奥秩父

アクセス
R139道脇スペースにバイクを停める
コース状況/
危険を感じる所はありませんが、コースが判りずらい所があるので、常時位置確認は必須です。
その他周辺情報 近くには施設は見当たりません。大月か小菅に出ないと買い物とかもできません。
R139の道脇にバイクを停める
この辺は拡幅されているので、車も何台か停まってます
お寺横の、案内板の所から登って行く
判り難いですが鹿の寝た跡・・・たぶん
535.7mの三角点
枝間からの富士山−1
枝間から富士山の頭が見えだす
小和田山の祠
枝間からの富士山−2
ユルギっていうトコだと思う
枝間からの富士山ー3
祠があるから、昔からのルートなんだと思う
日影にはミゾレが残ってる
秩父っぽい感じがGOOD・・・GOOD
枝間からの富士山ー4
晴明盤(セーメーバン)
枝間からの富士山−5
深城線16鉄塔を見上げる
メチャ快晴
大垈山のお印
大垈山からの富士山
宮地山への分岐を降りて行く
大峰あたりは雪が残ってる様子
深城線18鉄塔を見上げる
道脇の枯れ倒木で昼食
宮地山のお印案内板と三角点
宮地山からの富士山
枝が多くて写りイマイチ
良く読めない石碑の所から方向を変えて降って行く
枝間からの富士山−6
ココから林道を右に折れてみたがNG
戻って真っすぐに降りる
地味な大きさ、派手な色の、「宮地山入口」の階段から舗装路に降りる
奈良子川沿いの道から宮地山方面を振り返る
奈良子谷案内を眺めてオシマイ
個人名まで書いてるので、読めない程度のサイズで

長袖シャツ(1) ソフトシェル(1) ズボン(1) 靴下(1) グローブ(1) 雨具(1) 帽子(1) 靴(1) ザック(1) 昼食(1) 行動食(1) 非常食(1) 飲料(1) 地図(1) コンパス(1) ライト(1) 予備電池(1) GPS(1) 常備薬(1) 携帯TEL(1) 時計(1) タオル(1) ストック(1) カメラ(1) ロープ(1)

感想

今年初の1000m越えに行ってみた・・・みた。。。
バイクを停めたのはR139脇の拡幅スペース。
雲一つ無い晴天で、日向は暖かい・・・けど気温が低いので日陰は冷え冷え。風が無いのが幸い。
山道の取り付きは「セーメーバン(小和田山経由)」っていう案内板の所から。
結構ちゃんとコースっぽくなってます。
535.7mの三角点を過ぎるあたりからは、枝間に富士山の頭が見えだして、ウキウキです。
小和田山:甲斐国金毘羅宮の祠が有る所でした。
日陰の方にはミゾレの残りが少し。ルートあたりは全く問題ありません。
古い倒木が所々にありますが、明るい尾根道で快適に歩けました。
灰焼場の辺りからは標高が高いせいか、日陰のミゾレが目立つ所が有りますが、歩く周りは日当たり良くてカサカサ状態。
晴明盤:名前通り?今日みたいな快晴の日は非常に明るい。眺めは無いけど気持ち良いです。
晴明盤から大垈山までは、キツイ登り降りも無く明るい快適なルート。
大垈山:お印板が有るだけで、開けてはいないので眺めはイマイチ。富士山が見えるけど枝間からなので、やっぱイマイチ。
宮地山への分岐まで戻ったら、案内の方向に降りて行く。
コースが明快でなく、ショウジ峠手前の地図点線と合流するまでは、方向を頼りに歩いて行く。藪とかではないので歩くのに苦労することは無いですが、常時位置確認が必要でした。
ショウジ峠あたりからはコースが割とハッキリしているので上々。
昼時になったので、道脇の枯倒木に腰かけて昼食。
宮地山:お印兼案内板と三角点が有る。木が無ければ富士山の絶景だと思うけど、生い茂った木に阻まれて良い写真が撮れない。
チョット先の、良く読めない石碑(馬の置物みたいなのが置いてありましたが)の所から結構な急坂を降りて行く。
林道の端の所に出たので、右に曲がって林道らしき所を少し歩いて行ったが、なんか民家のお庭を通って行くみたいで、ちょっとマズそうなので戻り、真っすぐに降りて行く。
最後の方でちょっと判り難い所が有りますが、無事に舗装路に降り立つ。
階段の下には、「宮地山入口」って書いてる赤い案内が、色は目立つけど地面で小さ目だから見過ごしちゃいそうだけど。
あとは舗装路を暫く歩いて戻ったらオシマイ。

今日のルートは枝間から富士山がずっと見えてる所が多くて、すごく楽しめました。
所々に伐採してる所が有れば、富士山のViewポイントが沢山有るルートとして、メチャ人気が出そうだけどなぁ。
でも、適度な歩き応えも有って、今日のハイクも上々・・・上々。。。