記録ID: 1772398 全員に公開 ハイキング富士・御坂

山中湖→西丹沢VC・ハナネコノメ

日程 2019年03月27日(水) [日帰り]
アクセス
富士山駅7:00→平野(富士山駅で乗換時間1分)
西丹沢VC16:25→新松田駅

S三国山ハイキングコース入口バス停07:3807:49山中湖畔07:5308:12平野バス停08:52高指山09:0409:13富士岬平(パラジマノ頭)09:2309:49大棚ノ頭巻道分岐10:13石保土山(西ノ丸)10:1710:56油沢ノ頭(西沢山)10:5811:13ブナノ丸11:29菰釣山11:4311:55菰釣避難小屋12:0012:27中ノ丸(中丸)12:49城ヶ尾山(桃ノ木ゾーリ)13:11大界木山13:39モロクボ沢ノ頭13:4313:57畦ヶ丸避難小屋14:0814:32善六ノタワ15:05本棚15:2915:34下棚15:4516:13西丹沢ビジターセンター16:13ゴール地点G

バスの中から南アルプスが見えたので平野より前のバス停で思わず途中下車して湖畔に。
更に南アルプスが湖の北岸の山に隠れたので1km近く南に移動。白根三山から荒川岳まで見えた。
湖上の白根三山 始めて見る景色
結局次のバスより遅い時間に平野を出発
車道を進みここで高指山道標に従い左に入る。
別荘地を抜けるとかやとエリア。
高指山到着。絶景です。山中湖から出発にしてよかった。
山中湖越しの富士山綺麗。
石割山から御正体方面
高指山からは白根三山が隠れる代わりに赤石岳が見えた。
鉄砲木の頭(明神山)方面。冬に鉄砲木の頭から南アルプスを見よう。
進んで富士岬平から。高指山とほぼ同じに見えるので急ぐときは高指山はカットでも良いかも
山伏峠への道を分けます。
御正体の大きい山容。
石保土山到着。○○山や○○の頭のアップダウンが始まります。
このチョウ(蛾?)を良く見かけた。
このような土嚢で整備されてますが見えるとアップダウンなので”うんざり”。
油沢の頭。頭とか多すぎ
珍しく綺麗な苔がありました。
何度見ても読み方がわからない菰釣山到着。
富士山はだいぶ霞んできた。手前が歩いてきた北尾根。奥側は御正体に続く尾根。
菰釣避難小屋でノートに記載(遭難時の対応用だとか)
左に見える山梨100名山鳥ノ胸山かな?なんで菰釣山は山梨100名山でないのか?
菰釣山から結構下りてガッツリ登り返します。
樹間に畦ヶ丸らしきピークが見えてきました。終わりが近い。
大室山も近づいてきた。
大界木山。今日何個目のピークか。流石に疲労の色が隠せない。
この辺りは浸食された白い地質の稜線が多い。
疲労度MAXでモロクボ沢ノ頭到着。赤線繋がる。
畦ヶ丸避難小屋。しーん。
畦ヶ丸頂上2回目です。
本棚周辺で待望のハナネコノメちゃん。
きゃわいいー。
アップで。夢中に撮影。老眼泣かせな小ささ。
かわいいけど・・名前がわからん
苔も綺麗でした。
綺麗な沢です。
本棚は迫力がありびっくり。真冬に来てみたい。
再びハナネコノメ
他の草がちょっかいしてます。
下棚。本棚程の迫力ないですが十分。
こちらは赤・黄色混在
特に名もない滝ですが
広い河原の所に見事なミツマタ。
ゴール近くで。ヤマネコノメで良いのでしょうか?
これも可愛いな
西丹沢VC到着。16:25のバスに乗れた。
最後はVC前のミツマタで〆

今日は有給休暇消化で前々から行きたかった山中湖と西丹沢を繋ぐコース。この二つのエリアは遠いイメージが有り達成感があります。本当は西丹沢から入り山中湖で富士山のフィナーレに感動したいとこだが、バスの便などで東京に帰るのがとても遅くなる。明日は仕事なので泣く泣く山中湖から入る計画に見直したが結果的には朝のクリアーな富士山も見られよかった。途中がジミーで景色がいまいちなアップダウンが続くので最後に本棚やハナネコなどがありモチベーションも保てました。遭遇したのは菰釣山周辺で3組4人とリスと鹿のみ。
 山中湖の標高が高くヤマレコ上の登り累積は1200m程度ですが地図にあるピーク(山・頭)だけで15も有るのでかなりの疲労度でした。
313座:高指山、314座:石保土山、315座:菰釣山、316座:大界木山、2回目:畦ヶ丸