記録ID: 1788862 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

八重山と能岳でぶらり花旅

情報量の目安: A
日程 2019年04月12日(金) [日帰り]
天候くもり
アクセス
(上野原中学校前の登山者用駐車場)
トイレが併設され、トイレの中にはハイキングマップが置かれています。先週は、坪山と八重山のハイキングマップがありました。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S上野原中学校07:4309:10八重山09:2609:52能岳10:2011:20八重山ハイキングコース入口11:2412:04上野原中学校G
コース状況/
八重山ハイキングコースは、各所に道標があります。特に、上野原中学校から八重山までは、花や木のお手製看板が多数あり、楽しみながら歩けます。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン グローブ 防寒着 雨具 サポートタイツ ザック ザックカバー 帽子 昼食 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ 一脚

先週に引き続き、八重山ハイキングコースをお散歩です。
ジロボウエンゴサク
カキドオシ
タチツボスミレ
先週は、右の道から下山。今日は、前回と違う道を歩きます。
ニオイタチツボスミレ
ハイキングマップにない道を登っていきます。
先週よりも新緑が増し、桜の花が引き立っていました。
ミツバツチグリ
八重山展望台方面と八重山方面の分岐。上段に休憩ベンチがあり、今日もここで(-。-)y-゜゜゜です。
オカスミレ
リンドウ商店は、今日も閉店中でした。
ヤブレガサ。先週は、気が付きませんでした。
シュンランコースとの分岐。シュンランコースは、台風で崩壊したため通行止めです。
ニオイタチツボスミレ
オカスミレ
タチツボスミレ
オカスミレ。今日はよく見ます。
タケシマランは、まだまだ蕾が小さいです。
先週は咲いていたセンボンヤリは、今日は見られませんでした。
今日は、お花見しながらプラプラ寄り道ばかりです。
ヤブレガサの大家族
咲いているヤマツツジもありました。
八重山はもう少しです。
クサボケ
桜の花びらロードです。
何だろう?
今年初めてのチゴユリです。
あと少しで八重山山頂
山頂からは、檜洞丸と大室山が見えました。一昨日の天気でまた雪が積もったようです。
山頂に到着。今日は富士山は見えません。
三ツ峠は、天候が悪いようで見えません。
シュンラン
地面のサクラも満開?です。
淡いピンクで綺麗でした。
ミヤマシキミ
能岳峠に到着
地面が乾いていてよかった。寝そべりながら撮影できます。
黄色に近い黄緑色で綺麗な花でした。
ウリカエデの花。初めて見ましたが、見つけられてラッキーです。
スリムボディのシュンラン
能岳山頂に到着
山頂からの眺望。先週見えた富士山はお預けでした。
ウリカエデの花
シュンラン綺麗
ご丁寧にどうも。
能岳の山頂周辺には、綺麗なシュンランを多数見れました。
今日は、山頂を越えて向風集落方面へ向かいます。
山頂から100mほどは平坦な道でした。
平坦な道が終わると、いきなり九十九折れの激坂下りになりました。浮石もあるので慎重に下ります。
新緑も良いですが、新芽の赤い色もいいですね。
虎丸山への分岐。今日は、向風方面へ下ります。
少しの激坂下りが終わると平坦になりました。この辺りは走りやすそうです。走りませんが。
あ、ここにもシュンランが咲いていました。
初めましてのウグイスカズラ
マルバタチツボスミレ
アカフタチツボスミレ
今年初のジュウニヒトエにやっと会えた。
またまた、今年の初物です。ヒトリシズカ
咲いて間もないようですが、仲良さそうに咲いてます。
ミミナガナンテンショウのカップル
ヒトリシズカ
何桜でしょうか?ひしめき合って咲いてます。
切り開かれた伐採地。天気が良ければ富士山が良く見えそうです。
白い花も植えられていました。
新緑の季節です。
タチツボスミレが密集して咲いていました。
やや道が狭いですが足にやさしい歩きやすい道が続きます。
ナガバノスミレサイシン
山道のゴールです。
能岳登山口。
上野原中学校までは、集落の中の道を歩いて戻ります。途中の道端で咲いていたプリケアナ
満開の桜の先に要害山
虎丸山登山口
駐車場近くで咲いていたジュウニヒトエ
ジュウニヒトエ
ジロボウエンゴサク

昨日の天気予報では、曇りのち晴れだったはずなのに、朝起きてみると、曇り空で雨も降りそうな天気。どうしようかと思いましたが貴重な休みなので、先週歩いた八重山ハイキングコースを再訪しました。7時半過ぎに上野原中学校前の駐車場に到着すると今回も駐車している車がなく1番乗りでした。準備を済ませスタートすると先週よりもスミレの花が多く咲き、カキドオシやジロボウエンゴサクもすぐに見られました。今回は、いくつかあるハイキングコースでまだ歩いていないルートを進みます。八重山展望台は今回パスして、八重山へ向かい、途中には、オカスミレが多く見られ、ヤブレガサも多数見ることが出来ました。八重山山頂周辺には、シュンランが今日も見られ、山頂手前にはチゴユリも咲いていました。先週は、能岳までの往復をしましたが、今日は、能岳を越え向風集落方面へ下り周回することにしました。下る途中では、ジュウニヒトエやヒトリシズカが咲いていました。下山してから上野原中学校までの道のりは、やや長いですが、集落の庭に咲く草木を拝見したり、満開の桜などを見ながら、ぶらり散歩気分で歩けました。今日の収穫は、ウリカエデの可愛らしい黄色いお花に出会えたことです。初めての出会いは、いつも新鮮で今度はどんなお花に出会えるか楽しみなので、是非、また歩きに来ようと思います。