記録ID: 1772367 全員に公開 ハイキング中国

高畑山〜四辻山〜龍王山〜りおう山 縦走 (岡山県 瀬戸内市・備前市)

日程 2019年03月27日(水) [日帰り]
天候はれ/くもり
アクセス
りおう山北登山口の近辺に車を停め、
高畑山西登山口(鍋森神社参道口)まで自転車で移動してスタート。

※ りおう山北登山口〜高畑山西登山口:自転車(約5.0km)

Sりおう山北登山口 駐車地12:0412:30自転車デポ地13:02高畑山(瀬戸内市)13:0513:34四辻山13:4114:01四辻山14:0214:28龍王山(備前市/瀬戸内市)14:3615:18八反峠15:2016:23りおう山16:3316:49りおう山北登山口 駐車地G
コース状況/
■ 高畑山西登山口〜高畑山
鍋森神社までは明瞭な道、これを過ぎると道はやや不明瞭になるものの迷う可能性は低い。高畑山の山頂は、全く案内がないのでよくわからない。

■ 高畑山〜四辻山
舗装道路。

■ 四辻山〜龍王山
市の境界縦走路、比較的歩きやすい一般的な山道(眺望なし)。
四辻山三角点から東進してすぐに左に曲がる、直進も可能だがそれは境界縦走路ではない。境界縦走路には赤テープあり、しかし別の道にも赤テープがあるので注意。

■ 龍王山〜八反峠
市の境界縦走路で、全般的にはわかりやすい山道。一箇所だけすごいヤブがあるが、距離は短い(10mくらい)。私は背面で強行突破したが、手前から北側を迂回できそう、また舗装路を一旦南へ下ってから北に戻ってくることも可能(距離は長くなる)。

■ 八反峠〜りおう山
市の境界縦走路を登り、りおう山〜玉葛山のルート(A級登山道)に合流し、これを北上してりおう山に至る。境界縦走路には赤テープがあるが、適切でない箇所にも赤テープがある。道も明瞭な部分と不明瞭な部分がある。
前半でルートを間違えると激しいトゲに悩まされる。後半は不明瞭な部分もあって、正しく一発で境界縦走路をトレースできなかった。ぐるっと回って復習しました。

■ りおう山〜りおう山北登山口
よく整備されたA級登山道。

りおう山、北登山口の傍に駐車。
自転車で西進する途中、りおう山を望む。
自転車をデポします。
鍋森神社へ、フェンスを開けてGo。
道は良好、西方向を振り返って息を整える。
鍋森神社、石の祠だけです。
神社を過ぎると、閑散とした木の間を適当に進みます。
たぶんこの辺りが高畑山頂上、案内板はないのでGPSで確認。
舗装路にでる手前、ホイール捨てるな。
でかくて目立つ鉄塔、赤白塗装は高さ60m以上。
連なる送電鉄塔、電線だけでなく巡視路もつながっている。
北西方向、長船方向の眺望。
四辻山の駐車場。
この小屋はトイレ、辛うじて使用可能。
電波塔と展望台。
造りはしっかりしているが、草ぼうぼう。
南方向、手前から、錦海湾、蕪崎、前島、小豆島。
展望台のすぐ東側にある三角点。
意気揚々と闊歩していたら、どうやら境界線を大きくはずしている。赤テープに騙されたか。。。
正規の境界路に合流し、もう一度最初からやり直し。
四辻山三角点から、再スタート。
T字分岐がある、右に折れる。直進して確認すると、どうやら下山できそうな感じ。
分岐点はこんな感じ。赤テープの二本巻きがある、分岐の合図ね。
慎重に境界杭を確認しながら東進、道はなかなか良好。
げいじつ的な案内。
道は良好。
龍王山の三角点に到着。
案内板もあった。眺望はない。
北の広場にあった石塔。
龍王山から東の鞍部に降りたところの大ヤブ。トゲと格闘しながら、背中向きに強行突破。距離は短い。
ヤブを超えると作業小屋、このバスで短期滞在できそう。
四辻山以降、初めての眺望。虫明港と長島だと思う。
先のバスのそばからの眺望。
八反峠に向けて、明瞭な境界路をトレースする。
正面に玉葛山が見えてきた。
眼下に八反峠の舗装路が見えてきた。右に進んで道に降りる。
いろいろ案内板がある。
八反峠、こちらが北方向。この先土砂崩れで車両通行止め、歩きでは通行可能。舗装路を戻るか、それともさらに境界路を東進するか。
境界路を選択、適切な道を探せず大ヤブをこいで正規の境界路に出た。ここも復習、一旦戻って再出発。正規の境界路は結構立派。
三又、珍しい?
途中で道をロストしたが、りおう山〜玉葛山の登山道への合流点へ。引き返して、正規のルートをお勉強しておいた。
りおう山手前の十字路。
いつの間にか青空が見えるようになっていた。
左奥が、本日縦走した山並。
久々井湾、前島、片上湾大橋。
帰途につきます。
降りてきました。

西の高畑山から東のりおう山までの里山を縦走しました。道そのものは思ったよりも良好でしたが、数箇所で分岐を間違えたり、正規のルートをロストしたりもしました。初めてのルートは案外スピードは出せません、所要時間は余裕を持っておいたほうがよかったです。

行政区の境界を意識してトレースすることは、これまであまりありませんでした。境界路探し、ヤブ対策など、里山歩きはもう少し訓練とお勉強をしないといけないようです。