記録ID: 1778551 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

スミレ🌸春の花 日影沢〜荻原作業道〜高尾山6号路

日程 2019年04月02日(火) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
自転車

S高尾山口駅11:0311:11高尾山ちか道入口11:41駒木野の一里塚11:51蛇滝口12:0012:03高尾梅の郷まち広場12:16摺差バス停12:1712:22裏高尾バス停12:31日影バス停12:54ウッディハウス愛林13:1514:43一丁平14:4715:01大垂水峠(学習の歩道)分岐15:17もみじ台15:2015:31高尾山15:3916:03大山橋16:0416:22琵琶滝16:37高尾山・清滝駅16:44高尾山口駅16:5116:54ゴール地点G
今回のルートは、yuemomohanaさんとLandsbergさんの以下のレコを拝見して行ってみようと思いました。素晴らしい情報をありがとうございました。

タカオスミレの群生 - 2019年03月26日 [登山・山行記録] - ヤマレコ
高尾すみれ・二輪草の群生を求めて久し振りの山行 - 2016年04月15日 [登山・山行記録] - ヤマレコ
コース状況/
荻原作業道の日影林道側の入口は、伐採のため、写真のとおりでした。伐採されている区間は、道幅の広い箇所が大部分でしたが、伐採されていない区間にかけて道幅が細くなりますので御注意下さい。

※以下はレコアップ後、追記しました。
荻原作業道の伐採は森林の更新を目的としたものとのこと。
工期が延長され、H31/3(予定)までということのよう。
その他周辺情報ニオイタチツボスミレの説明は、高尾599ミュージアム植物図鑑(以下)を参考にしました。

上椚田橋から遊歩道に入ります。桜がきれいです。さぁ出かけましょう。
ハナニラ。ネギ亜科ハナニラ属。
オオイヌフグリ。オオバコ科クワガタソウ属。
コハコベ。ナデシコ科ハコベ属。茎が暗紫色。花弁は10枚に見えますが、5枚でそれぞれ2深裂しているそう。おしべの数が多いように見え、ミドリハコベと迷いますが、茎の色でコハコベとしました。
タンポポ。キク科タンポポ属。
ヒメオドリコソウ。シソ科オドリコソウ属。
ジロボウエンゴサク。ケシ科 キケマン属。苞にギザギザがない。
タカオスミレ。おっ、こんなに早くに出会えましたよ。
タチツボスミレ。
セントウソウ。セリ科セントウソウ属。
タカオスミレ。またまた出会えました。
ミミガタテンナンショウ。サトイモ科テンナンショウ属。今の時期のは小さくてかわいい感じです。
ヤマエンゴサク。ケシ科 キケマン属。苞にギザギザがある。
ミヤマシキミ。ミカン科ミヤマシキミ属。赤い実がなる。
宿題1 :)
カンスゲ。カヤツリグサ科スゲ属。全然わからなかったので、Google先生の画像検索で教えてもらいました。
ナガバノスミレサイシン。薄紫。
ナガバノスミレサイシン。白。
マヒワ(メス)。針葉樹の下でお食事中でした。群れでいることが多いですが、単独でした。
ちょっとカメラ目線? 警戒心が少ないのか、食事に熱中しているのか、遠くに行きません。
かわいいので何枚も撮ってしまいました。
ダイサギ。チュウサギとの区別は目の下の模様。
オオアラセイトウ。アブラナ科オオアラセイトウ属。
宿題2 :)
ユキヤナギ。バラ科シモツケ属。そうそう、それでした。
ムスカリ。ユリ科ムスカリ属。
レンギョウ。モクセイ科レンギョウ属。
ミツバツツジ。ツツジ科ツツジ属。
スイセン。
宿題3 :)
ハナモモ。バラ科モモ属。
スイセン。
クサイチゴ。バラ科キイチゴ属。
バイモ。ユリ科バイモ属。日影林道入口です。
カタクリ。ユリ科カタクリ属。日影林道入口です。
カントウミヤマカタバミ。カタバミ科 カタバミ属。
コチャルメルソウ。ユキノシタ科チャルメルソウ属。
ニリンソウのつぼみ。
ユリワサビ。アブラナ科ワサビ属。
ヒカゲスミレ。葉が緑なのでヒカゲスミレとしました。
ニリンソウ。キンポウゲ科イチリンソウ属。日影沢沿いにたくさん咲いていました。
ニリンソウ。3つのものも。初めて対岸にも渡ってみました。
アオイスミレ。少しだけ残っていました。
イチリンソウ。ひとつだけ見つけました。キンポウゲ科イチリンソウ属。
タカオスミレ。ここから群生地区です。本当にたくさん咲いていました。
タカオスミレ。嬉しそうに話している男女のグループの方がいらしたのですぐにわかりました。
マルバスミレ。こちらも群生地区にたくさん咲いていました。レコアップ時「ナガバノスミレサイシン(で良いのかな)」としていたものを修正しました。詳細は日記参照。
タカオスミレ。先にいらしたグループの方が、「もともと少し咲いてたけれど、伐採で日当たりが良くなって増えたんだろうか」などと話しておられました。
クサイチゴ。こちらも群生地区に。
カキドオシ。 シソ科カキドオシ属。群生地区。
ヘビイチゴ。バラ科キジムシロ属。群生地区。
ムラサキケマン。ケシ科キケマン属。群生地区。
先ほどの群生地区のすぐ先が荻原作業道への分岐点です。
入口側から見るとこんな感じで、道幅は広そうです。少し迷いましたが通行止めではないようなので登ってみます。
伐採されている区間から伐採されていない区間にかけて道幅が細くなりました。伐採されていない区間は、よくある感じでした。
伐採されていない区間の道はナガバノスミレサイシンの小さなお花畑が点在していました。前半の景色との違いが大きいです。
一丁平〜大垂水峠分岐巻き道側から荻原作業道への入口。こちら側から見ても通行止めではないようです。
※この写真はレコアップ後に追加しました。
センボンヤリ。一丁平から紅葉台への道で。キク科センボンヤリ属。女性ハイカーさんに教えて頂きました。一人だと見過ごしていたところです。
ニオイタチツボスミレ。紅葉台に登る階段で。レコアップ時"スミレ"としていたのを修正しました。距が細長く、花柄に細かな白い毛がたくさん生えていることから。詳細は日記参照。
紅葉台に登る階段で、桜を見ながら一休み。
エイザンスミレ。5号路です。
ヒナスミレ。きれいなフイリです。5号路です。
シャガ。アヤメ科アヤメ属。6号路。
ヤマルリソウ。ムラサキ科ルリソウ属。6号路。
ヤマルリソウ。薄紫とピンクできれいです。
マルバスミレ。6号路。見つけられて良かったです。丸くてかわいいです。
タチツボスミレ。ブーケみたいです。
ヤマブキ。バラ科ヤマブキ属。
アメリカスミレサイシン。白地に青紫の筋が入るものはプリケアナという種類だそうです。清滝駅近くです。
清滝駅に戻ってきました。桜が見頃でした。

さて。次はニリンソウの群生を目指して南に行きますよ。