ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1769440
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

天狗岳(雪空から好天!八ヶ岳ブルーを満喫 渋の湯から)

2019年03月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
hajime1106 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:32
距離
11.3km
登り
895m
下り
898m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:08
休憩
1:25
合計
6:33
6:14
48
7:52
8:14
5
8:19
8:19
39
8:58
8:58
8
9:06
9:10
3
9:13
9:18
21
9:39
9:49
32
10:21
10:22
5
10:27
10:27
34
11:01
11:01
5
11:06
11:48
19
12:07
12:07
12
12:45
12:45
2
12:47
ゴール地点
天候 雪のち晴れ!
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
中央自動車道「諏訪南IC」から車で約23km。県道191号(湯みち街道)の終点にある渋御殿湯さんの有料駐車場を利用しました(1日¥1,000)
途中目立った凍結箇所はありませんでしたが渋御殿湯さんの手前約900mからは所々凍結した片側1車線の道になります(当方スタッドレスタイヤ装着のFFミニバンで問題なく到着できました)
駐車場の受け付はAM6:00からで渋御殿湯さんの受付で会計を済ませた後、女将さん(?)の指示に従い車を停めました。
コース状況/
危険箇所等
道の状況は平成31年3月24日(日)の状況です。参考程度でお願いいたします。

●渋の湯〜黒百合ヒュッテ
トレース明瞭で危険個所・道迷いの心配はありませんでした。

●黒百合ヒュッテ〜東天狗〜西天狗
黒百合ヒュッテから少し進むと中山峠を通過。ここから稜線上を進みます。トレースは明瞭でしたが東天狗岳への登行途中で急登箇所がありますので強風時はバランスを崩して転倒しないよう注意して進みました。その他も視界不良時は注意が必要と感じる部分があり慎重な行動が求められます。
その他周辺情報 駐車場の傍らには無料水洗トイレがあります。
登山届は渋御殿湯から少し進んだ沢を渡る橋の手前で記入・提出しました(用紙・筆記用具あり)
登山バッジは黒百合ヒュッテにて¥400の物を購入。他5〜6種類(価格は様々)ありました。
最終コンビニは中央自動車道「諏訪南IC」から県道425号線を八ヶ岳方面に200m程進んだ所にある「ファミリーマート諏訪南インター店」が最後だったと思います。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
今日は父と共に八ヶ岳ブルーを堪能する計画です。渋御殿湯さんの有料駐車場からスタート!(右:父・左:女将さん(?))
5
今日は父と共に八ヶ岳ブルーを堪能する計画です。渋御殿湯さんの有料駐車場からスタート!(右:父・左:女将さん(?))
登山道入り口手前で登山届を提出!その後、早速の急登で冷えた体が適度に温まりました(^^)
登山道入り口手前で登山届を提出!その後、早速の急登で冷えた体が適度に温まりました(^^)
静かな樹林帯をしばらく進み最初のチェックポイント黒百合ヒュッテに到着。風を遮れる所で装備変更とエネルギー補給
4
静かな樹林帯をしばらく進み最初のチェックポイント黒百合ヒュッテに到着。風を遮れる所で装備変更とエネルギー補給
魅惑のメニューの数々!これらを目当てにこの地を訪れる登山者も多いと聞きました
3
魅惑のメニューの数々!これらを目当てにこの地を訪れる登山者も多いと聞きました
黒百合ヒュッテを出発後わずかに進むと中山峠を通過。ここからは強風に晒される稜線歩きとなりますが時折晴れ間も見えますので絶景を期待して元気に進んで行きます!
1
黒百合ヒュッテを出発後わずかに進むと中山峠を通過。ここからは強風に晒される稜線歩きとなりますが時折晴れ間も見えますので絶景を期待して元気に進んで行きます!
東天狗までの稜線上は左側は切れ落ちているので悪天候時は注意が必要です
2
東天狗までの稜線上は左側は切れ落ちているので悪天候時は注意が必要です
薄日が差し込み天候の回復に期待が高まります!
(太陽ガンバレ〜)
薄日が差し込み天候の回復に期待が高まります!
(太陽ガンバレ〜)
天候は回復傾向!?東天狗岳のピークまでもうすぐ!
1
天候は回復傾向!?東天狗岳のピークまでもうすぐ!
強風に煽られながら何とか東天狗岳に到着!
8
強風に煽られながら何とか東天狗岳に到着!
ぼんやりと浮かび上がる西天狗(-_-;)強風とガスで父にはここで撤退を提案するも「ここまで来たら西天狗にも行きたい!」との力強いお言葉により山行継続を決定!
