山滑走
白馬・鹿島槍・五竜

蓮華温泉

2019年03月23日(土) 〜 2019年03月24日(日)

1日目
2日目
天狗原
天候 1日目 くもり
2日目 雪のち晴れ。朝は風強し。この時期まさかの一晩20cm積雪でした
アクセス
コース状況/
一日目はカチカチ山、天狗原までクトー使用。
二日目は20cmほどの積雪。沢筋はまだほぼ埋まってましたが、雪崩そうな斜面が数ヶ所ありました。
その他周辺情報 温泉 白馬塩の道温泉 倉下の湯(600円)
夕食 リトルアラスカン&スモールキャビン
基本的には全体的にカチカチ山。
エッジを使ってひたすらトラバースするような状況。
日本秘湯を守る会の提灯。
手拭いが可愛くて、つい購入。
折角なので、外湯に繰り出す。
あちこちに雪だるまが。
女性専用、薬師の湯。ここは男子風呂からは見えない位置で、安心。(男性風呂からは5分くらい)
ビールを飲みながらの露天風呂は最高!
湯気がもうもう。ちなみに外湯が使えるようになったのはこの日からだったみたいです。
我々三人は自炊。メニューはtartletが「食べたい」と主張したすき焼き。
イマイチインスタ映えしないすき焼き。
夜中にかなり降っていたらしく、トレースがすっかりなくなってた。積雪20cm。宿付近もかなり風が強く、これは稜線上は爆風だという判断で、天狗原に戻ることを視野に入れつつ出発。
青空だけど、基本爆風。
一見新雪があって美味しそうだけど、カチカチとミックスの難しい斜面。。
白馬乗鞍名物、堰堤からのジャンプ台!
白馬塩の道温泉 倉下の湯。かなり空いてた。
ハンバーガーが美味しいとのウワサのリトルアラスカン&スモールキャビン
イートインスペースはなんとバス!
中はこんなかんじ。暖房ついてたので、ここで出来上がるまでの10分ほど待たせてもらう。
チーズバーガー1100円(ポテトフライ付き)。肉々しいパティが美味しかった!

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 バラクラバ 日よけ帽子 毛帽子 着替え ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ビンディング スキー板 シール 食器
共同装備
ツェルト 調理用食材 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具

感想

昨年も参加させて頂いたGハイルプレゼンツ蓮華温泉ツアー。

天気予報を見るとチーン…恐怖のカチカチ山の予感しかしない。
雨からの冬型。
登りも滑りも難しい。

初日は緩むのを期待してレストハウスでしばーらくダラダラ。
そろそろ行くかとゴンドラへ。
案の定カチカチ。クトー装着し、戦闘力UP!ヒール上げすぎると効かなくなるから1段上げで対応。良さげ。
天狗原は爆風、寒すぎる。
滑走準備してカチカチトラバース。
腰痛持ちにはロング同方向トラバースはキッツイ!少し遅れる。
仙気の湯まであと少しのところで同行者がデブリに板を取られ滑落。
一応自力で小屋まで行けたが重傷。
春板は軽いし細いので凹凸に弱いし、デブリはもはや岩、カチカチ斜面は一度滑るとすぐには止まらない。

小屋に到着後仙気の湯で身体を温めて宴会へ。酒とツマミの量が尋常じゃなかった。
船越の頭チームが帰ってくるとこちらも傷だらけの人が…

しずねえのすき焼き美味しかったです!

翌日、外はまさかの吹雪…
予定通りのコースは長いし、不安。
CLからコース変更指示あり。良かった〜
下山はどんどん天気は好転し穏やかに。
うっかりパウダーで安心して滑れた。

カチカチ山は本当に難易度高いから気をつけよう。

去年諸事情により参加できなかった蓮華温泉、今年こそは!と参加させて頂きました。いつもお世話になっている某山スキー同人の皆様10人とあわせて13人、大所帯のにぎやかな山行。

初日はゴンドラ始動前に到着したものの、少し前に降雨があった上に、当日急な気温が下がっていて、行く前から「こんなカチカチじゃねぇ・・・」という雰囲気。誰からの反対もなく、いきなりレストハウスに二時間こもるところからスタート(笑)
11時のロープウェイはさすがにガラガラ。自然園駅からは天狗原への登りだけど、完全にカチカチ状態で最初からクトー登場。買っておいて本当に良かった・・・と思うくらい、シールが効く気がしないカチカチ加減。なかったら板を担いでアイゼン歩行だったかも??
天狗原からは沢筋までカチカチ斜面をトラバース(ビール500ml、日本酒四合、1/4ボトル赤ワインに加えて夕食食材まで入ってる状態でずっと左にだけトラバースしてると腰が痛くなってきた)。滑走は超安全重視。こんな斜面、私の腕ではまともに滑れない。。
初めての蓮華温泉は、夏は道路が通っているだけあって、思った以上に豪華な宿。楽しみにしてた露天風呂は、15分歩く価値絶対にあり!初体験の温泉ビールの喜び。悪い遊びを覚えてしまった(笑)
温泉後は談話室で宴会開始、みんなで持ち込んだすさまじい量の酒とツマミが出るわ出るわ。夕食後も延々と宴会は続き、21時に私が寝たあともかなり遅くまで続いていた模様?
ちなみに夕食は、私が最近食べたいと熱望してたすき焼き。ネギだく過ぎてツッコミ頂きました(笑) (だって、ネギ好きだし、安かったんだもん。。)

夜は飲みっぱなしで気が付かなかったけど、朝になったら積雪20cm、しかもかなりな風。一旦出発して様子を見ようということになったけど、風が抜ける場所だと体が飛ばされそう。当初予定を変更して、天狗原に戻ることに。
下がガチガチの上に雪が積もってるだけなので滑走はほとんど期待しておらず、上部はミックス斜面を安全第一で降りるだけに。でも、下部の樹林帯は素晴らしい雪!ちょっと重めだけど、この時期で新雪に当たるのは本当にラッキー。当初予定ルートに行けなかったのは残念だけど、滑走開始時には晴れて風も収まり、結果的に大満足でした!今度こそは、下山のロングコースに行きたい!!

【備忘録】
・すき焼きの材料(三人分):牛肉430g、ネギ4本、シメジ1パック、ニンジン1/6本、厚揚げ1枚、マロニー、うどん2玉、生卵3つ、牛脂2つ、割下(醤油と味醂を120cc、酒60ml、砂糖36g、顆粒出汁少量。現地で水を100ml追加) ⇒ ネギが二本で98円だからと四本にしたら、多すぎた。煮えにくいし、三本で十分。代わりにエノキ入れても良いかも。マロニー&厚揚げは白滝&焼き豆腐代替えの苦肉の策だったけど、個人的には全然アリだった。マロニーは予め戻しておくのがコツ。