記録ID: 1777365 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

厳冬の乗鞍岳 位ヶ原山荘泊するも…。

日程 2019年03月30日(土) 〜 2019年03月31日(日)
天候霰のち雪
アクセス
松本より新島々駅まで電車。新島々より乗鞍スキー場までバス。全て込みの往復チケットが、松本バスセンターの窓口で買えます。3300円也!

1日目
Sかもしかリフト最上部(ツアーコース開始点)09:5911:09ツアーコース終点11:1011:50位ヶ原山荘
2日目
位ヶ原山荘06:3709:00ツアーコース終点09:0409:49かもしかリフト最上部(ツアーコース開始点)09:5610:49スキー場駐車場G
コース状況/
危険な場所まで、たどり着けず…。
その他周辺情報下山後はスキー場より700mの、湯けむり館にて入浴。スキー場で割引券もらえて620円也!

夜の松本。若者達で賑わってます。
いつもの漫画喫茶、ネムルに泊まります。朝までいても2500円位です。
ボロなのか、味があるのか。
新島々着!バス発車までは、しばらく時間あります。300m歩くとセブンありました。
乗鞍スキー場に到着!インフォメーションで登山用のチケットを尋ねると、そんなの無いけど回数券三枚で上まで行けますよと。一枚400円也。
端なら歩いて良いとの事なので、とりあえず歩いてみます。
スキー場歩くの疲れてきた。
二本目のリフトから乗っちゃいました(笑)
あっと言う間にゲレンデトップに。縛り首されたターキーが、危険度を表してますな。
さっきの写真の奥の急登を登ると、ツアーコースに。
1時間ちょっと歩いて、ツアーコース終点。素直な私は位ヶ原山荘へ。
途中まで目印見つけれんかったですが、車道の上に出ると赤旗がたくさん。
ここ橋です。山荘のすぐ手前にあります。「この橋渡るべからず!」です。
山荘に到着しました。が、まだ昼前・・・。
建物を回り込み、樹林帯側が入口。雪をきっちり落としてから入りましょう。
ストーブとコタツ助かります。
さあ外は吹雪、何もすることが無い。となれば酒です。
そして漫画。本も読んだし映画(駄作)も見たけど、面白くてかなりの時間つぶしになりました。
部屋は四人部屋でしたが、皆さんキャンセルみたいで貸切。暖房ないので寒くて寝るまではいられません。
ご飯は鹿鍋と鶏肉のホイル焼き。とても美味しかったです。
鹿鍋アップ。食べたら寝るのみ!19時から5時まで爆睡しました(笑)
朝です。朝食は5時、5時30分、6時と選べましたが、6時にしました。皆さんも6時でした。
昨日の昼からお世話になりました。小屋番の方は最初、神経質そうで怖いなというイメージでしたが、一人で冬のシーズンをまかなっているみたいで、ちゃんと登山者の事を考えて下さっている方でした。
昨晩大分降ったみたいで、かなり積もりました。
ツアーコースまで戻るか直登するか考えましたが、やっぱり直登で!
スノーシュー履いても、すねまで沈みます。早くも心が・・・。
右端の樹林帯からここまで来るのに30分・・・。
風強く視界も悪い。昨日と比べてめちゃくちゃ寒い!!!
ここに今一人だと思うと、怖くもあり楽しくもあり。
とりあえず登りますが、そろそろ直登止めよう。
直登止めてツアーコース上部に合流するため、トラバースしてます。雪崩が怖い。
全然進んでない・・・。
うーん、どうするべきか。
ツアーコース上部に出ました。上に見えるのは肩の小屋口らへんかな。
誰か来れば一緒に登れるのになあ。
行こうと思えば行けるんでしょうが、視界悪く風も強くなってきたので撤退!トレースもすぐに消えてしまします。
というわけで行きは見つけれなかった、赤テープを追ってツアーコースに。
雪深く下るのも大変。
ツアーコース終点まで下りました。
一名BCの方が登ってきました。
せっかくなので、トレース使わず新雪を楽しみます。
こんな登ったっけと思うくらい、雪が深く長く感じる。
BCはたくさん登って行かれますなあ。登山者はまだなし。
ツアーコースからスキー場へ。
最初の急登上から。
視界は晴れて、景色いいですな。
雪景色、綺麗です!
スキー場まで下りました。
良い天気になって来ました。
せっかくなので、スキー場を歩いておりました。
今日は雪質最高で、滑るのは楽しいでしょうね。
駐車場まで下りました。スキー場の営業が今日までなのは、もったいないですね。
行きにパスした急登。ここ登れば早かった。
温泉入って、バスで新島々まで。
貸切です。お疲れ様でした♪

久々に泊まりで出かける許可が下りたので、乗鞍岳に行くことに。

天気予報は最悪でどこも難しそうなので、とりあえず行ったことの無い乗鞍岳に行き、位ヶ原山荘に泊まり鹿鍋を食べようと計画。

結果は計画通りになってしまいましたが、新雪のスノーシューハイクを楽しめたので、結果オーライかと。
2日目を改めて考えると、時間的には行けたと思いますが、もし行けるとこまで行って帰って来てると、下りはバテバテでバスの時間に間に合ってたかどうか。
やはり単独では厳しいですね。

今度は天気良い時狙って、相方連れて登頂します!