記録ID: 1774153 全員に公開 ハイキング房総・三浦

鎌倉アルプス!と桜と行列!

日程 2019年03月30日(土) [日帰り]
天候曇り。
アクセス
JR北鎌倉駅下車。帰りは鎌倉墓苑、十二所より京急バスで金沢八景下車。

S北鎌倉駅09:5410:11建長寺10:1210:18建長寺 半僧坊10:2910:32勝上献(巘)10:3310:38十王岩10:3810:42今泉台分岐10:4210:54大平山10:5410:58大平山公衆トイレ10:5811:03天園11:0311:26ゴール地点G
コース状況/
整備されていて何ら問題ありません。危険箇所もありません。
その他周辺情報鎌倉なので随所にお寺があります。流石に温泉は近くにはなく、近くても稲村ガ崎温泉になります。

今日はここ北鎌倉駅からスタートです。
駅からすぐの円覚寺を通り過ぎると、
八分咲の桜があります。
建長寺に入っていきます。
山門と桜です。
では登山口のある半蔵坊に向かいます。
登ります。風情があります。
半蔵坊から見下ろした風景です。
半蔵坊では、この上にある地蔵尊も含めて御朱印二種類をいただきました。
半蔵坊から少し登った展望台から鎌倉方面を望みます。
曇りで霞んでいます。稲村ガ崎か見えます。
では天園方面に向かいます。
道標です。古道なのですね。
こんな道を通って、
大平山です。鎌倉市最高地点だそうです。
大平山から東方面。左側にはゴルフ場の駐車場が見えます。
丁寧な案内図です。
やや開けた広場から鎌倉市街方面と稲村ガ崎。
この広場は横浜市最高地点だそうです。
では下山開始です。
鎌倉墓園に下りてきました。大規模墓園です。
ここの桜は満開でした。
【オマケ】横須賀に移動して米軍基地でのスプリングフェスタの入口にあたる三笠公園に行くと、この人の有様。行列で何時間かかるかわからないのでそそくさと退散。
駅近の相模屋さんで遅めのランチして終了です。

今日は夕方からの所用もあり、お天気は曇りとわかってましたので、久しぶりに近場の鎌倉アルプスをチョイス。やはりこんな天気でも人気のコースですね。老若男女、色んな方々が歩かれていました。今回は瑞泉寺には下りず、金沢八景方面を目指しました。
それは、横須賀スプリングフェスタ、横須賀米軍基地を解放してのこの季節ならではの桜咲く米軍基地のお祭りがあるからです。が、12時過ぎに行くとかなりの行列でかなりの待ち時間がある感じだったので即諦め、横須賀中央駅近くの恒例の相模屋さんで焼き鳥とプファで終了です。

登録日: 2013/11/8
2019/3/31 20:11
 出た!鎌倉アルプス!
kojicoonさん こんにちは!
今回は山雑誌に良く出てくる鎌倉アルプスだったんですね!
お寺と見頃の桜が揃えば人でも半端ないのでは・・
鎌倉市最高点と横浜市最高点がすぐ近くにあるんですね!
鎌倉アルプスに両市の最高点があると言うことは両市とも山間部が少ないですね?・・・以外でしたよ!
山の後は横須賀と大忙しで・・あの船は「戦艦三笠」ですよね!
一度見たいと思いながらもずっと見れていません・・まあこれからも無理かな?
翌日のレコも上がっているのをチラっと見たので・・この後で!
お疲れさまでした!
登録日: 2014/8/1
2019/3/31 21:39
 観光シーズンですね
kojicoonさん こんばんは

鎌倉に横須賀、さすが観光地ですね。以前、鎌倉アルプスを
歩いたことがありますが、ハイカーさんの多さに驚いた記憶
があります。土曜日の天気でも多いのですから、天気の良い
日には行列になりますね…。秩父とは比べ物になりません。
                      埼玉のchii
登録日: 2015/10/19
2019/4/1 7:18
 Re: 出た!鎌倉アルプス!
こんにちは yoshimaiさん!
横浜は坂か多いのですか、意外と丘陵地帯で高い山はありませんね。鎌倉アルプスも市民に人気の程よいハイキングコースです。
なので休日に限らず老若男女登られていますね。またこの時期お寺の桜も見頃となっていますのでより賑わいを見せているのではないでしょうか。
横須賀のスプリングフェスタの会場の入り口となっているは三笠公園で仰る通り、あの船は戦艦三笠です。中に入ることもできます。
7-8年前にもフェスタに行ったことはありますがその時もかなり待ちました。また基地内に入っても食べ物買うのに並んだり結構大変だった記憶があります。
欲張らずに鎌倉アルプスだけで満喫していればよかったと反省した一日でした。
登録日: 2015/10/19
2019/4/1 7:28
 Re: 観光シーズンですね
こんにちは chiiさん!
そうですね、鎌倉アルプスは標高も低く、鎌倉のお寺さんから登れるので、手軽で人気のハイキングコースです。
基本樹林帯の中を行きますので、展望スポットは限られていますね。
渋滞で待つことはありませんが、写真を撮るスポットほやはり気になりますね。
この時期は桜も満開で鎌倉のお寺には外国人の方を含め多くの方が満開の桜をバックに写真を撮られていました。
今後も桜前線に向かってまだまだ見頃の桜を楽しみたいものです。