記録ID: 1782146 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

バッタリ三昧の仙人ヶ岳へアカヤシオ観賞!おまけ!

日程 2019年04月06日(土) [日帰り]
天候晴れ!風強し!
アクセス
両毛線の小俣駅沿いのR57より、R218で猪子トンネル方面へ向かって行きます。
小俣フィッシングセンターを過ぎると左側に、岩切登山口があります。
本日は珍しく岩切登山口駐車場に車を置けました。

犬帰り経由の周回ですので、岩切登山口では無く、
猪子トンネル手前右の道を入って行きます。
標識はありませんが猪子への登山口です。

S岩切登山口09:4510:02猪子峠10:0310:40猪子山(511m峰)10:4110:55惟の岳10:5611:00犬帰り11:0111:19宗の岳11:31知の岳11:3911:46熊の分岐12:02赤雪山/仙人ヶ岳分岐12:0312:05仙人ヶ岳12:3312:35赤雪山/仙人ヶ岳分岐12:50熊の分岐12:5413:07生不動13:35岩切登山口13:37ゴール地点G
コース状況/
トンネル四辻側からは岩場の稜線があります。
犬帰りの鎖場は足を岩に確保して登って行けば難しくはありません!
ちなみに巻き道もあるので安心です。

帰路の生不動尊⇒岩切登山口への下りは、
沢嵩が高い場合はゴアの登山靴でないと濡れます。

運よく、岩切登山口駐車場に車を置けました!見覚えの車があるのでバッタリするかな!
道導を横目に猪子トンネル方面へ向かいます。
猪子トンネル手前右のガードレールの切れた場所から入って行きますが、標識は一切ありません!
やがて深高山との分岐の猪子峠になり、仙人ヶ岳まで2時間15分と書いてありました。
可憐なヒナスミレファミリーめっけ!
静かな山道!
毎度の場所で早速アカヤシオがお出迎え!
可憐に咲き始めて!
今年は咲いている株数が少ない感じですが、良い子をアップで!
岩イワ稜線より!
眼下の松田ダムのアップ!
全般的にしおれ気味のアカヤシオが多いいですが、良い子を見つけて!
風か強いのでおさまるまで待ちます!ひらひらと!
猪子山でひと息!
この辺りは咲き始めなので来週頃かな!
今から向かう知ノ岳!
咲いたばかりで初々しい!
読めないけど、惟の岳ですかね!ここからしばし急降下!
凛々しく可憐に!
犬帰りの鎖場に到着!今回もワンコを片腕で抱えて、鎖場を登って行きます。
鎖場途中でnanacoを一旦降ろしてワンショット!
片手での抱っこ登りは意外と腕が疲れた!
宗ノ岳は普通に通過!
華やかなヤマツツジ!
ひなすみれちゃんも時々!
水沢山でお会いした方とバッタリがありました!
眺望の良い知の岳に到着!
振り返って宗の岳-惟の岳-猪子山!
nanaちゃんだ〜!と声を掛けられます!良く見ると馴染みのご婦人達とバッタリ!因みに深谷の煉瓦工場の近くのご婦人とは5回?6回目?のバッタリとなりました!
知の岳を後にしてワンショット!
時々、可憐なアカヤシオ!
なんとazukimickさんと嬉のバッタリ!あずきちゃんとnanacoは念願の初対面となりました!折角なので知の岳へ戻る事にします。
再びご馴染みの婦人達と合流して賑やかになります。
谷川連峰主脈縦路以来の嬉のバッタリとなりました!石塚御一行san!K2隊san!yasio夫妻がいたそうです!ガッチリ握手を交わして次回の再会を楽しみにします。
yasio夫妻らしき方?が下がって来たので声を掛けてみると大当たり!そして初バッタリとなりました。後ろ姿を勝手にパチリ!
仙人ヶ岳稜線最後のアカヤシオポイント!
今年は急激な寒暖のせいか例年と違ってイマイチですが、見頃のヤシオポイントでは今回も綺麗でした!
会えるかなと期待していたら!早速K2隊のあたsan&はらっぱsanと久々で嬉のバッタリ!相変わらずとっても元気なお二人でした!
分岐を左に折れるとすぐ山頂!
予想通り石塚ファミリ―とバッタリ合流!さくらちゃんとnanacoは今年2回目となりました!
話に夢中で山頂標識を撮るのを忘れた!遅ればせながらワンショット!
本日は初めて食するカップヌードル味噌!とってもスパイシーなスープで美味かった!風が強いのでお湯を沸かすのに大変でした!
nanacoも加わって、記念に石塚ファミリーと嬉のワンショット!
稜線より日光男体山!
熊野分岐を沢沿いに最初は急降下!
ネコノメソウ?多分ツルネコノメをめっけ!
シンボル?の生満不動尊!祠は岩の間の危なげな場所に建てられています。
時々、ユリワサビ!
標高を下げて行くとニリンソウが随所に咲いていました。
綺麗な美人san!
岩イワ道より光りのかげんで新緑ですが、紅葉みたいなショットとなりました!
可憐な小さい花のヤマルリソウ!
K2隊sanと平行スライドとなります!あたsanが見つけたペアのニリンソウ!
岩切登山口駐車スペースに到着!隣の車の方がnanacoを見てゆうやけさん!と声を掛けてくれました!千葉の方であたsanの知り合いでした!
駐車スペースを見上げると満開のさくらが華やかに!
無性にキンキンに冷えたコーラと冷たいアイスが食べたくなったので、セブンに寄ってPでスカットひと息!
前橋の嶺公園へ2週間ぶりの訪問です!水芭蕉はまだ見頃だったのでしばらく観賞!
同じく引いてアップ!
スノーフレークをアップで可憐に!
黄色のリュウキンカが色を添えて!
カタクリゾーンへ入ると終盤に入っています!
陽当たり良好なので、再起動しています!
この子はまだまだ現役バリバリ!
再び水芭蕉ゾーンへ!
さくら咲く嶺公園を後にして、今週もアカヤシオの丘へ向かいます!
時間的にか豪華貸切です!先週より大分開花が進んでいますが、来週見頃を向かえる感じです。
空が青くて見応えアリ!
陽をあびて可憐に咲いている!
とっても華やかで可憐!
美人の見頃を見つけて嬉しくなる私!
来週も何処かのついでに再来しようかな!
車道から見るとこんな感じで咲き始めています。

