記録ID: 1785016 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

太平山!久々の山行で久々の馬不入山から!!

日程 2019年04月06日(土) [日帰り]
天候晴れ!稜線上は少々風強し。
アクセス
大中寺駐車場を利用させて頂きました。7時頃到着時は5~6台程度、12時過ぎ下山時は満車でありました。

S大中寺駐車場07:0507:34清水寺07:59桜峠08:29馬不入山08:3709:03桜峠09:16青入山09:30晃石山09:3610:10ぐみの木峠10:27太平山10:37太平山神社駐車場10:42太平山神社10:50謙信平展望台11:3612:01大中寺駐車場G
コース状況/
特になし。
その他周辺情報謙信平のいずみ家さんで大平名物の定食とお団子を食す。美味し。

久々の山歩き、久々にこのトンネルを通って行きます❗
朝日の里山、なんかいい✨
林道歩き、山桜も咲き始めてて綺麗です
おや?レスキューポイントの標識増えた❗ここも整備が進みましたね👍
お、清水寺が見えて参りましたね〜
好天なり( *´艸`)
日本の春の景色ですねぇ〜✨
さて、ここから山道。いざ❗
物音が⁉️と思ったらウリちゃんかな?すこし弱った感じ💦よたよたしながら山にもどって行きました。
桜峠到着❗
稜線上は風が冷たくまだ冬の装い
んー、何の花だろう⁉️ツツジの仲間っぽい?
馬不入山到着❗ちょっとだけ休憩します
戻り桜峠から桜坂❗今日一番の激坂( ̄▽ ̄;)
程なく青入山
からの眺めは意外と良い✨
晃石に向かう途中、日当たりの良いところはヤマツツジ咲いておりました❗
晃石神社到着❗
本日はお掃除の奉仕活動だそうですm(__)m
いざ奥宮へ!
靄が酷いですが日光方面よく見渡せます❗
←から袈裟丸山、皇海山だそうな。前来たときは山の名前知らなかったなぁ…
男体山❗4月25日、行けるか⁉️
途中パラ離陸場から⁉️
おっ❗水面は渡良瀬遊水か⁉️見えるんだ‼️
そして前もここで咲いておりましたカタクリ❗
綺麗ですね〜✨
ぐみの木峠、ここから富士浅間神社への登りで足がつりそうになり焦る💦
無事到着❗
そして、太平山山頂はこの浅間神社のお社の後ろです❗
麓も桜が綺麗ですね〜✨
太平山神社到着です❗お腹空きました(≧▽≦)
急ぎ謙信平へ❗
青空に桜✨
満開ですね〜✨
そして焼鳥・玉子焼きの定食に団子オプション(≧▽≦)
団子のお土産もゲット❗
程なく大中寺へ下山です❗本日も有り難うございましたm(__)m

冬場はなんやかんやバタバタしてしまい、空いた時間でスキー練習に行ってしまい、ようやく山に。久々なので久々なここで足慣らし。

ちょうど桜も良いタイミングで天気予報もよかったのでここにしました。久々の割にはまぁー歩けたかな?

結果的に名物を食べに行く山歩き、これはこれで良いでしょう(≧▽≦)