2
ぼんやりと浮かび上がる西天狗(-_-;)強風とガスで父にはここで撤退を提案するも「ここまで来たら西天狗にも行きたい!」との力強いお言葉により山行継続を決定!
東・西天狗岳間の鞍部まで降りてきました。西天狗岳への登り返しは少々キツそうですね!?
1
東・西天狗岳間の鞍部まで降りてきました。西天狗岳への登り返しは少々キツそうですね!?
ガスが強風により吹き飛ばされると少しずつ青空も見えるようになってきましたよ〜(^o^)
2
ガスが強風により吹き飛ばされると少しずつ青空も見えるようになってきましたよ〜(^o^)
振り返ると東天狗岳も。こう見るとかなりの急傾斜!復路は巻道決定かな?
振り返ると東天狗岳も。こう見るとかなりの急傾斜!復路は巻道決定かな?
写真撮影の為に立ち止まっているとどんどん父との距離が広がってしまいます(汗)
3
写真撮影の為に立ち止まっているとどんどん父との距離が広がってしまいます(汗)
こんな傾斜をぐいぐい登って行くと…
こんな傾斜をぐいぐい登って行くと…
やっと追いついた!
1
やっと追いついた!
スタートから約3時間30分。父の念願であった雪の西天狗岳に到着!
タフな80歳!エベレストに行くとか言い出さなければ良いが…(笑)
9
スタートから約3時間30分。父の念願であった雪の西天狗岳に到着!
タフな80歳!エベレストに行くとか言い出さなければ良いが…(笑)
私も天狗岳は初めてでしたので記念に1枚!
9
私も天狗岳は初めてでしたので記念に1枚!
風も穏やかになりましたのでゆっくり景色を堪能です!
6
風も穏やかになりましたのでゆっくり景色を堪能です!
硫黄岳(赤岳〜阿弥陀岳はこの時間終始ガスの中でした)
1
硫黄岳(赤岳〜阿弥陀岳はこの時間終始ガスの中でした)
中央アルプス方面。手前左には入笠山も確認できます!
3
中央アルプス方面。手前左には入笠山も確認できます!
少し粘っていたら北岳・甲斐駒ヶ岳・仙丈ケ岳も見えてきました!
1
少し粘っていたら北岳・甲斐駒ヶ岳・仙丈ケ岳も見えてきました!
復路はやはり巻道を選択(笑)たくさんの登山者さんの踏み後があり比較的安全に通過する事が出来ましたm(__)m
1
復路はやはり巻道を選択(笑)たくさんの登山者さんの踏み後があり比較的安全に通過する事が出来ましたm(__)m
巻道ではたくさんの霧氷がお出迎え〜(^^)
8
巻道ではたくさんの霧氷がお出迎え〜(^^)
少しアップで♪
この繊細さが何とも言えず…
2
この繊細さが何とも言えず…
八ヶ岳ブルーに霧氷が映える(^^♪
4
八ヶ岳ブルーに霧氷が映える(^^♪
振り返れば大福餅のような西天狗岳
振り返れば大福餅のような西天狗岳
蓼科山を始め北八ヶ岳方面もきれいにガスがとれました!
蓼科山を始め北八ヶ岳方面もきれいにガスがとれました!
シュカブラ〜♪
東天狗岳周辺で一番斜度がキツイと思われる所を振り返って撮影。
これからの季節、雪が腐った時の下山は特に注意が必要ですね
1
東天狗岳周辺で一番斜度がキツイと思われる所を振り返って撮影。
これからの季節、雪が腐った時の下山は特に注意が必要ですね
樹林帯に入る前にもう一度景色を堪能!
2
樹林帯に入る前にもう一度景色を堪能!
最後に東・西天狗岳を目に焼き付けこの地を後にしました(^O^)/
1
最後に東・西天狗岳を目に焼き付けこの地を後にしました(^O^)/
おまけ
帰り道で見た今日登った天狗岳。またひとつ良い思い出ができました!
7
おまけ
帰り道で見た今日登った天狗岳。またひとつ良い思い出ができました!

装備

MYアイテム
hajime1106
重量:-kg
個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス ゴーグル タオル カメラ

感想

今回は父と共に雪のを天狗岳を訪れました。事前の予報では風は少し強いものの1日中概ね晴れの予報でしたがお山に目を向けると雪雲がしっかりとこびり付いているではありませんかぁ〜( ゜д゜)
出発時の小雪は徐々に強くなりましたが黒百合ヒュッテ到着時には空も少し明るくなり始め東・西天狗岳からの絶景を期待して再出発。
東天狗岳到着時は強風+ガス(泣)で撤退の2文字が頭をよぎりましたが天候の回復を願い西天狗岳を目指す事に!
その願いが山の神様に伝わったのでしょうか?西天狗岳に到着してまもなく周囲を覆っていたガスが引き始め眺望が得られるようになってきました!急いでカメラを持ち出し完全にクリアではないものの全く期待していなかった眺望を得ることができました(^ ^)
さらにガスは消え去り東天狗岳を巻く頃には完璧な八ヶ岳ブルー!美しい霧氷も見る事ができて大満足な山旅となりました。
あきらめかけていたすばらしい絶景のご褒美!
山の神様ありがとうございました〜m(_ _)m

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:641人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら