記録ID: 1773193 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

石老山 〜 卒業して暇な息子と午後からハイク 〜

日程 2019年03月28日(木) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー1人
アクセス
相模湖病院駐車場内の登山者・参拝者用の無料駐車場(5台分ぐらい)

S石老山駐車場13:0813:21顕鏡寺13:3513:54融合平見晴台13:5614:12石老山14:5015:01東雲山15:23大明神山15:27大明神展望台15:2916:43石老山駐車場G
 登りに利用したルートは変化に富み飽きないルート。巨石好きにはたまらない。下りに利用したルートは登りに比べやや単調。
コース状況/
全ルート良く整備されている。皇太子様も登られたことがあるらしい。上りルートの巨石群は見事。山頂からは、丹沢方面が見渡せる。そして晴れていれば富士が見える。
その他周辺情報近くに相模湖や相模湖プレジャーフォレストあり。

春休み中の息子を連れて、近場の未踏の山、石老山に行くことに決定。諸用を済ませて出発が遅れ、登山口駐車場に着いたのは13:00過ぎ。ゆるゆるハイクの始まり。
登山道には春の山野草がいっぱい。ミミガタテンナンショウ。今シーズン初お目見え。
ナガバノスミレサイシンかな?
ミヤマカタバミ。
巨石の道を行く息子も4月からは中学生。子連れ登山としてのレコは今日が最後かな。
滝不動の石像の顔相。
巨石だらけの不思議な山。
顕鏡寺への階段。
階段を上りきると蛇木杉。樹齢推定400年。石老山中、最大の杉。
石老山 顕鏡寺。
顕鏡寺には岩窟もある。巨岩の屋根。
最後に自分勝手なお願いを込めて、鐘撞堂にて鐘をつく。鐘の音が静かな山に響き渡る。
さあ、さらに奥へ。
ものすごいスケールの岩。
つぶされそう。
圧倒的な自然のパワーを感じる。
途中八方岩からは、都心方向も見えた。ここの桜が満開になるまであと少し。そのときの景色を見てみたい。
杉の道を行く。花粉など気にならない。
融合平見晴台着。
見晴らしそこそこ良し。天気が良ければもっと良い景色に違いない。
もうすぐ山頂。
息子の足取りも軽やか。
石老山ピーク着。
ピークからは、丹沢の山並みがよく見えた。神奈川最高峰、蛭ヶ岳はよく目立つ。
蛭ヶ岳の右手には、うっすらと富士。
ここで遅めのランチ。
山頂は、我々親子のみ。このゆったりとした時間を満喫する。
さあ下山。うっすらでも富士をみることができて良かった。
三等三角点、発見。
下りはサクサクと。
下山途中に大明神山。祠あり。眺望はスッキリせず。
お次は展望台。
ゆっくり休めるベンチあり。ベンチに座ると枝に遮られるので、立ちながら展望。
相模湖側は、まあまあ見渡せるが、スッキリとはせず、
丹沢側は、枝が邪魔。結局のところあまり展望できない展望台だった。
途中、沢の道になり、どんどん下りると、
キャンプ場に下りてくる。トイレもそこにある。
あとは、相模湖プレジャーフォレストを眺めながら道路歩き。
途中、駐車場までのショートカットコースを行く。
結構、荒れ気味だが使えるルート。一応、このルートは東海自然歩道。
途中、ヤマルリソウにも会えた。
里に下りてきた。なんとも和む景色。
ツクシも伸び、
桜の花もかなり開いてきた。
駐車場に戻って周回完了し、親子ハイキング終了。この後親子ショッピング。ショッピングの方が疲れるのは何故だろう。

春休みで暇している息子を連れて、午後からハイキング。天気は曇り。取りあえず近場で未踏だった石老山に行く先を決定。末っ子の息子も4月からは中学生。大きくなってきたものだ。山歩きもしっかりしてきて、もはや大人並み。子連れ登山とはもう言えないかも。