記録ID: 1772738 全員に公開 ハイキング中国

天候曇り後晴れ
アクセス
バイクを林道通行止め手前に駐輪

Sスタート地点08:5610:00鞍部10:21カンノ木山10:2610:40鞍部10:4210:58鷹ノ巣山屈曲部11:0211:07鷹の巣山11:3111:34ブナ林説明板11:41783屈曲点11:48林道出合(県央の森公園分岐)11:4912:32ゴール地点G
コース状況/
全線よく整備され、危険箇所ほとんどなし。
地図にない林道もあるので地形図は必要。

鷹ノ巣山は急登。
その他周辺情報麓に道の駅湖畔の里福富

スタート地点。林道通行止めだが、概ね復旧されており林業、公園管理者は入ってる感じ
災害から全く手付かずの状態。歩く分には問題無しでした
舗装路から県央の森遊歩道へ。ほとんど荒れてなく歩きやすい
貯水池からのカンノ木山
渡渉せず、左のテープを進む
超絶バランス!
林道との交錯地点。分かりやすい案内図
カンノ木山はやや急登。
これから向かう鷹ノ巣山
福富ダムすらも霞んで残念
倒木に古い巣穴。アオゲラかムササビでしょうか
鷹ノ巣山はかなり急登。直線の登山道だと視覚効果もあって辛い
しんどかった
一等三角点
広島方面。肉眼で呉婆々宇山までぎりぎり見えた
アセビが見頃でした
林道と並走で明るい雰囲気
交差点。県央の森は左折。地図にない林道もあるので地形図必須
2箇所ほどネット潜りがあります
アンテナがいっぱいの山は板鍋山?
シキミ。花が結構咲いてて舗装路でもそれほど苦になりませんでした。
ヒサカキ
何の花?
道の駅福富でカドーレのアイスシューを食べる。平日の昼過ぎなのに半分くらい売切れてました

広島北里山キング18座目
安芸高田マスター(鷹ノ巣、大土、大狩、神ノ倉、郡山)達成

昨年の7月豪雨による林道通行止めが解除される見込みがないので登ってきました。
里山キング的には向原から登るのが筋なんでしょうけどね。

樹林帯は割と暖かくて汗だくになりながら登りましたが、風は冷たく、山頂での休憩は一枚羽織ることに。
標高差の割に歯ごたえのある急登で楽しい山のぼりでしたが、お近くの中国百名山同士の白木山にアクセス、標高差の点で人気を全部持ってかれてる感は否めません。豊栄から硫黄山までの縦走路とかあれば白木山に対抗できそうですが・・・

登録日: 2018/2/5
2019/3/30 15:50
 花の名前
サンシュユかな?
登録日: 2017/9/27
2019/3/31 19:18
 Re: 花の名前
kabefuji33さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
サンシュユ、どこかで聞いたことがあると思ったら、生薬なんですね。秋にまた実がなってるのを見に来たいですね。
登録日: 2017/12/15
2019/4/7 16:56
 鷹ノ巣のレコありがとうございました(^O^)。
 momijiosamuさん、こんにちわ。YoshioEnnaと申します。我が東広島市最高峰(1,000M足らずですが・・・)である鷹ノ巣の近況がよく分かり、有難いレコでした。感謝。気になりながらも登る機会無く心配していましたが、歩けば大丈夫そうですね。福富に叔母さんがおり、鷹ノ巣がらみで訪れたいと思っていましたので。。
 2月に登った高鉢山〜安駄山にて、花茎山を知ったのは貴方のレコのお陰です。遅ればせながら感謝。感謝です。カドーレのソフトも大好きで、何度も味わってます。。今後もアグレッシブなレコを期待しております。悪しからず(^^)/。
登録日: 2017/9/27
2019/4/8 15:55
 Re: 鷹ノ巣のレコありがとうございました(^O^)。
YoshioEnnaさん、こんにちは。コメントありがとうございました。
当レコを参考にして頂き、誠にありがとうございます。鷹ノ巣山はむしろ林道から歩くくらいの方が標高差があっていいかも、なんて思ったりしました。
私も山行計画を立てるときは先人の経験を参考にしております。こうやって情報がアップデートされてゆくのが登山SNSの醍醐味なのでしょうね。

里山マスターズが近いうちに終了予定なので、そうなると東広島の山にもお邪魔させていただくようになると思います。YoshioEnnaさんの丁寧なレコは予習にぴったりなので非常に助かっております。
これからもよろしくお願いします。