関東

2019年03月24日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
・コースの70%ぐらいはロードです。
・日吉山は私有地のようです、オススメしません。
・鷹取山の取りつきは民家脇にありますが、入ってすぐ(民家の裏にあたる場所)が若干崩れていました。
その他周辺情報 ・国府津へは小田急線の新松田駅からJR御殿場線の松田駅に乗り換えて行ったのですが、新松田駅前にある「マニラ食堂」の隣がセブンイレブンになっていました(以前はOdakyu OXでした)。
国府津駅からスタートします。
しばらくは二宮方面へ線路沿いを歩きます。最初に目指すのは奥の方に見える盛り上がり・・・と思ったけど違いました。
途中で山道っぽいところがあるのを見つけたので行ってみましたが・・・
すぐに畑の横に出ておしまい。靴がビチョビチョになりました(昨日の雨で)。ここが2つ前の盛り上がりの場所です。
気を取り直して、今度こそ目指すところをロックオン。
吾妻山の登り口。
九十九折でこんな階段をひたすら登ります。マイケルさんこんなところを自転車担いで登ったの?
10分ぐらいで吾妻山公園。富士山がよく見えます、いいね!
海もよく見えます。
そう、ここは吾妻山。
こんな感じでとても広いところです、のんびり休憩しました。もうここで終わっても良かったぐらい。
中里方面へ下ります。
またしばらく線路沿いを歩き、今度は日吉山を目指します。
道荒れてる。
山頂っぽいところに出ましたが、植樹してあって、さらには山頂表示みたいなものもありませんでした。東側の住宅街へ下りて行ったのですが、その際に私有地ということを知りました・・・。
北上して鷹取山へ行きます。
民家脇に登り口があります、最初はちょっと道が悪い。
途中から良い感じの道になります。
鳥居を通り過ぎて階段をちょっと登ったところに狸の死骸が・・思わず「うわぁあああっ!」と声をあげてしまいました。誰もいなかったけど。
鷹取神社。山頂はこの奥の方になるみたいですが、三角点があるだけで表示はありませんでした。
北側へ抜けて途中から東へ向かう道を進みます。
松岩寺方面へ進みます。
山の神様突如出てきました。右奥に祠があります。
歩きやすい道です。日差しも暖かい。
祠や石仏が並ぶピークに来ました。山王山です。
すぐに松岩寺と道標の建つ眺望のよい場所へ。ここで休憩。それにしても松岩寺はどこに・・・。
下りの道の悪いこと。眺望の良い場所からこっちじゃなくて、もう一つの道を行けばよかったみたい。
また道路を歩きのどかな場所へ。
奥に見えるあそこが目的地。
ちょっと遠回りしたっぽいけど、湘南平を指す道標みっけ。
あの稜線に出たいのだけど、ずっと並行した山道と畑沿いの道を進んでいます。
やっと取りつきにきたようだ。
ひたすら登って
湘南平に着いた!展望台っぽいところ、これは行くでしょう。
午後はやっぱり富士山隠れちゃうね。
湘南方面!
丹沢方面!
途中浅間山を経由して最後の目的地へ。
高麗山に到着、膝と足の甲が痛くなってきた。
女坂を下って高来神社に出てきました。あとは平塚駅へ向かってひたすら歩きました。

感想

1月に渋沢駅から国府津駅まで、曽我丘陵を歩いたので、今回はその続き。
国府津駅からいくつかの小さい山を登り、平塚駅まで。

7割ぐらいはロード歩きなので時折走ったりして時間短縮を図る。
まずは吾妻山。眺望が最高でここでもうずっとのんびりして終わろうかと思ったぐらい。
丹沢も見渡せるし、海も見渡せる。最高のロケーション。

中里側へ下りて県道を歩き線路沿いへ。
今度は日吉山へ向かったのだが、登った側からではわからなかったのだが、
ここは私有地のようで下りる側の東側に「私有地」と書かれていた。
なので、日吉山は行かない方が良いです。

続いて鷹取山。
ここまでもしばらくはロードを進む。
民家脇の登り口を入り登っていく。
ひたすら登りが続くところだけど、急なのは山頂直下の階段が出てきてから。
狸の死骸にはびっくりしたけど、あれ、もし下ってくる人がいたら
間違って踏んづけちゃいそうなところなんだよね・・・大磯町に連絡しておくか。

鷹取山も東側へ下って行って、最後は湘南平から高麗山。
恐らくマイナーなところから湘南平に取りついたと思う。
吾妻山以上に賑わっていて、景色が良かった。
高麗山の手前ぐらいから膝が痛み出し、なぜか足の甲も痛くなってきた。
それまでは割と速めに移動していたけど、
最後はのんびりと(というか、痛みで速く歩けない)平塚駅へ。