日光・那須・筑波

鶏足山

2019年04月01日(月) [日帰り]

アクセス
5時23分、県道脇の「鶏足山駐車場」に一番乗りして出発。気温は2度で寒い。
300m先の「赤沢富士・鶏足山登山口」標識に従い、右の山道で檜林へ進む。
朝日を受け始めた「赤沢富士」を通過。
200m先で林道へ合流すると「鶏足山山頂→」標識が尾根上への山道を指示。
山頂へ着くと「山頂・鶏足山」標識横に「赤沢二等三角点 伝説の鶏足山へ260m→」の大看板と「見晴台(弘法大師の祠)絶景→」標識が立っていた。この山頂へは南から上ったと錯覚していたので東にあると思った「展望台」に立寄ろうと右90度へ下る。
「弘法大使と鶏足山」解説板の先の小ビークに上ると好展望。
東遥か先には朝日を照り返す海も見えた。往路で「鶏足山」へ戻り、「北峰」を目指すつもりで90度右に下る。
200m進むと右下へ「ミツマタの小径→」標識。北峰へ向かっていれば「群生地」は左の筈なのでビックリ!!。
GPSを見ると・・進むべき方向と90度左にズレた地点にいるのに気づき、間違いに気づき「南峰」へ戻る。
「南峰」から「絶景→」標識に従い約150m進み、進入禁止を意味するように置かれた枯れ木を跨いで斜面へ下る。
踏跡を辿り30mほど高度を下げ、右に70mほどトラバース後、九十九折で下る。
標高270m辺りまで下ると踏跡が消えたと思ったら、ルートは沢の丸太を渡るようになっていた。
前方に橋が見え、その先は「ミツマタ」の黄花。群生地の最上部に合流し、群生地を下る。
林床は全て「ミツマタの黄花」で埋め尽くされ、見事な景観。
群生地の入口辺りには朝日の差し込むベストタイミングを待っているカメラマンが大勢。
砂利林道へ下り、200mほど先の駐車場手前の「←焼森山」標識に従い、山斜面へ上る。
標高330m辺りで2度山道と交差し、300mほど平坦地を進んで岩稜帯を上る。
左に回り込みながら「焼森山423m」に到着。下山を開始し、80mほど先でGPSを見てミスコースを認識し、山頂に戻って120度右への道へ下る。
「弛み峠」標識地点の「赤沢下山口→」標識に従い右下へ下り、120mほど高度を下げて林道へ合流しこれを下る。
8時58分、「鶏足山駐車場」に戻り、帰路に就く。