富士・御坂

本社ヶ丸:回遊コース/宝鉱山起点(都留市)

2019年03月29日(金) [日帰り]

沢合流点
天候
アクセス
△中央道河口湖線;都留インターから20分前後で「宝鉱山」到着。広い駐車場あり。いつもガラガラです。富士急山梨バスの終点バス停「宝鉱山」があります。ここからさらに舗装道路を10分ほどで登山口で、右に踏み跡が上がっています。東電の巡視路を示す鉄の棒が立っていますが、目立たないです。
コース状況/
△特に危険な箇所はないですが、かなりハードです。主稜線以外は不明瞭なルートに要注意です。
その他周辺情報 “宝の山ふれあいの里”というリゾート施設があるようです。
「宝鉱山」駐車場に到着。正面に三ツ峠山。少しガスってます。
駐車場の様子。私の車ともう一台駐まっています。左の道路が都留からの県道です。
登山道入口。左の鉄の棒に注意。
すぐに小屋が現れます。バード観察小屋です。
尾根を登り始めます。
鉄塔の下に出ます。少し回り込んで再び尾根の登りとなります。
階段状の登りが時々現れます。
2番目の鉄塔。周囲が伐採され、視界が広がります。
主稜線が望まれます。右のピークは「鶴ヶ鳥屋山」か。
尾根道のすぐ右下に林道終点が見えます。
急登が断続的に続きます。
「からかさ岩」に到着。後の大きな岩が「からかさ岩」のようです。案内板等はナシ。手前は広場状で休憩に好い所です。
「からかさ岩」アップ
ここからジグザグの急登が延々と続きます。
主稜線までもう少しです。
主稜線に到着。赤い看板が目印です。
頂稜部を行きます。北側の斜面に少し残雪が見られます。
本社ヶ丸頂上到着。本日は誰もいません。三ツ峠の後に控える富士山も見えません。
清八峠へ下った岩場からの展望。南アも見えません。
清八山に到着。ここで今日初めて登山者に出会いました。少し晴れてきましたが、風が冷たいです。
八丁峠に立つ案内標識。
さらに下って、前方に送電線の鉄塔が見えてきました。ここが三ツ峠との最低鞍部です。
鞍部から左へ下る道形があります。これを下ります。
しばらく行くと尾根道となり、見晴らしの好い場所に出ます。本社ヶ丸が正面に現れます。
振り返ると、最低鞍部の鉄塔を仰ぎ見ます。
尾根道から沢へ下ってゆきます。
八丁峠からの道との合流点にある標識。
八丁峠から入る沢を渡ります(二本の丸太)。 その向こうの土手状の上に登山道があります。
登山道入口。ここから林道を行きます。
簡易舗装された林道ですが、すぐにダートになります。
林道と沢が交差する地点で一休み。
交差地点の様子。豪雨被害により林道は崩壊しています。
三ツ峠山への登山道入口を通過。起点の「宝鉱山」までもう少しあります。

感想

本社ヶ丸は日帰り登山で、過去、何回も訪れています。冬枯れ時の富士山や南アの眺めが最高ですが、今回は足慣らしを兼ねて、回遊コースを歩いてみました。宝鉱山(都留市)の駐車場が起点・終点です。
 往路は、「からかさ岩」コースを登りました。登山口から「からかさ岩」まで、断続的に急登が続きます。樹林帯の尾根道で、見晴らしは二番目の鉄塔下のみです。「からかさ岩」からいったんトラバース道を経て、主稜線までジグザグの急登が続きます。
 主稜線からの下山道は、八丁峠と、三ツ峠との最低鞍部から付けられています。八丁峠から少し下ってみましたが、道形が不明瞭なので止めました。鉄塔の立つ最低鞍部は見晴らし良好です。ここから巡視路を辿ります。道はトラバース道だったり、尾根道だったり、沢を跨いだりと複雑です。全体に荒廃が進んでいます。最後は1時間余りの長い林道歩きにあきあきします。
 途中一箇所、沢を渡りますが、2年前の集中豪雨で林道が崩壊しました。以前はここを渡渉しましたが、今回は修復してあり、渡れました。感謝です。