房総・三浦

六国峠(金沢文庫〜北鎌倉建長寺)

2012年04月01日(日) [日帰り]

7:55金沢文庫駅〜9:40金沢自然公園〜11:55天園休憩所〜13:00半増坊〜13:30建長寺山門
天候 曇のち晴れ
アクセス
コース状況/
危険箇所は特にありませんが、食べ物を狙う鳶の襲撃に注意です!
平坦で歩きやすいコースですが、行程10キロほどでそこそこ歩き甲斐があります。
途中至る所に市街地に出るエスケープルートがあるので、時間を気にせずあちらこちら見ながらゆっくり散策するには最適だと思います。
金沢文庫駅から出発!
線路沿いに東京方面に進みます
鉄道好きの人にはうれしいかも、保線用車両が沢山停車してます
駅から一番近いハイキングコース入り口は落石の危険があるため2年以上前から通行止めになっています
線路沿いの道路に面した階段から六国峠への入り口があります
階段の上にも親切な案内板がありました
住宅地の奥にあるハイキングコース入り口
以前はこの向こうから入って来ましたが、現在はこの通り閉鎖されています
不動池、、、畔で盛んにウグイスが鳴き方の練習をしていました
能見堂跡から少し行くと視界が開け、住宅地の向こうには夏島が見えました
一旦一般道路に出て再びハイキングコースに、入り口はバイクが入らないように厳重に鎖が張り巡らされていました
道標の表示も市街地に近いことを物語っています
いたる所にエスケープルートがあります(笑)
階段の下には横浜横須賀道路の導入路が見えます
高速道路の下をくぐって進みます
釜利谷料金所を見下ろせるところに休憩用のベンチとテーブルがありましたが、上空にはお弁当目当ての鳶が旋回しているのでおにぎりをひとつ頬張って早々に立ち去りました。。。
まだ朝早いので金沢自然公園の駐車場はガラガラです
金沢動物園入り口
動物園の門をくぐった先のしだの谷を通り抜けます
夏でもヒンヤリした感じのしだの谷です
しだの谷を抜けると再び高速道路沿いの道
椿が沢山咲いていました
高速道路沿いの道がT字路になるところにある案内には「G12(突き当り)を右に行くと2方向のうち片方が通行止めになっています」と読めるのですがどちらも閉鎖されていて、G12を左に行くしかありませんでした
突き当りを左に行き階段を登ります
高速道路をくぐるルートが通行止めになっていて進んだ迂回路は、高速道路の上を渡る道でした
遠くに八景島シーパラダイスが見えました
朝比奈トンネルの上あたりの横浜市と鎌倉市の境にはその名も「市境広場」がありました
朝比奈あたりから切り通しが現れます
台湾リスのアベックがじゃれ合いながら目の前の枝を通って行きました

天園の休憩所まで来るとコースも終盤にかかります
休憩所の先で突然現れるゴルフ場、、、初めて来た時には度肝を抜かれました
ゴルフ場に隣接した広場、木陰や草地があり休憩に手頃で団体さんに混ざって、食べ残したおにぎりをここで食べました
上空を偵察飛行する鳶
この直後何人かが被害に遭いました
広場から鎌倉方面に進むにはちょっとした岩の急斜面を登っていきます
登った岩の頂上は鎌倉市の最高峰 大平山(159.2m)です
道の真ん中にドンと居座っているような岩
段差2mほどの岩場にはお助けロープがありました
やぐら?その上には石碑があるようです
建長寺に着きました、拝観料を払いたくない人は右手に降りると住宅地に出て北鎌倉駅に行くことができます
半増坊かな望む広大な建長寺境内
建長寺を後にして今日のハイキングは無事終了です

感想

金沢文庫から鎌倉に至る六国峠は、クルマやバイクの音が聞こえる住宅地をかすめて高速道路をくぐったり渡ったりしながらも、時としてここが横浜市内だということを忘れてしまいそうな深山幽谷の趣が感じられたり、切り通しや尾根道を歩みながら古の歴史に思いを馳せることのできる道です。
 梅の最盛期が過ぎてしまっていたのは残念でした、今度は満開の時期に行きたいと思います。