記録ID: 1779112 全員に公開 ハイキング房総・三浦

鎌倉天園/清泉小学校前の桜並木を目指して

日程 2019年04月03日(水) [日帰り]
アクセス
北鎌倉駅から歩き始め、鎌倉駅まで

S北鎌倉駅11:0610:00六国見山森林公園展望広場11:0610:12六国見山10:29天園ハイキングコース明月谷桐慕茶屋口10:3010:36天園ハイキングコース 今泉台4丁目入口10:3910:45勝上献(巘)10:5711:05十王岩11:14鷲峰山11:33大平山11:38大平山公衆トイレ11:3911:45天園11:55五林山11:5712:05貝吹地蔵12:06天台山12:10胡桃山12:33鎌倉宮13:03鶴岡八幡宮13:0413:17ゴール地点G
久しぶりの天園。気持ちよく晴れていて、寒気のため空気も澄んでいて、とうく富士山もきれいに見えて、楽しいハイキングができた。
コース状況/
危険なところはありません。ただし雨上がりは滑りやすい所も。
その他周辺情報飲食店はあまたあります。宿泊施設も同様、ただし温泉はありません。

北鎌倉駅を出発。
住宅街の花がきれいで、つい引っかかってしまう。
団地の階段から富士山が見えます。
六国見山公園を登り始め。
登りきったところが、六国見山。
展望台に上ると眺めが好い。相模、武蔵、上総、下総、甲斐、駿河が見えるので六国見山ですが、木が大きくなって今は見えません。
今泉団地への道はよく整備されています。
今泉団地から天園への登り返しは急な道路です。
建長寺の半僧房の上の展望台です。まだ、富士山が見えます。この時期は春霞で見えなくなるのですが、寒いので、空気が澄んでいるからです。
しばらく来ないうちに建長寺の拝観料が300円から500円に上がっていました。今日は500円分を迂回したということです。
危険なところはちゃんと手当してます。
瑞泉寺方面は行ったことがありません。
桜の花びらが一杯です。で、上を見上げると大きな桜の木があります。
この縦走路?唯一の岩場の急登。
で、登りきると鎌倉市最高峰の大平山。金網の向こうは鎌倉カントリークラブ。
もう少し高い所に登っている人です。
最高峰からの下りで、降りきると広場とトイレがあります。
天園の岩場からの相模灘。鎌倉市街。
この策が出るとすぐに
標識が出てきて、右に行くとちょっと下って、
鎌倉天園縦走路の出口。
これが目的の清泉小学校の前の桜並木。この小学校の周りはぐるっと桜並木になってます。
平日なのに鶴岡八幡宮は大した人出でした。
段蔓を直したのですが、桜の古木は全部植え替えたので、かつての並木を取り戻すのは何年かかるやら。

清泉小学校の桜並木の桜の花を見るために行った。そこに限らず、山の中の桜も素晴らしかった。寒気のため、風は冷たかったが、楽しく歩けた。
ただ、もう一つの目的の大船の観音食堂は水曜日定休ということで、がっかりだった。