Genkidさんと歩く!山登り交流会(第1回:日の出山〜御岳山)

2019年03月31日(日) [日帰り]

アクセス
おはようございます。今日は普段私の記事や投稿をご覧頂いている読者さんやフォロワーさんを山登りに招待して、楽しく交流しようという有料のイベントを開催しました。
普段は単独行がほとんどですが、今日は皆で楽しく登ろうと思います。
カエルちゃんやエビちゃんが鉄で作られているのだけれど、どうやって作ったんでしょうね。
忍者募集(笑)
さて、登山道に入ります。今日の天気予報は快晴なのに、何故か全然ガスが取れません…回復遅れるのかな〜
日の出山山頂手前まで来ましたがガスは取れず。階段の先が見えないため、逆に「大変そう感」がありますね。
山頂到着しました。本当は景色を見つつ軽食をと考えていたのですが、これじゃあ何となくテンション上がらないので少し休憩して先にお昼にすることに。
お花の季節ですね!今年も色々な種類のお花に出会いたいです。
「名物とろろそば」と書いてあったので、全員とろろそばを注文しました(笑)ガスが晴れるまで時間を潰そうと思い、1時間以上滞在してしまいました。
ガスは正午を回ってもまだ晴れません。とりあえず神社散策に行きましょう。
毎度のことですが、なかなかこれは見つけられないですよね。
そろそろ晴れそうなので長尾平展望台に行ったら晴れました!ようやく!参加者の方に是非晴れの景色を見て欲しいと思っていたのでとても嬉しいです。
ケヤキ。いつもは時間に追われているwので初めてゆっくり見ました。「ペース合わせてもらって申し訳ない」と言われることありますが、余裕のあるペースだからこそ違う景色が見れるので、これはこれで良いのです(*^-^*)
初めてビジターセンターにも寄ってみました。こういう展示って結構ありますが、なかなか実際の動物には出会えませんねぇ〜
お、カタクリじゃないですか!もうそんな時期か〜
奇麗に晴れた!良かった良かった。しっかり男体山まで拝めることが出来ました。
「リフトってそのうち無くなりそう!」とのことで、リフトに乗りました(笑)御岳山観光はまだまだ根強いでしょうけれども、メインルートからやや逸れた所にあるこのリフトはきっと台風とかでやられてしまったら廃止になる可能性が高いかもしれませんからね。料金は100円です。
下りはお話しながら歩きました。普段私の記事や投稿をご覧頂いている方々なので、価値観も近く、話が尽きません。特に山でのマウンティングおじさんが厄介という話で盛り上がりました。「山登る人に悪い人はいない!」なんて嘘ですね。どの世界にもロクでもない人はいます。
無事ゴールです。事故も無く、とても楽しく良い会になったのかなと思います。もしまたニーズがあれば第二回も開催しようと思いました(*^-^*)

感想

ネットでの募集だったため、参加費を設定したり、集合場所やルートは直前に伝えたりして、冷やかしやアンチ対策をゴリゴリにしました。山岳ガイドではないので、通常対顧客標準人数比率は12名までですが、5名の募集に絞り込みました。

無事最後まで安全に楽しめて良かったです。もしまたニーズを頂戴した場合は次回開催もしたいと思います。