!
山頂より。4重の山塊の奥にはやっぱりうっすら遠くの山が見えています。
さっきと同じ山だけど・・・方向的に、日光じゃないような・・・。
奥は顔振峠〜ユガテ〜スカリ山あたりかな。中央は子の権現に続く尾根だろう。一番手前は名栗湖の向こう側、金毘羅尾根。
視線を少し右へ。うーん、埼玉って本当に山が多いなぁ。まだ行ってない所ばかりです。
高麗方面。尾根の先っちょはヤマノススメで有名な日和田山だ。
飯能と入間市。遠くはたぶん大宮。
西武ドームと都心アップ。
山頂の東屋で楽しく1杯やって、1時間近くも過ごしてしまった!寒いし雪もまた降りはじめたし、下山しよう。
下りは早いなぁ。
岩茸石の向こう側へ。滝ノ平尾根へ向かいます。
ここが最後の眺望。西は有間山かな?
3回ほど車道を横断します。しかし、その先が木の根が張って歩きづらい上に長い長い。
下山の後は、さわらびの湯でさっぱり(^^♪お疲れ様でした!

MYアイテム
ミキ
重量:0.17kg
長袖インナー 長袖シャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ ストック タオル 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 保冷袋(お尻に敷く用) 地図 GPS 携帯 カメラ 時計 筆記用具 保険証 雨具 ヘッドランプ 懐中電灯

感想

帰り道、ゴンジリ峠から岩茸石の間で、おっちゃんが後ろから前転しながら落ちてきた。
ものすごくビックリした。
怪我がなくて良かった(^^;)