記録ID: 1777287 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

幕山〜南郷山

日程 2019年03月31日(日) [日帰り]
アクセス
JR湯河原駅から箱根登山バス幕山公園行きに乗って終点まで。
9:00発に乗りましたが、登山者でほぼ満席でした。

S幕山公園バス停・第1駐車場09:1809:21幕山登山口09:3010:47幕山12:0212:11自鑑水分岐12:1212:18自鑑水12:1912:41南郷山12:5214:05鍛冶屋バス停14:0614:08ゴール地点G
コース状況/
危険な場所はありません。
その他周辺情報駅前にある「おさかな道場」が14時過ぎでも開店していた。

湯河原駅前から箱根登山バスの幕山公園行きに乗る。
終点の幕山公園で降車。
前夜は雨が降って、朝、山には雲が掛かっていたけど、とてもいい天気になってきた。
幕山公園のバス停から登山口に向かう。幕山が大きい。
立派なトイレの建物の横から登山道へ。
幕山登山口から梅林の中を登っていく。
幕岩。たくさんのクライマーが集まっていた。
登るにつれて相模湾と真鶴半島の眺めが広がる。
登り1時間ほどで広い幕山山頂に着いた。
幕山をあとにして、南郷山に向かう。

ハコネザサのトンネル?
源頼朝の挙兵に関する逸話の池みたい。
杉林の中を行く。花粉症の症状は幸いにも出なかった。
小さな南郷山の山頂に出た。
南郷山の山頂から見た相模湾。ますます青くなって素敵な眺め。
南郷山の山頂をあとにして、海を眺めながら下山を始める。
ゴルフ場のグリーンの真横を通るところもある。
美味しそうなみかんに目を奪われながら舗装路の急坂を下る。腿がきつい。
下山口にある五郎神社
境内にある手水鉢と公衆トイレ(水洗)
「鍛冶屋」バス停
湯河原駅前の「おさかな道場」で好例の反省会。

2019年3月31日(火)

日曜日は好天に向かうという予報だったので2週間振りに今年8回目の山旅へ。
年明けの箱根の矢倉岳山行以来、体調を崩して共に山に行くことができなかった友人の希望で湯河原の幕山(まくやま、626m)を歩いてきました。

幕山は山麓に梅林があるので、梅祭り期間中は登山者も多いけど、それが終わった今は登山者も少ないはずなのに、湯河原駅でたくさんの人が降りて改札は行列ができるほどでした。

登山口まで行くバスに乗れるのか心配しましたが、どうやらオレンジマラソンというイベントがあるらしく、湯河原駅が年に一度だけ多くのランナーで激込みする日に偶然来てしまったとわかってひと安心しました。

幕山への登りは幕山公園から梅林を抜けて幅広くて緩やかな登山道が大きなつづら折りで続いていました。
抜けるような青空の下、高度を上げるに連れてまだ新緑が芽吹いていない疎林からは相模湾と真鶴半島がよく見えました。

1時間ほどの登りで海が見える幕山の広い山頂に着きました。
天気はとてもいいのですが、風がとても強くて、風が弱い樹の下を見つけてお昼にしました。

山頂で1時間ほど過ごしたあと、南郷山(なんごうやま、611m)へ縦走しました。
池があったり、杉林があったり、ハコネザサのトンネル?を通ったり、林道を横切ったりと変化のあるルートを1時間弱歩くと、小さな南郷山の山頂に着きました。
南側の展望が開けていて、相模湾はますます青く素敵でした。

下山口となる五郎神社までは、急坂があったり、ゴルフ場のグリーンのすぐ横を通ったり、道路の脇にみかん畑があったり、梅の花がまだ咲いていたりと、足はつらいけど1時間半弱ほどの楽しい下りでした。

バスで湯河原駅に出て一杯やれるお店を物色すると、駅前にある「おさなか道場」が開いていたので、ここで恒例の反省会を開宴。
青い春の海の眺めが素敵だった山旅を生ビールとお刺身で締めくくりました。