奥武蔵

第34回 外秩父七峰縦走ハイキング大会:完歩!

2019年04月21日(日) [日帰り]

笠山(837m)
剣ヶ峰CP
諏訪神社
ベルクフォルテ寄居店駐車場
Bルートの東武竹沢からスタートしました。C3〜C5、笠山峠、剣ヶ峰は林道を使っています。
天候 曇り時々晴れ
アクセス
行き:小川町駅 05:48着
帰り:寄居駅 18:12発
コース状況/
官ノ倉山の天王池登山口に登山ポストがありました。
昨年は小川町スタートでしたが、今年は東武竹沢スタート。2km短縮し体力温存して完歩を狙います。
普段なら神社を見たら安全祈願するのですが、今日は(心の)余裕なく通り過ぎてしまいました。
最初からハイペースで歩いて、官ノ倉山が見えてきました。
ここから登山開始です。
ハイペースのまま休みなく一気に登り、7:24に官ノ倉山CPを通過。下山が少し混んでました。
一旦舗装路に出ます。遠くに後半戦で通る秩父高原牧場が見えます。
左側にはこれから登る笠山。昨年はあそこで苦しめられたけど、今年は頑張る!
槻川小学校の先の和紙の里で8:00になり一服しておにぎり1つ。奇跡のトイレ待ちなし!男子トイレは行列でした。
和紙の里から更に1時間半の舗装路。前を行く矢絣袴の方は・・・もしかしてヤマレコで見るお方・・・?
頭上の山桜が舞い散る中、必死に歩きます。ハイペースすぎて舗装路で既に息があがってる(;^_^A
B9ポイントでソルティライチのゼリー飲料を一気に飲んでから登山道に入りました。予想はしてましたが、暑い!
また舗装路に出て、萩平まで下りです。登山道を下る時みたいに重力に任せてちょっと小走り。里の植え込みが美しい。
C1ポイント前でまた少し栄養補給し、登山道に入ります。今日の計画として「キツイ場所の前では栄養補給」が1つのタスク。
C3ポイントからは迂回してもさほど長くないのと、出口に2m程のロープがあり渋滞が予想されるため、舗装路へ。C5ポイント前で最中を食べて再度登山道へ入ります。
C6ポイントで豆大福の美味しさに感動した後、本格的に登ります。が、渋滞してました。これなら私でもついていける。
笠山CPで写真撮り忘れましたが、10:20に通過。笠山峠は舗装路へ迂回し七重峠で参加賞のチオビタドリンクを摂取。それでも堂平の登りはキツくて5秒休みを何度も。
11:00、堂平山CPに到着。昨年より1時間50分も早い。作戦として堂平ではトイレに行かない、休憩しないと決めていたので、写真だけ撮って通過。
剣ヶ峰CPは山頂ではなく手前に設置されていて、山頂迂回可でビックリ。ここの登りはキツイので、助かった!
昨年下山となった白石峠で予定通りおにぎり1つ。ガリガリ君は買わなかったけど、ゴミを捨てさせてもらえるのは嬉しかった。
定峰峠では予定通りトイレに寄りました。12:20、「14時に大霧山に着ければ行ける」と思い始め・・・アミノバイタルのゼリー飲料をすすります。
伐採地で、さっき通った笠山・堂平山に感慨ひとしお。が、休んでいる暇も(心の余裕も)ありません。
旧定峰峠の先の急登。「ここはキツイんだよな〜」と、手前で栄養補給。昨年は笠山登りで何度も座り込んでいましたが、今回、ポイント以外の山中で腰を下ろしたのはここだけでした。
13:28、大霧山CPに到着。「ここまで来たらゴールするしかないでしょ!」という声が聞こえてきます。もう足が上がっていないので、下りはスピードセーブして集中、集中。
粥新田峠からは舗装路。桜舞い散る中を歩きます。もう、舗装路の登りでも辛い。
秩父高原牧場、実は初めて来ました。なかなか良い景色です。
ここのトイレも(もちろんソフトクリームも)パス。時間的に余裕あったのでトイレは寄れば良かったかも、と後から後悔。
思ったより長々歩いて14:32に二本木峠を通過。後から地図を見たらちゃんと50分って書いてありました。頑張って40分。
J2ポイントからは皇鈴山への登り。皆さん次々と登っていきますが、私は栄養補給タイムです。ヤマザキの梅大福が美味い。
あと2つ!と思いながら14:58、皇鈴山CPに到着。かなり疲弊していたので、必殺技:アリナミンメディカルバランスを飲みました。
15:20、七峰の最後:登谷山CP。ここでようやく、少しゆったり気分になって、家族に電話をかけましたが、不在でした・・・。
釜伏神社の下で、日本水とグレープフルーツのお振る舞いがありました。私は柑橘類が好きではないのですが、グレープフルーツがこんなに美味しいとは!
ニリンソウの群生地もあり、ちょうど花盛りでキレイでした。
中間平でトイレへ。釜伏神社で「すぐだよ」と言われましたが、20分位歩きました(;'∀')
中間平から更に90分の長い舗装路歩き。左膝の裏が張っていたので庇いながら歩いていたら、右足の裏が痛くなってきた・・・。
これは、かの有名なゴール前の踏切!もう少しだ〜!!
諏訪神社は花ダイコンがキレイでした。しかし右足の裏の中指の付け根が痛い。小石でも入ったかと靴を脱いでみたけど、何もなかった。
荒川を渡ります。もう夕方だったんだ・・・と、ここで実感。
ついにゴール!昨年のリベンジを果たしました。完歩賞が復活して、七峰帽子をもらえました。

