記録ID: 1774918 全員に公開 ハイキング霧島・開聞岳

霧島(韓国岳)日本百名山九州編No.1

日程 2019年03月30日(土) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
えびの高の駐車場に停めました。500円

Sつつじヶ丘登山口11:3912:41韓国岳避難小屋12:4814:07霧島山14:2015:12韓国岳避難小屋15:1416:19つつじヶ丘登山口G
コース状況/
えびの高原からのコースは大浪池登山口より早く急登もありませんが、アップダウンは結構あるので それなりに疲れました。
その他周辺情報霧島温泉もみじ谷静流荘に泊まりました。露天「寝湯」つきのお部屋でしたが、立派なおふろつきなのでお得な値段だと思いました。
貸切露天風呂が、108段の階段を上下するので、登山後ちょっと辛かった。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

午後2座目行きます!
ああ、やっぱつらいわ
階段やだーーー
大浪池から1.2劼隆攅餝戮鯡椹悗修Δ箸め、あと0.7劼隆波
階段の高さが時々高いところあります
あと、500mなんだけど、Melody2018さんに相当遅れだしました
階段を振り返りながら休憩
大浪池が見え始めた
あとちょっとが超つらい、お子さんを抱えたパパさんに抜かされる(T_T)
登頂・・・・
帰りは本当、疲れました。
えびの高原からの帰り、シカと目があいました。しばらく見つめてました。餌をあげちゃだめですよ!

1日2座目、お昼はえびの高原にある、お蕎麦屋さんで食べ、ちょっと休んで出発。私の足は、もう疲れて思い状態。Sさんは淡々と登っていきます。今回は、私が追い付けない。後半の急騰になってから、足が上がらない〜練習不足。
高い階段が特につらかったです。Sさんは20-30分くらい私を待って体が冷え切ってたようで申し訳なかったです。
ともあれ、九州百名山1座目、制覇。足が痛い痛い・・。
後の温泉は天国でした!