記録ID: 1774555 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2019年03月30日(土) [日帰り]
アクセス
笹子駅

S笹子駅07:1207:31追分バス停07:34奥野稲村神社07:4008:17送電線鉄塔08:1809:10大沢山(女坂山)09:1809:48ボッコノ頭10:081335P10:21摺針峠10:36大洞山10:55カヤノキビラノ頭11:31京戸山11:37ナットウ箱山11:52達沢山12:0212:17ナットウ箱山12:24京戸山13:02カヤノキビラノ頭13:0413:32中尾根ノ頭13:4114:03笹子峠14:0414:06笹子隧道14:0714:27矢立の杉14:3215:10新中橋バス停15:1115:17追分バス停15:39笹子駅G
その他周辺情報笹子餅本舗みどりや

天気予報が良く無かったので急きょ箱根あきらめ笹子に来ました。太陽出てくれーっ!
奥野稲村神社で無事を祈願。エントリは神社の裏から
いきなりの急勾配・・・すぐに息があがります
ようやく尾根道に出ました
雨は降りそうに無いですが、ガスってます
いきなり送電線鉄塔! 普段見るのとスケールが違います
むちゃデカイ!
後ろに滝子山
つぎのピーク、山が浮き上がってきました
それにしても急な登りが続きます・・・
一座目、大沢山とったどー! すでに足に疲れが。。
これから歩く山々が見渡せます。左奥が最終目的の達沢山と思ってましたが、更に奥でした。。今日はハードな予感・・
ここからアップダウンと尾根道
いつぞやの尾根道でもみかけた群生が・・
ガスの中で寒いエリアに、びっしり群生してました。
それにしても瘦尾根です。。
途中何か所かありましたが、整備されてるので歩きたいですが、リニア設備で歩きはダメとのこと
リニアモーターカー見学センターが見える
実は、ずっと見学センタだと思い込んでたのですが、あとで調べるとカムイみさかスキー場でした^^;
本日二座目、ボッコノ頭とったどー!
近くの木ですが、どうしたらこうなるん??
まだまだある・・・
摺針峠とったどー! この真下をリニアモーターカーが走ってます
もう足パンパンです^^;
大桐山とったどー! 何座目?
この痩尾根もスゴイ・・・
カヤノキビラノ頭とったどー! この先の山に進みますが、ここからはピストンで、ここまで戻ってきます
比較的新しい道標が地元の木で作られてて見やすかったのですが、これが一番気に入りました。すごく分かり易い^^
今日イチの痩尾根。慎重に進みます。崩れませんよーに^^;
この木も怖かったなぁ
ナットウ箱山とったどー!
あれが最終目的、中央線からみえる山、山梨百名山の達沢山かな。甲府盆地側は、ほぼ見えない・・
いよいよ、達沢山とったどー!
確かに中央線から見えそうです
で、これから戻ります、、、まずはナットウ箱山もう一回登ります・・・
行きは気づかず簡単に歩いた尾根も、帰りに痩尾根に気づき、足がすくむ^^;
カヤノキビラノ頭まで戻ってきました。しんどかった。。ここから笹子峠側に降ります
久しぶりに視界が広がった^^ 三つ峠が見えます
こちらは笹子雁ヶ腹摺山方面
おっ、今日はじめて日が差したか^^
影が出来て、木々の色が映えたので、うれしくて一枚^^
中尾根ノ頭とったどー! 後ろは達沢山方面。よー歩いたなぁ
さてここからは、激下り
笹子峠まで降りてきました。分かりにくいですが、すんごい急でした^^
ビミョー、、、どっちも遠いけど、もち笹子駅に向かいます
笹子トンネル。一度通り抜けたいけど、もう足が限界^^;
ここから延々と歩きます
せっかくなので矢立の杉に寄ります。他の杉とサイズが違う
二回目ですが、圧巻ですね
やっと20号が見えてきた
ひたすら20号を歩き笹子駅でゴール!
そうそう、大好きな笹子餅を買って帰ろ^^

箱根金時山を予定してましたが生憎の天気予報。さすがに金時山で富士山見えないのはシャレになんないので、眺望無いけど?!ヤマレコの中央線から見える山、山梨百名山をカウントアップしたくて達沢山に行ってきました。山と高原地図でプラン立ててる時から、距離があり、ちょっと無理かなと思いながら強行しましたが、いやぁー、何座も登り足パンパン。痩尾根多くてビクビク。でも結局、誰一人とも会わず静かな山行を堪能させて頂きました。明日は日曜高尾山。足上がるかな^^;