十和田湖・八甲田

2019年04月10日(水) [日帰り]

アクセス
コース状況/
四日前よりは、雪が締まってきた。シノーシューで特に問題がない。前半1/3まではマーカーが付いている。登る時は迷うことはない。下山時に注意が必要。
沖揚平のスノーからスタート。左に見えるゲートは冬季閉鎖は終わった。常時オープンとなった、
高度を上げてきた。スタートから50分
北八甲田が、さえぎる樹木なしで、きれいに一望できる。80分ぐらい。
少しアップで、左から赤倉岳・井戸岳・八甲田大岳・小岳・高田大岳
左から田茂萢岳(上岳、山頂駅)・田茂萢(下岳)・赤倉岳の尾根・手前には、白い二段の下毛無岱と上毛無岱が実に良く識別できる。
青森市内と陸奥湾、中央が雲谷である。
樹氷越しの北八甲田。
山頂に近づいている。北八甲田の手前の尾根が合流する所が山頂だ。まだまだ。約120分
山頂に近づくと、樹氷がまだ鑑賞できる。4月の天候で、復活した。
横岳の三角点の設置場所(地形図から判断、夏にはここには来れない)。次回の目印としてマーカーを付ける。奥に、北八甲田が見える。
山頂か? まぁだだよ。
山頂の雰囲気があるが、まだまだだ。偽の山頂の出現を繰り返す。
ここは、まだ樹氷が見れる。ここは、山頂近くの西端
である。いつも風が強い。
ここは、まだ樹氷が見れる。ここは、山頂近くの西端
である。いつも風が強い。
樹氷群の見納めかな。
ついつい、パシャリ。
やっと、山頂標識の木が見えてきたぞ。急にテンションが上がる。右に櫛ヶ峯が見える。
横岳の二枚の標識、今日は、雪が付いていない。上が横岳、下が1339Mと表記されている。
西側から山頂標識と輝く北八甲田。今日は天気が良くて大満足である。今日は所要タイムが30分ぐらい遅い。景色を堪能したり、パシャリや寄り道をしたからなぁ。
山頂の標識越しに、南八甲田を一望する。右から、櫛ヶ峯、駒ヶ峯から猿倉岳へと続く連山。にせ駒やにせ猿倉のにせものと本物の区別がつかない。
北八甲田の手前、逆川岳と横沼かなり遠いなぁ。
横岳山頂から左櫛ヶ峯(上岳)と櫛ヶ峯(下岳)を確認。距離が結構あるなぁ。
櫛ヶ峯の手前に小さな黒い塊(ガチャポッチ)が見える。天気が良いから行ってみるかぁ。
振り返えって、横岳を見る。遠くの白い三角が横岳である。ここは、櫛ヶ峯へのルートにもなっている。
ガチャポッチから横岳(中央の白い三角)を確認。
中央奥がガチャポッチのピーク、右に雪の付いていない岩(黒)が確認できる。、
ガチャポッチのピークは小高い丘に木が生えている
。岩の塊は横から確認できる。
周りは急な崖である。
下の方に回り込んで、横から岩を見る。
横から岩を確認できる。
大きな岩の塊がつながっている。
迫力のある大きな岩である。
ここで昼食、エネルギーの補給。
南八甲田は同じような山がつながっている。イマイチ迫力に欠けるが、高低差が少なく、どこまで続いている。
北八甲田は山並みはひとつひとつに特徴があり、見映えが良い。
横岳の西側尾根には、強風地帯なので雪が付いていない。つづらおりで登っていく。
中央に岩木山が薄っすらと見える。写真では?かも。手前が横岳西斜面である。
中央に岩木山が薄っすらと見える。写真では?かも。
二度目の横岳。櫛ヶ峯から帰って来たという登山者。今日はこの方だけでした。
スキーなので、あっと言う間視界から消えた。
北八甲田方面に大雪原が続く。雪原の端が逆川岳である。行ってみるかぁ。
振り返って、横岳標識を確認。ぽつんと一本だ。雪原が波うっている。
右に南八甲田を、正面に北八甲田を眺めながら、かなりの距離を逆川岳に向けて歩を進める。
正面に北八甲田を見ながら、端の逆川岳に向かう。右カーブの箇所には、大きな雪庇が、右側は危険だ。
振り返って横岳を確認。左カーブの大きな雪庇が見える。
逆川岳の三角点の地点はこの樹木帯の中にある。
次回の為に、三角点付近にマーカーを付ける。三角点越しに横岳(中央左のピーク)を確認。
逆川岳から下山途中、大岳方面を望む。左の白い扇形が酸ヶ湯温泉の湯坂である。白黒の世界で判別が難しい。
道路に出た。ここは城ヶ倉スノーシェルターのすぐ手前にある橋の青森側です。
ここの左側の駐車スペース(二台可)に駐車した。雪の壁をスコップで切り崩してから、スタート地点に移動して登った。ぐるりと一周したことになる。
黒石の西部から八甲田を望む。日が当たって白く輝く八甲田の連山がとてもきれいだ。車を止めてパシャリ。左が北八甲田、右が南八甲田である。今日の横岳は中央だよ。

感想

今日は天気が良くその上風が弱い。こんな日はそんなにない。景色が良いので、ついパシャリ、ベストポジションを探してパシャリ、少し探検をしたり、横岳の三角点箇所の確認などで、横岳到着が30分ぐらいオーバーした。今日はピストンではもったいない。ガチャポッチと逆川岳三角点地点経由で下山した。横岳から逆川岳までの下りのコース、かなりの時間、360度の景色を堪能しながら歩く、北八甲田と南八甲田を同時にひとりじめできた。