記録ID: 1772881 全員に公開 ハイキング東海

アクセス
猿投山麓駐車場

コース状況/
特に危険と感じるところはありませんでしたが、西尾根は分岐が多く、地図で確認しながら歩きました。
その他周辺情報竜泉寺の湯 豊田浄水店(大人:500円、子供:300円)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) コンロ(ガソリン式) ライター コッヘル 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ツェルト

平日なので、この時間でも駐車場はガラガラ。
猿投神社を通って、ちょっとショートカット。
薄墨桜が咲いていました。
東海環状自動車道の下を通って。
猿投里山会による、里山保全活動拠点の猿投里山。
少名彦命(すくなひこのみこと)を祀る、広沢天神。
祠の脇から登ります。
ここにも祠がありました。
ここが加納山?
ようやく遠くが見えました。
バイク×、ここまでバイクが入ってくるのか! 確かに遠くで、バイクの排気音が聞こえました。
ツバキがまだ咲いていました。
ここは案内板がありましたが、西尾根の分岐点には、ほとんどありません。
林道に出ました。まっすぐ進みます。
鉄塔越しの展望。
赤猿峠でちょっと休憩。
案内板に従って進みます。
猿投山山頂
風が強いので、少し下ったところにある休憩所でお昼ご飯にしました。
日本3百名山ひと筆書きに挑戦中の田中陽希さんが、先日猿投山に登った記録が残っていました。
迷彩柄の木
東の宮入口
大岩展望台からの眺め。
東海自然歩道休憩所。
馬頭観音がありました。何度も通っているのに、初めて気づきました。

休みを取ったので、春休み中の息子と猿投山へ。せっかくなので、まだ歩いたことのない西尾根から登りました。さすがに、西尾根では誰とも会いませんでした。