MYアイテム
ミキ
重量:0.17kg
長袖インナー ソフトシェル タイツ キュロット 靴下 グローブ ストック タオル 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 保冷袋(お尻に敷く用) 地図 ガイド地図(ブック) GPS 携帯 カメラ 時計 筆記用具 保険証 雨具 ヘッドランプ 懐中電灯
備考 ◆途中のトイレ
・和紙の里(利用)
・堂平山(利用せず)
・定峰峠(利用)
・秩父高原牧場(利用せず)
・中間平(利用)
◆栄養補給
・おにぎり2つ
・大福2つ(梅、豆)、最中1つ
・ゼリー飲料3つ(ソルティライチ、アミノバイタル、アリナミンメディカルバランス)
・参加賞のチオビタドリンク
・お振る舞いのグレープフルーツ1切れ
・その他2つ
◆飲料購入できる場所
・和紙の里(道の駅)
・堂平山(テント出店)
・白石峠(軽トラ出店)
・定峰峠(茶屋)
・秩父高原牧場

感想

今回の目標は完歩!初参加の昨年は白石峠で強制下山となったので、リベンジを果たすために計画を練って臨みました。

※昨年の記録:2018/4/22 第33回 外秩父七峰縦走ハイキング大会(初参加)

まず、通常のコースタイムでは完歩できないので、最初からハイペースで歩きました。が、そのせいで笠山登りの前に既にハァハァ言ってました・・・。まだまだ修行が足りなかったようです・・・。暑さ対策のために上は薄地の長袖1枚でしたが、それでも晴れていた前半は熱中症を懸念するくらい顔真っ赤でした(>_<)

途中の栄養補給は計画的に、登りにかかる前は小休止して食べることにしていて、実行できたので、いつもの「小腹がすいた・・・」はほとんどありませんでした。が、最後ゴール近くでガス欠な感じだったので、登谷山でも「残りは下りだ」と油断せずにしっかり食べれば良かったと反省しました。

トイレも和紙の里・定峰峠までは計画通りに行きました。堂平山のトイレは昨年の大行列で懲りたので、今年は行かないと決めていました。一般的に女子トイレのほうが行列しているイメージですが、今回はどこも男性のほうが並んでいました。ペースが早かったせいかな?後半は秩父高原牧場で少し並んでいたのでパスしたのですが、その先は中間平まで簡易トイレしかないので、寄っておけば良かったと後悔しました。

今年は2400人中1400人が完歩ということでしたが、私も昨年のリベンジを果たし、完歩者の1人になれて良かったです。1つの目標を果たして、ほっとしました。完歩賞として欲しかった七峰帽子ももらえて、とても嬉しいです。

半年前に登山を始めた頃と違って、下りが速くなったことを実感しました。その分登りが遅く感じる・・・。ようやく山と高原地図に記載されているコースタイム通りに歩けるようになってきた、くらいで、ちょっとペースアップするとすぐに息が上がってしまうので、まだまだ修行が足りないなと思います。特に、今回は水や食料を普段よりたくさん持って荷物が重かったこともあるかなと思いました。今後はわざと荷物を重くして歩く修行もしてみよう( `ー´)ノ

最後に装備のレビューになりますが、新しく買ったスポルティバの靴は舗装路でもクッションが効いている(感触でわかるくらい衝撃吸収している)し、下りはふわっと降りられるので、とても良かったです。40km歩いて、できたのは水マメ1つ。終盤で痛かった右足の裏は、ジンジンしていたけど結局ちょっと赤くなっただけでした。マメができたのは右親指の外側でしたが、靴のせいではなくて、左足を庇った変な歩き方をしたせいだと思います。左膝裏に関しては完全に自分の筋力不足です・・・。むしろ靴のおかげで最後までもったのだと思っています。
難点を挙げるなら、厚めのインソールを入れているせいで幅が少しいっぱいいっぱいなこと。緩すぎるとズレるし、現状でも10kmやそこらでは気にならないけど、40km歩いた後では足が「早く解放してくれ〜」と要求してくる(笑)。靴紐を、靴先緩めにすることで改善できるかな?もう少し工夫してみようと思います。