奥秩父

(個)両神山【トレーニング&焼肉】

2019年04月06日(土) [日帰り]

アクセス
ローソン 小鹿野飯田店(埼玉県秩父郡小鹿野町飯田字反り田362−2)24時間
観光トイレ(埼玉県秩父郡小鹿野町両神薄8248−2)で車中泊
両神山荘の駐車場(500円)に駐車(埼玉県秩父郡小鹿野町両神薄9991)
コース状況/
朝一は横岩あたりからガチガチ氷ですべりましたが、下山時は溶けてドロドロすべりでした
斜面が崩れて登山道が非常に狭くかつ崩れやすくなっているところがある。
山頂に近いところでは残雪が凍っておりチェーンスパイク必須
その他周辺情報 両神温泉国民宿舎 両神荘(埼玉県秩父郡小鹿野町両神小森707)800円 Qカード会員100円引き
S:本日は夏山に向けたトレーニングを兼ねた個人山行焼肉パーティです。甲武信ヶ岳を予定していたが強風と積雪多の情報から、両神山に変更。さらに八丁尾根コースを予定したが、こちらは道路ががけ崩れで通行禁止となっていることから日向大谷コースに変更。車中おしゃべりしすぎて何度も道を間違え大幅なタイムロスしながらも現地に到着。車中泊時も宴会で寝るのが遅くなりながらも次の朝スタート。
酸素飽和度S97%心拍数112
S:両神山荘の駐車場に止められました。途中の無料駐車場に3台、両神山荘の駐車場には2台ほど先客がありました。(下山時には無料駐車場もいっぱいになっており、早いスタートで正解でした!)有料駐車場横にはトイレがありますが、早朝は扉が閉まっており利用できない感じでした。(下山時には開いていました)
M:山頂はまだ見えない、出発ー!
S:スタートの気温は7度
S:山荘横から登山道です
S:結構アップダウンがあります
S:ところどころにベンチと椅子があります
S:両神山は全体的に崩れて荒々しい感じの山です
M:岩岩しい
M:下山後ここでランチでも良いかも。この辺りからお腹の調子が…
S:橋の上で固まっています(笑)
M:怒ってはりますけど、私のお腹も同じく荒ぶれてます
S:大量生産感満載
M:周りの土は乾燥してるけど、この花はみずみずしい、みどりみどりしている。
M:非常に貴重な水場なんですが、この辺りはお腹との戦いで、白目になっていたので、肝心の蛇口が写ってません
S:ちょろちょろですが湧水が出てます(下山時には水が底をつき、ここでお世話になりました。)
S:手を使って登る場面が多々ありました。それだけ険しく急坂ということですね
S:やっと清滝小屋に到着。今は避難小屋となっており、小屋の中に入れます。
S:小屋の中は綺麗に整えられており、毛布も置いてありました
M:何とか清滝小屋に到着。冬季トイレが使用できたので、復活しましたー涙
トイレ後は小屋の内部の写真撮ったり余裕です。
M:小屋の中にポスターが貼ってありました。
映画みたくなります
S:トイレも使用できます(冬季専用トイレが通常のトイレの裏にあります)
S:小屋の外には自炊場やテーブル椅子が結構あります。小屋の裏にもひっそりと1セットありました。
S:山は岩でできている感じです
S:パッと見たときは産休尾根かと思いました(笑)
良い景色です!
M:産体尾根。わくわく
M:景色が変わってきた。あっちが八丁尾根コースかな?
S:それほど大変ではありませんが鎖もあります
S:手を使って必死に登ります
S:このあと凍結した雪で歩きにくくなりスパイク装着。
S:短い距離でしたが雪道も歩けました〜
S:雪を見てテンションアップ!
M:雪がちらほら残っていて凍結もあり。直前にファイトーー一発!!的な場面があり、すぐにスパイクつけました。着用後は、サクサク
テンション上がります!無敵!!
テンション上がります!無敵!!
M:右手に横岩があります
S:岩の巨大さがよくわかります
M:この辺りは雪がうれしくて、テンションマックス
M:神社に到着。もう雪ない。ちょっと疲れました
S:ここにも休憩用のテーブルと椅子があります
酸素飽和度S90%心拍数134
酸素飽和度M89%心拍数77
M:神社に到着。もう雪ない。ちょっと疲れました
S:ここにも休憩用のテーブルと椅子があります
酸素飽和度S90%心拍数134
酸素飽和度M89%心拍数77
S:最後の登りもキツイ!
S:ニホンカモシカ発見!ここにもテーブルと椅子があります(このあと山頂を踏んだあとにここでランチにしました)
S:一気に高度感が増します!
M:いよいよ頂上目前です。ほんとは甲武信ヶ岳いく予定だったんだけどなあー
S:疲れも忘れてニコニコ!
M:ついに頂上!
S:一人何かを感じているM、、、
S:かっこええやろう〜
酸素飽和度S87%心拍数160
酸素飽和度M87%心拍数108
S:かっこええやろう〜
酸素飽和度S87%心拍数160
酸素飽和度M87%心拍数108
M:山頂で記念撮影。Sさん補修トレーニングにお付き合いいただきありがとうございました!
S*両神山取ったど〜!!
M:前半はどうなることかと思いましたが、何とか頂上拝めました。やっぱり高い山は気持ちがいい!
M:八丁尾根から来てたら、絶対たどり着けてなかったなぁ…
S:山頂の反対側が当初予定した八丁尾根コース。結果的には日向大谷コースで十分でした(笑)甲武信ヶ岳や八丁尾根に行っていたら泣いていたかも(笑)
M:雪景色ももう終わりかー涙
このパノラマ景色ずっとみていたい。月一で遠出したいなあ。
M:雪景色ももう終わりかー涙
このパノラマ景色ずっとみていたい。月一で遠出したいなあ。
S:そして本日のメインイベント、大焼肉パーティ!!
M:山頂下のベンチでサムギョプサルとジンギスカンとビビンバ♡ニホンカモシカ看板前でケモノを食らいました。
おなかいっーぱい
S:サムギョプサル、ナムル、ジンギスカン、炊き立てご飯と量も質も盛りだくさん!!
S:弱い風が時々吹きますが、天気も良くそれほど寒くないため最高のシチュエーションでのランチとなりまた。ここの直前の登りは手を使わないと登れない坂で、そこから必死に登ってくる沢山の登山者が「こんにちは」と通っていくのと、のんびり焼肉している我々のギャップが面白かった〜(笑)運転があるためワインが飲めなかったのが残念。
S:お腹も一杯になったのであとは温全目指してダッシュで下山
S:ゴールが見えてきました!
S:両神山荘に到着!疲れた〜〜
S:陽気のなかうとうとする山荘の番犬さんに挨拶して本日の山行は無事終了!!
酸素飽和度S93%心拍数108
M:帰りはひたすら下山。途中で可愛いラブラドールくんに会って癒され、下山後も両神山荘のワンコに会えて幸せ♡
駐車場500円代支払ってワンコとバイバイ
M:いろいろあったけど、最高に楽しい山行でした。清滝小屋にはトイレも水場もあるので、またテン泊の練習とかに来れたらいいなあ。
お風呂後に乾杯!(私だけ飲んですみません)
お風呂後に乾杯!(私だけ飲んですみません)
S:(実は待ちきれずに先にノンアルビールを飲んでいたのだ(笑))

