記録ID: 2064874
中国

四辻山〜龍王山〜玉葛山<瀬戸内市・備前市>(岡山県の山・備前)

2007年01月24日(水) [日帰り]
kurosaki その他1人

中峠
八反峠
林道出合い
アクセス
R83を東進、(旧)長船町飯井の信号でR39に接続左折東進、荒池の東で鋭角に右折、荒池の南端辺りに駐車。
コース状況/
荒池の南端辺りに駐車。左手に鉄塔順回路の標識。今回は順回路を取らず市町村境界を登る。左の畑の東の端を上る。畑の上部から左の林に入り上りやすそうなところを登っていとすぐ横道に出会う。横道は東の谷間へと続くので尾根の最上部あたりから右に尾根伝いの登りにする。踏み跡は定かでないが下草の無い林の斜面は何処でも登れる。尾根の最上部を外さないように登っていくと境界柱が現れる。後は境界柱を指標に登る。尾根の肩(小ピーク)(30分)。進路は南東に変わる。右下樹間から車道が見える。ここから車道に下ってもよい。境界柱を追う。緩やかに東方向に。ヤブ化して踏み跡を見失うこともあるが尾根をはずさなければ大丈夫。右手が明るくなって樹林がとぎれているのが見えたら潅木を掻き分け出て行くと四辻山山頂の広場、トイレと駐車場がある(25分)。
遊歩道を東に進むと展望台。展望は360度、素晴らしい。直ぐ東の一段下がったところに四辻山三角点。三角点の東に縦走路入口。赤テープあり。笹の隙間の踏み跡に入る。3mほどで左折。<赤テープが見えなくて直進の踏み跡に入ってしまった。ヤブであることを不思議にも思わなかったので尾根下の鉄塔順回路まで下ってしまったよ(20分)。<この順回路は南の庄田集落に下るようだ>。左に登っていくと左からの素敵な山道に合流したのでびっくりした(1分)。何処で間違えたのかその山道を戻っていったら縦走路入口まで戻ってしまった>。笹の中の左折地点に赤テープを追加。きれいな山道を北東に。北への支尾根の分岐路(5分)を見送り巡回路に出る(2分)。そのまま順回路を東に辿ると電波塔(3分)。<北に下山路あり>。次のピーク(10分)。龍王山山頂(8分)。三角点の北に小広場と龍王を祭った六角の石柱。北の展望よし。
刈り払われた笹の山道を下ると蜜柑畑(7分)。畑の間の車道を少し下り電柱沿いに登り返すして尾根に戻る。東に伸びる作業道らしきものを辿る。伸びたカヤが被さるが道は明瞭。中峠に着(8分)。なおも作業道は尾根下を東に続くが、伸びた草がうるさいので左の植林帯に逃げる。少々ヤブなのでどちらが楽かは分からない。やがて踏み跡もしっかりしてきて八反峠に着く。峠手前は右にトラバースしながら道に降りる(25分)。
正面に「山火事注意」の幕がある。ここまでは順調。さて八反峠からの登り口が分からない。しばらくうろつくがそれらしきものが無いので比較的登り易そうな幕より少し左を登る。猪の踏み跡を利用。ピークの肩のようなところで左から上がってきた踏み跡に遭遇((23分)。古い赤テープもある。消えかけた踏み跡を北に辿る。小ピークさきでいったん右に回り直ぐ北へ。次の小ピークを過ぎたあたりで分岐かと思えるような地点に着く(12分)。左手奥にピークが一つ(これはりおう山だとのちに分かった。玉葛山のピークは右手まだまだ遠い。右に回りこんで左から来た尾根筋に突き当たる(9分)。右へ。ここまでは何とか踏み跡と赤テープが導いてくれた。尾根を外さないように東へ。踏み跡は現れたり消えたり。赤テープはあったのか無かったのか。尾根を登り詰めてピーク(15分)。右手に奥に玉葛山の山頂が頭をもたげている。<まだ山頂に着いてなかった…>。赤テープが出現。踏み跡がにわかにしっかりしてきた。<この踏み跡の主は何処から現れた?>とにかくもう一がんばり。少し下って上り返す。最後の急登。<熊山の展望台から眺めた玉葛山のとがった山頂が頭に浮かぶ>。玉葛山山頂は気持ちよい広場(11分)。りっぱな石の祠。東から南にかけての展望。ヤブコギの疲れが吹っ飛ぶ。
下山は見違えるように整備された登山道を南東に下る。急下降も多いが足がかりやロープがつけてある。山頂少し下辺りからの妙見山がきれいだ。登山口(15分)<玉葛山山頂へ30分」の標識>。左に林道を登り峠を越えて竜王山登山口へ(30分)。(四辻山登り55分、四辻山から玉葛山まで1時間40分、玉葛山から竜王山登山口まで45分)