記録ID: 1780331 全員に公開 ハイキング房総・三浦

【鎌倉ハイク】山桜を探して鎌倉広町緑地を散策。

日程 2019年04月04日(木) [日帰り]
アクセス
■モノレール西鎌倉駅から回遊。

S西鎌倉駅11:1011:22広町緑地 西鎌倉口11:2412:09うさぎ山12:32峯山12:4813:12うさぎ山13:24広町緑地 西鎌倉口13:2513:35西鎌倉駅G
■距離:6.54
■行動時間:2時間25分(2時間6分+19分)
コース状況/
■散策マップです。これを参考にして歩きました。多少の上り下りがありますので靴はそれなりのものが良いと思います。

モノレールの西鎌倉駅がスタート地点です。ここから御所谷入り口に向かいます。
改札口を出たら右手の方向に進みます。
御所谷へは標識等はありませんので方角を見定めて進みます。コンビニの左を入っていきます。
更に五郎丸と言う橋を渡ります。
この標識を見つけて一安心です。
御所谷入り口。この先にはトイレがある管理事務所があります。
山桜が満開です。
谷戸の風景。いい雰囲気です。
何の花?
大エノキ。
谷戸から尾根に登っていきます。少し急になっています。
途中に石切り場がありました。
目的の大櫻に着きましたが、残念ながら葉桜でした。花は来年回しです。
結構大きな山桜が所々に花開いています。
要所要所にこのMAPがあるので現在地が確認できます。
浄化センターの煙突。
マムシグサではなく、ウラシマソウです。群生地です。
七里ヶ浜の方向です。
富士山展望台ですが、肉眼ではうっすらと見えていました。
この辺はひときわ賑やかでした。
谷に下りてきました。
木道が敷かれている湿地帯を進みます。
また尾根に上がってきました。
尾根から管理棟のある所に下っていきます。
管理棟のある入り口に戻りましたが、楽しいハイキングでし
た。
た。
西鎌倉駅に出てから藤沢駅に向かう駅前のお蕎麦屋さんで花見の宴となりました。今日もお疲れさまでした。

北鎌倉在住の先輩とのお花見で、鎌倉の西にある鎌倉広町緑地で山桜を眺めて来ました。緑地内に樹齢200年と言われる大桜がありますが、それが主たる目的でしたが、既に葉桜状態になっていました。大櫻は残念でしたが、所どころに咲く山桜はいまだ見ごろなものがあり、十分にお花見は楽しめました。この緑地帯は谷戸や尾根が残っていて楽しいハイキングが楽しめました。

(参考までに)
・山行記録_2019年(19回)
・三浦丘陵ハイキング(24回)