感想

S:
今日はリーダーの許可のもと同期二人での個人珍山行。
夏山に向けたトレーニングのため、2週間前から念入りに計画を練りました。
当初は甲武信ヶ岳に行くつもりでしたが、てんくら予報ではこの日、関東全域の高所が暴風とのことで、バックアッププランとして両神山、蛭ヶ岳、谷川岳、男体山、女峰山も検討。
天気予報と直近の他の登山記録などから、両神山に決定。折角なので難度の高い八丁尾根に行くことで計画したものの、直前になって道路が通行止めであることが判明。
結局日向大谷コースで行くことになりました。
高速道路では道を何度も間違え大幅にタイムロス。それでも楽しいおしゃべりで大満足。
駐車場も500円必要でしたが、登山口に一番近い場所に止められたので良かったです。
登るまでは楽勝コースかと思っていましたが、十分トレーニングにもなり、かつ素晴らしい景色も見れ、さらには大焼肉大会もできて大成功の山行でした!
しかしこの日は高速道路で4回も事故渋滞が発生していました。事故を起こしては折角の山行も台無しになるので注意注意!

夏山に向けてのトレーニングに、優しいSさんが付き合ってくれました。
当初は甲武信ヶ岳に行く予定でしたが、風が強い、雪が腰まで説があり断念し、両神山に向かいました。

途中にある清滝小屋は営業してないけど、避難小屋、トイレ、水場、テン場は利用できるみたいです。

頂上手前に凍結している箇所がありヒヤッとする場面ありましたが、スパイクつけたら問題なしでした。
八丁尾根もいつか挑戦してみたいです。