仙人ヶ岳は足利市の西北部に位置する、群馬と栃木との県境の山です。
アカヤシオ開花時期には、沢山の方々で賑わう足利最高峰の山!

先週行きそびれた仙人ヶ岳のアカヤシオ観賞へワンコを引き連れ向かいます。
岩切登山口周辺は沢山の車があるので改めてビックリ!
今回も左廻りの犬帰り経由で山頂へ向かいます。
30分位して尾根道に入ってしばらくすると
アカヤシオがチラホラ咲いています。
イワ尾根に咲く今年のアカヤシオは急激な寒暖のせいか!
花のつきが悪いのか?まだ早いのか?しおれたのが多くイマイチ感があります。
しかしながら見頃で美人の花を見つけては癒されました。

知の岳を過ぎた辺りでazukimickさんと谷川主脈以来の嬉のバッタリ!
そしてnanacoとazukiちゃんが念願の初バッタリとなりました。
知の岳まで戻って深谷のご婦人方と再び合流して、
ワンショット撮って頂きました。
先に石塚御一行san!K2隊san!yasio夫妻がいたそうです!

尾根の坂を登って行くとyasio夫妻らしき方が下がって来たので
お声がけをすると大当たりで初バッタリとなりました!
表情から私だとは分からなかった感じでしが・・・?
続けてHPで相互リンクをしているK2隊ご夫妻と嬉のバッタリ!
何時も元気で爽やかな大先輩です。
仙人ヶ岳では予想通り馴染みの石塚ファミリーとバッタリ合流!
nanacoとさくらちゃんは馴染みのお友達となっています。
帰路の沢沿いではニリンソウが健気に咲き始めていました。

続いて2週間振りの嶺公園へ水芭蕉&カタクリ観賞へ向かいます!
水芭蕉はまだ見頃でしたが、カタクリは終盤に入っていました。
そしてアカヤシオの丘へ今週も訪問です。
咲き始めたアカヤシオが陽に浴びて可憐でした。
今年は昨年より大分開花が遅れている感じです。