ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1772407
全員に公開
ハイキング
甲信越

角田山(新潟県新潟市)

2019年03月25日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
12.4km
登り
659m
下り
656m

コースタイム

日帰り
山行
5:12
休憩
0:04
合計
5:16
9:55
78
11:13
11:14
64
12:18
12:19
83
13:42
13:44
59
14:43
14:43
28
15:11
15:11
0
15:11
ゴール地点
ルートは手書き(一部自動入力)です。GPSデータではありません。
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2019年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車は、浦浜コースの登山口にある駐車場所に停めました。
トイレあります。
五ヶ峠登山口へ向かう車道の海側の入り口には、3月末まで通行止めの看板がありましたが、五ヶ峠登山口駐車場には、結構な台数の車が停まっていました。
コース状況/
危険箇所等
前日降った雪が、上の方では少し残っていたり、雪が融けたところではぐちゃぐちゃになっていたりで、滑りやすい箇所がありました。
五ケ峠登山口から樋曽山方面へ向かう道では、場所によって、かなり泥濘のひどいところもありました。
浦浜コースの登山口です。
浦浜コースの登山口です。
ヤブツバキが咲いていました。
ヤブツバキが咲いていました。
ネコノメソウ?
ナニワズ
今年はアオキのきれいな赤い実をよく見る気がします。
今年はアオキのきれいな赤い実をよく見る気がします。
キクザキイチゲ
カタクリ
登山道の真ん中にもカタクリが咲いてます。
登山道の真ん中にもカタクリが咲いてます。
ミチノクエンゴサク?
1
ミチノクエンゴサク?
アブラチャン?
マンサク
ヤナギの仲間でしょうか?
2
ヤナギの仲間でしょうか?
山頂近くなると、このように結構雪が。
1
山頂近くなると、このように結構雪が。
山頂です。
こちらは五ケ峠コースのカタクリ。
1
こちらは五ケ峠コースのカタクリ。
○○サクラ
ヤブツバキ?
五ケ峠コースでも場所によってこのように雪が。
1
五ケ峠コースでも場所によってこのように雪が。
海の向こうに佐渡が見えましたが、霞んでいました。
1
海の向こうに佐渡が見えましたが、霞んでいました。
五ケ峠登山口です。
1
五ケ峠登山口です。
オウレン
〇〇サクラ
スミレサイシン?スミレはまだ少なかったです。
1
スミレサイシン?スミレはまだ少なかったです。
ショウジョウバカマ
1
ショウジョウバカマ
キブシ?
この三角点?があるピークで引き返しました。
1
この三角点?があるピークで引き返しました。
そのピーク付近にも雪割草。
1
そのピーク付近にも雪割草。
そのピーク付近から見えた山。
1
そのピーク付近から見えた山。
クロモジ?
キクザキイチゲ
アブラチャン?
五ケ峠から浦浜登山口へは車道を歩きました。
1
五ケ峠から浦浜登山口へは車道を歩きました。
車道脇に咲いていた、エンレイソウ。
1
車道脇に咲いていた、エンレイソウ。
五ケ峠へ向かう車道の海側入り口です。
1
五ケ峠へ向かう車道の海側入り口です。
浦浜登山口近くの車道脇に咲いていたアズマイチゲ?
1
浦浜登山口近くの車道脇に咲いていたアズマイチゲ?
浦浜コースの登山口に戻ってきました。
1
浦浜コースの登山口に戻ってきました。

感想

ここ何年か、春のルーチンコースとなっている、角田山の浦浜コースのカタクリを見に、今年も行ってきました。

浦浜コースのカタクリは、既に満開に近く、前日の雪の影響か、少し傷んだ花弁のものも見られました。

今回は、五ケ峠へ下ったあと、樋曽山まで足を延ばしてみました。ただ、ピークに三角点らしきものが埋まっているだけで、山頂を表すものは無いため、本当に樋曽山まで行ったのかは、少し疑問もありますが、他の方のレコを見て、たぶん樋曽山まで行ったと思います。

樋曽山へのコースでは、雪割草がきれいでした。

sunvitoさんの記録
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1751545.html
を参考にさせていただきました。(周回方向は逆でしたが)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:491人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら