記録ID: 1771126 全員に公開 ハイキング近畿

茶臼山〜宝珠山〜大谷山 坂越の展望縦走(兵庫県赤穂市)

日程 2019年03月25日(月) [日帰り]
 yamaya(CL)
, その他メンバー3人
アクセス
●乗用車
・国道250号から赤穂市の坂越トンネルを抜け、「さこしふるさと海岸」を目指します。
Ⓟ駐車場
・ふるさと海岸の無料駐車場を利用。公園に新設トイレも完備。

◆所要時間 5時間 ●歩行距離 8.1Km ▲総上昇量 401m
09:50 ふるさと海岸Ⓟ
10:50 茶臼山(ちゃうすやま)「△166m」茶臼山城跡
11:15 宝珠山(ほうじゅさん)「△182m」
11:35 大谷山(おおたにやま)「△240m」〜(昼食)12:05
13:00 みかんのへた山古墳(発掘・整備中で見学不可)
13:50 ふるさと海岸Ⓟ
コース状況/
▲山行概要
茶臼山(茶臼山城跡)
・駐車場脇から石の鳥居をくぐり、大避(おおさけ)神社に参拝し、西の車道を上がって途中の標識から荒れた山道の石仏巡礼コースを辿ると尾根に出る。さらに標識に従って西の茶臼山へ登り返すと、山頂広場から瀬戸内の島々の眺望が広がる。
宝珠山〜大谷山
・石仏巡礼の分岐へ引き返し、防火帯として整備された縦走路を東へ辿りますが、宝珠山の山頂は僅かな高みにあるので、通り過ぎてしまいます。時折展望の広がる広い縦走路を快調に進み、高伏山分岐の手前に展望の良い休憩適地でランチタイムにします。
・さらに大谷山のピークにある巡視路分岐を過ぎて小島方面に進むと、相生発電所からの送電鉄塔が現れ、フェンスに沿ってザレて滑りやすい巡視路を急降下する。
下山
・乢に降りて作業道に合流し、発掘・整備中の「みかんのへた山古墳」に立ち寄って山道を下り、民家を抜けると「小島〜坂越遊歩道登山口」に出ます。
・飛来した鴨の群れや海鵜を見ながら海岸を巡り、「海の駅しおざい市場」で名物の牡蠣を購入して駐車地へ戻り、坂越のまち並みを散策して帰路に就く。
その他周辺情報【近隣お勧めスポット】
・坂越の古い町並み散策や赤穂城址・大石神社の歴史探訪も坂越から近いのでお勧めです。

ルート詳細図(クリック→元サイズ→拡大)
坂越の駐車場を出発〜
さこしウォーキングマップ
宝珠山案内図
大避神社へ向かいます
宝珠山妙見寺
宝珠山の山頂
赤穂市街を俯瞰
宝珠山の展望所で記念写真〜♪
大谷山山頂の巡視路分岐
坂越湾を眼下に下山の急坂を慎重に降ります
みかんのへた山古墳の説明
みかんのへた山古墳は、現在、発掘整備中
道路に面した「小島〜坂越遊歩道登山口」の標柱
静かな海に鴨や海鵜が集う
坂越の町並みを散策

by yamaya

【感想・メモ】
・瀬戸内の長閑な景色を楽しみながら、坂越(さこし)の背山に続く快適なアップダウンの縦走路に乗って、楽しい山仲間と爽快な展望ハイクが満喫できました。
・みかんのへた山古墳は、現在、発掘整備中で立入りができません。