記録ID: 1775371 全員に公開 トレイルラン東海

瀬戸〜岐阜ラウンド100キロ(2ステージ)

日程 2019年03月30日(土) 〜 2019年03月31日(日)
天候曇り時々雨
春日井三山の弥勒山手前からカッパ装着しないと進めない雨(T ^ T)結局、鵜沼までの数時間結構強い雨。
各務ヶ原アルプスの登り始めから向山あたりまで雨。また三峰山の1時間程度は雷雨⚡️
アクセス

1日目
S愛環山口駅07:2007:37海上の森駐車場07:40四ツ沢08:31雲興寺ルート公衆トイレ08:3309:04雲興寺09:0609:46暁明ヶ滝09:4809:56岩巣山展望台09:5810:19元岩巣10:33白岩の里側登山口10:3412:10山星山12:40正伝池12:4512:50城嶺橋13:2013:23東海自然歩道春日井コース入口13:28玉野遊園13:3013:56外之原峠13:5714:09三等三角点 諏訪村14:26桧峠階段14:43道樹山14:51大谷山15:02弥勒山15:1415:29弥勒山登山口(内津峠)15:38内津峠15:44内津展望台15:4516:55八曽キャンプ場16:5617:22アウトドアベース犬山キャンプ場17:3718:12丸山池18:1319:30鵜沼(ラーメン&ファミマ)21:0021:14鵜沼〜坂祝(汽車移動)21:1921:20坂祝駅21:2221:35猿啄城駐車場22:19明王山22:2322:29金比羅山22:3222:45健脚のみち登山口22:4723:33大岩見晴台23:3723:50金山23:5223:59日跨ぎ00:0100:40須衛00:4500:53向山見晴台00:5501:05向山01:0901:29桐谷坂01:3002:12岐阜権現山02:2502:31老洞峠02:54北山03:00各務原権現山03:0103:15北山展望台03:25伊吹の滝03:2803:40各務ヶ原セブン04:1004:42中ノコブ休場04:4304:56尾崎三峰山04:5905:20岐阜セブン05:3006:17野一色権現山06:1806:33洞山06:3407:10鷹巣山07:24妙見峠07:30東坂・唐釜分岐07:43金華山07:4607:48岐阜城07:5407:55金華山07:5608:09七曲・唐釜分岐08:13七曲峠08:21金華山ドライブウェイ分岐点08:2308:31水道山08:34水道山展望台08:3608:40橿森神社08:4208:50ゴール地点
コース状況/
東海自然歩道がベースなので危険箇所はない。ただ、雨で踏み跡が水たまりとなり、避けて進むところがあった。
その他周辺情報山口駅セブン、定光寺喫茶店、鵜沼ラーメン、鵜沼ファミマ、各務ヶ原セブン、岐阜セブン、銭湯

瀬戸の山口駅からスタート
今回は4人。岐阜までは2人。東海自然歩道まではロードや林道が中心。
水がなければ進める途中の池。
東海自然歩道を北上。雲興寺を通過。
気持ちよくラン。
途中、ヤギがいた。
東海自然歩道のトイレは徐々に新しいものに変わっている。
定光寺到着。
定光寺の喫茶店「玉川屋」でカレー。この場所で補給できるのは有難い!
しっかり休めました!
春日井三山の途中から雨。しかもしっかりとした雨。ここから修行の山行き( ̄O ̄;)
犬山橋通過。岐阜県へ。途中、雨が強く、ショートカットしながらも、鵜沼へ。
ラーメン屋と近くのファミマで食事&休憩。
ベタベタの中、あったまる!ここで第1ステージ終了!
鵜沼から坂祝へ一駅を汽車で移動( ´ ▽ ` )
各務ヶ原アルプスの最高峰明王山から濃尾平野の夜景。
途中、雨が降り辛いとこもあったが、体力的には問題ない。寒さと濡れの不快感と足のフヤケが難儀。
各務ヶ原権現山からの夜景。これで各務ヶ原アルプスが終了。
コンビニ寄りながらようやくラスボス金華山!
岐阜城!カッパ良いのを買おうと本気で決めた!
金華山を縦走して、岐阜駅近辺で下山。コンビニで第2ステージ終了!合わせて100キロでした( ´ ▽ ` )
(追伸)本日、ゴアテックスのレイン上下購入。週末の寒さ雨のトラウマから即購入でした(⌒-⌒; )

gontaさんとのロング企画。最近長いのやってないので、身体に喝を入れないとなあと思って。また、天気も良くないらしいので多少の悪条件はいい練習だなあと思っていたけど、実際は・・・( ̄O ̄;)
想定以上に天気が崩れての100キロロングで、半分修行の山行きとなった。まあ、これだけ強く長時間降ると、トレランとかの薄い雨除けジャケットは意味無く、寒さと濡れと足の裏のフヤケとの格闘だった( ̄O ̄;)

愛環の山口駅からスタートして東海自然歩道を岐阜まで。最初はヘレさんたちとも一緒で4人でスタート。気持ちよく進んでいた。定光寺も予定より早く到着。喫茶店でカレーを食べ、元気に春日井三山を通過中に予報より早く雨が降り始め☔、そこからは修行( ̄O ̄;)犬山手前でヘレさんと別れ、鵜沼で第一ステージ終了。
ここからそのまま各務ヶ原アルプスに取り付いても良いけど、いつも来ているので、第2ステージを坂祝スタートとした。ここはナイトハイクで前半は雨(T ^ T)止まると寒くなるので、魚のように動き続ける。コンビニ補給で繋ぎ、三峰山で雷雨に遭遇しながらも、予定よりは早く金華山に到着できた。

今回は体力というより、雨、濡れ、寒さ、足の裏のフヤケなど。登山初めて数年経つけど、ゴアテックスのレインウェアも持ってない中、今までも雨での山行きあったけど、安いのとかビニール傘だった。今回は懲りたなあ( ̄O ̄;)
レインウェア買おうと決めた( ̄O ̄;)

(追伸)本日4月1日、ゴアテックスのレイン上下購入。週末の寒さ雨のトラウマから即購入でした(⌒-⌒; )