記録ID: 1777152 全員に公開 ハイキング関東

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
天候曇り(一時小雨)のち晴れ
アクセス
復路:須花バス停よりやすらぎハウス行き(さーのって号)
やすらぎハウスバス停で足利駅方面のバス(あしばすアッシー号)へ乗換できます。

なお、鹿島神社の駐車場は下山時で15台程度は停まっていたかと思います。

田沼駅(9:30)・・・一瓶塚(いっぺいづか)稲荷神社(9:35-9:45)・・・鹿嶋神社駐車場(10:25)・・・
登山口(一床口)(10:40)・・・西入りの頭(11:00)・・・一床山(11:10-11:30)・・・二床山(11:40)・・・
分岐(桜山方面)(11:45)・・・三床山(12:00-12:10)・・・(出尾根コース)・・・
鹿嶋神社駐車場(12:35-12:50)・・・示現(じげん)神社(14:30-14:50)・・・須花(すばな)バス停(15:45)
コース状況/
・登山ポストはありません。

・整備された登山道であり、分岐には道標が設置されています。急な登り降りのところには補助ロープもあります。凍結箇所等はありません。
その他周辺情報・県道66号(桐生田沼線)にローソンがあります。(彦間川と梅園川が合流する付近)

どんよりな空ですが、田沼駅からスタートです。
まず駅近くの一瓶塚稲荷神社に立ち寄ります。
なかなかいい感じの狛もいるのですが・・・
コンコンさん大軍団に圧倒されます。
おっと!鳥居の下にかわいいのいた!見逃すところだったー
県道66号を進んでいき、こちらを右折。カーブミラーのところに道標がありました。
鹿嶋神社駐車場の脇にこちらの道標があり・・今回は一床山から登ります。
しっかり整備された道です。
で、一床山に到着。360度展望です。今日は天気があれですが。。
一床山からの下り、結構急でした。(振り返って撮影)
二床山を通過。こちらはあまり展望がありません。
桜山、金原山方面の分岐を通過。こちらはまたの機会にして、三床山を目指します。
で、三床山です。
これが、精一杯・・。ちなみに眺望はゴルフ場方面にすこし開けていました。
二床山方面へすこし戻り、出尾根コースから下ります。
林道に合流しました。(振り返って撮影)
鹿嶋神社に立ち寄ります。
ウルトラ怪獣みたいな狛と・・・
エイリアンがいました。
思ったよりも収穫のあった鹿嶋神社を後にします。これはなんかすごいんで撮りました。
のんびりと最後の神社を目指します。だんだん晴れてきました。
で、最終目的地の示現神社につきました。ではみなさん、心の準備はいいでしょうか。落ち着いて見てください・・・
ファ〜〜〜〜ット!
ファット、ファ〜〜〜〜ット!!
とっても、ファ〜〜〜〜〜〜〜〜ット!!
・・・取り乱しました。路肩の花を見つつ心を落ち着けます。
この景色・・いいですね。今さら晴れてきたのがしゃくな感じもしますが。
須花バス停に着きまして終了です!

佐野市の愛され里山、三床山にゆるゆると行ってきた。
さらには三床山の向こう側に示現神社という神社があり・・・ここには大変に破壊力のある狛犬がいるようだ。
そもそも佐野市にはユニークな狛犬がたくさんいるようなのだが、ここのは群を抜いている感じがあるというか・・・全体未聞のファニー系狛のようだ。
ということで、もちろん併せて訪れることにした。

なお、本当は三床山から金原山へと縦走したかったのだが・・・時間&体力がパンパンになりそうだったので止めた。