早咲き桜は満開!城山・高尾山

2019年03月24日(日) [日帰り]

高尾山口駅
天候 快晴で風は無風または微風でした。気温は朝の内は低めでしたが、だんだん上昇して15℃近くになりました・
アクセス
往路:京王線  高尾山口駅 1022着
復路:京王線  高尾山口駅 1307発 準特急新宿行
コース状況/
◆高尾山口駅〜日影林道入口(梅郷歩道経由)
高尾山口駅前から甲州街道(国道20号)を高尾方面に800mほど戻り、上椚田橋の袂から梅郷歩道に入ります。歩道は、都道516号線(バス道)と平行に走っていますが小仏川沿いを緩やかに上っていきます。歩道は川の右岸左岸を行ったり来たりしながら高尾梅の郷まち広場まで続きますが、何カ所かで都道に合流することも可能です(今回は荒井バス停をすぎたあたりで都道に合流しました)。都道をさらに道沿いに進んでいくと日影バス停を過ぎて200mほどで日影林道入口へ到着します。特に危険なところはありませんが、交通量は多いので車には注意が必要です。

◆日影林道入口〜城山(北東尾根経由)
日影林道をしばらく進んだところで、徒渉して尾根入口にとりつきます。道標等は出ていないので、初めての方には分かり難いかもしれません。徒渉は飛び石になっていますが、石が安定していないので水濡れに注意です。
尾根取り付きからは緩急あるものの、ひたすら高度を上げていきます。積雪・凍結でもしていない限り、特に危険なところはありません。少し傾斜が緩くなったと思ったら、一回大きく下り、もう一度登り返して少し行くと日影林道と合流するので、そのまま城山にたどり着きます。

◆城山〜高尾山〜高尾山口
特に危険なところはありません。ただ、この時期・時間帯は人出が多いので、すれ違い含めお互い譲り合っての通行が必要です。今回下山は6号路を選択しましたが、人通りが多く渋滞も発生していました。
その他周辺情報 ◆高尾山周辺
清滝駅〜高尾山口駅周辺には、売店、飲食店(蕎麦屋)、温泉等があります。参道途中、山頂等には売店等が多数あり、自販機もあります。なお、公衆トイレは、高尾駅、高尾山口駅(構内、コンコース内、駐車場脇)、TAKAO599内、リフト山上駅、ケーブルカー清滝駅、ケーブルカー高尾山駅、山門を進んだ授与所の裏手、1号路高尾山頂直下、高尾山頂にあります。また、日影沢キャンプ場内、小仏バス停、小仏峠駐車場内(簡易トイレ)にあり、日影バス停から高尾へ行く途中の、高尾梅の郷まち広場には立派な公衆トイレがあります。
なお、コンビニは、高尾山口駅から国道20号を400mほど高尾側に戻ったところに、大型の駐車場を備えたセブンイレブンとファミリーマートがあります。
水分補給は高尾山については各所に自販機・売店がありますが、飲用可能な水道が霞台園地、高尾山頂にあります。

◆高尾山〜城山〜景信山〜陣馬山〜藤野駅
もみじ台、城山、景信山、明王峠、陣馬山頂に売店・茶屋があります。また、陣馬登山口バス停前(藤野側に50mほど)には商店(酒屋/鈴木商店)があります。
なお、公衆トイレは、一丁平、城山頂上下、景信山頂上下、明王峠(売店から相模湖駅方面へ少しくだったところ)、陣馬山頂、陣馬山登山口(和田峠方向に150mほど行ったところ)、藤野駅などにあります。小下沢林道および小下沢ルート上にはトイレはありません。なお、一丁平のトイレには水道があります。

◆峰尾豆腐店
摺差バス停前。寄せ豆腐がうまいです。早朝でもやっています。
高尾山口駅前の桜です。先週よりさらに開花が進み、ほぼ満開です。
暖かくて、花見に最適です。きれい。
この時間、高尾山中はとても走れる状態ではないので、梅郷歩道から回り込みます。
スミレの仲間ですね。
木蓮ですね。
多分レンギョウ。
ピンク色の紫木蓮かと。
スイセン(黄色)ですね。
紅梅。
スイセン(白)。
ユキヤナギ、でしょうか。
日影林道入口の駐車場です。この時間だと満車でした。
ここから徒渉して、北東尾根に取り付きます。
あと少しで城山です。
よ く 来 た な。 ゆ っ く り し て い け。・・・せっかくなので、今日はなめこ汁を頂きます。
スカイツリーも見えました。
城山山頂は大盛況でした。
ここの桜も早咲きです。満開までは行きませんが、三分咲きといったところでしょうか。
きれいに咲いていました。ここなら手ぶらできて、いっぱいやりながら、花見もできるなあ。
なめこ汁(味噌仕立て)を頂きます。250円ナリ。
一丁平に到着。富士山もきれいに見えます。
丹沢方面。まだ雪がガッチリ残っています。
一丁平の桜はまだでした。花見用にコーラを持ってきました。午後所用があるのでアルコールは抜きです。
高尾山に到着。山頂は大盛況です。
お疲れ。さて帰ろう。昼飯を食べに。
おまけ。高尾駅前の大光寺の桜です。例年早咲きですが、予想通り、今年も既に満開になっていました。眼福頂戴致しました。

Tシャツ(長袖)(1) ソフトシェル(1) サポートタイツ(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1) 靴下 グローブ 雨具 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

先週も暖かい日が続いたので、早咲きの桜が満開に近いのではないかと行ってきました。ただ仕事の疲れや天候もあり、日中時間が空いたこともあって、大渋滞を覚悟しつつ、日中の時間帯での出発となりました。この時間は主稜線上では走るのは無理(たまにそれをやる人がいるのでトレラン無法者説が出るのですが・・・)なので、ほぼ全区間を早歩きで通しました。
今回はもともと走るのが無理と割り切ったこともあり、城山では春美茶屋さんでなめこ汁(味噌仕立て仕様)を頂き、一丁平でも少しゆったりして、いつもと違ったゆとりのあるものになりました。一丁平の桜はまだ一輪も開花していませんでしたが、4月に入ったらほころんでくるのではないかと思います。早朝の一人花見が楽しみになってきました。