記録ID: 1778478 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

JR三島駅〜三嶋大社〜柿田川公園〜香貫山

日程 2019年04月01日(月) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
タイムズ沼津駅前第2に駐車、JRで三島駅に移動。
 一日最大 平日700円、土・日・祝日900円
(行き)JR沼津駅6:35 → 三島駅6:40 190円

トイレ 三嶋大社、丸池公園、柿田川公園、本城山公園、
    香貫山香陵台、展望台

S三島駅06:4907:11三嶋大社07:2507:35三島広小路駅08:10丸池公園08:2508:35柿田川公園08:5510:04本城山10:2011:03八重坂峠11:0411:36香貫山11:3711:42香貫山公園展望台11:4812:10新桜台12:4513:07香陵台13:1213:16香貫山登口13:1913:49沼津駅13:54ゴール地点G
コース状況/
本城山、香貫山以外は、車道もしくは遊歩道歩き。
各地点を結ぶ道標は、ありません。
下記のウォーキングコースマップを参考にしました。
「港・湧水・せせらぎウォーク(沼津市観光情報)」

JR三島駅南口よりスタート。
三嶋大社の参道。シダレザクラは、ほぼ満開です。
神池と桜。
三嶋大社にお参り。
シダレザクラ。
伊豆箱根鉄道広小路駅の手前から、源兵衛川に沿って歩き、水辺に下ります。
川の中の道。
川から上がって、清住緑地へ向かいます。
清住緑地。
丸池公園より、桜並木の向こうに富士山が見えるはず・・・。桜は、まだ5分咲きぐらいでした。
柿田川公園に到着。
第1展望台より、柿田川の始まり。
第2展望台より、紡績工場の井戸だったそうです。とても大きいです。
こちらは、製紙会社の井戸だったそうです。こんこんと湧き出ています。
あっという間に大河?になっていました。
徳倉橋で狩野川を渡り、本城山に向かいます。
本城山の麓は、桜が満開でした。
本城山公園の東口に到着。
大木を模した展望台がありました。
360度の展望があります。残念ながら、富士山は雲の中です。
これから向かう香貫山と狩野川。
麓の住宅地から、石段で、狩野川の河川敷に下ります。
歩く人がいないらしくヤブっぽい河川敷。
登り口がよく分からなかったので、取り付け道路から車道に出ました。
八重坂峠の香貫山登り口。
三角点のある東屋付近は、桜がほぼ満開です。
桜の向こうに、山頂のレーダードームがちょこんと見えています。
まずは、山頂へ。
香貫山山頂。
展望台に移動。富士山は模型で見ました。
弧を描く駿河湾。
青空に映える桜。
新桜台に移動。日当りの良いベンチで、お昼にします。
ヤマザクラかな?桜の大木とベンチ。
香陵台より、五重塔と桜。ここのソメイヨシノは、これからでした。
香貫山登山口に下りて来ました。この後、沼津駅の駐車場まで歩きました。

静岡県でも桜の開花が始まったようです。
お花見をしながら、柿田川の湧水群を訪ねました。

柿田川は、むか〜〜し、見に来たことがあるはずで、コポコポと湧き出る水だけが、印象に残っています。
以前のイメージとは違いますが、今も変わらず湧き出していました。

桜は、ソメイヨシノはまだまだこれからのようですが、オオシマザクラやヤマザクラは満開でした。