ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1793077
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

御在所岳

2019年04月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
yukorikai その他2人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:38
距離
5.6km
登り
340m
下り
308m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:47
休憩
0:51
合計
2:38
9:47
5
9:52
9:53
9
10:02
10:03
8
10:11
10:18
8
10:26
10:26
4
10:30
10:37
1
10:38
10:47
2
10:49
10:53
13
11:06
11:06
4
11:24
11:26
10
11:36
11:43
2
11:45
11:49
3
11:52
11:53
11
12:04
12:05
15
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ロープウェイ15分で山頂駅に到着。
前泊ホテルの割引で2100円。
コース状況/
危険箇所等
国見岳への尾根路が雪あり泥道あり、ザレた道ありといろいろありました。
その他周辺情報 ロープウェイ駅に一番近いのが、ホテル湯の本です。
御在所岳ロープウェイ駅から山頂方面を見上げます。
御在所岳ロープウェイ駅から山頂方面を見上げます。
今日はロープウエイの楽々登山。
今日はロープウエイの楽々登山。
山頂駅について外に出ると目の前に御在所岳山頂が!
山頂駅について外に出ると目の前に御在所岳山頂が!
回り道して御嶽神社を目指します。ロケーション最高の神社です。
回り道して御嶽神社を目指します。ロケーション最高の神社です。
途中長者ヶ池に寄り道。山頂の池はなんて神秘的!
途中長者ヶ池に寄り道。山頂の池はなんて神秘的!
御嶽神社へ到着☆天空の神社は神様にも近そうです。
御嶽神社へ到着☆天空の神社は神様にも近そうです。
一等三角点のある御在所岳山頂です!登頂(^^)/
1
一等三角点のある御在所岳山頂です!登頂(^^)/
三重県と滋賀県の県境らしいです。
三重県と滋賀県の県境らしいです。
標識がいろいろあります。
標識がいろいろあります。
ここがほんとうの山頂でしょうか?
1
ここがほんとうの山頂でしょうか?
琵琶湖は霞んでよく見えませんでした。
1
琵琶湖は霞んでよく見えませんでした。
これから向かう国見岳。
これから向かう国見岳。
雪解け水の川を渡ります。
雪解け水の川を渡ります。
分岐の国見峠です。たくさんの人が行き交います。
分岐の国見峠です。たくさんの人が行き交います。
白砂が印象的です。岩のひとつひとつがオブジェみたい。
白砂が印象的です。岩のひとつひとつがオブジェみたい。
山頂到着しました(^-^)v
山頂到着しました(^-^)v
石門に立ち寄りました。これまた自然のオブジェ。
2
石門に立ち寄りました。これまた自然のオブジェ。

装備

個人装備
長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 地図(地形図) 携帯 時計 タオル カメラ

感想

旅行ついでにさくっと登山に出掛けてきました。
前日、御在所山麓の宿に宿泊して朝からロープウェイに乗り込みます!
オープンと同時だからなのか、乗場は列ができていたので少し待ちました。
ゴンドラに乗りこみ、大きな窓から見下ろすと遠く伊勢湾も見えました。
眼下の登山道を歩く登山者が見えます。岩場があり、かなり手強そうな山でした。
ロープウェイは快適で、ぐんぐん高度をあげていきます。ものの15分で山頂でした。
山頂駅は立派な建物で、レストランも併設されていましたが、まずは山頂を目指します。
標識に従い、まずは舗装路を進みます。
リフト乗場を過ぎて、山頂公園を越えて行くと山頂の左側の山に、赤い屋根の建物が見えてきました。
晴天の朝に浮かぶような景色に惹かれ、まずはそこを目指すことにしました。
ぐるりと舗装路が続く手前で、ショートカットできそうな階段があったので下ります。
下りきったところが、ちょうど池になっていて社もありました。
山上に突然現れる池は、とても神秘的でした。
お参りをして再び階段を登り、また舗装路へ。
そこから山頂の神社まではすぐで、白い鳥居と赤い屋根の本殿がそびえていました。
遮るものがない山頂に鎮座する姿は霊験あらたかで、とても清々しい気持ちにさせられました。
そこから御在所岳山頂を見上げて、ロックオン。いざ山頂へと向かいます。
御在所岳へは整備された階段を登っていきます。息を切らして、青空への路を歩きました。
山頂に登ると目の前に一等三角点のモニュメントが見えます。
それを囲むように多くの人が休んで、山頂のひとときを過ごしています。
県境の標識や、標高が書かれた木製看板など、見所満載の山頂です。
さらに先には望湖台があり、岩場を乗り越えると絶壁の先に絶景が広がっていました。
琵琶湖方面が霞んでしまい、はっきり見えませんでしたが、それでも見晴らしはすばらしいものでした。
充分景色を堪能したら、今度はゲレンデを下るルートで再び山頂駅方面へ向かいます。
切り開かれたゲレンデの芝生がまぶしく、視界が広くこれから向かう国見岳がよく見えました。
山頂駅下の分岐から、ひとり別行動で国見岳を目指して一旦下ります。
岩場だったりザレ場だったり、渡渉があったりとなかなか変化に富み、注意が必要な道でした。
下りきると国見峠で、下山道との分岐がありました。
休まず国見岳へ向けて登り始めます。
細い登山道をじっくり足場を固めて登ります。
時々振り返り、さっきまでいた御在所岳を見上げました。
順調に高度を稼ぎ樹林帯を抜けると、急に足元が白砂にかわり、オブジェのような岩が出迎えてくれました。
風の通り道のようで、ひんやりした空気が登りで暖まった体を冷まします。
2人くらい、この岩付近で休憩していました。
国見岳山頂へとピンクテープと踏み後をたどります。
先行の方がいたので、なんとなくついていく感じになりましたが、実は方向が逆でした。
このあたりは紛らわしく、帰りにも迷った方にあいました。
GPSで位置を確認して元のルートへ。なだらかな道を進み、石門との分岐を越えるとすぐ山頂です。
こちらもまた大きい岩が鎮座し、みなさん岩に登って眺望を楽しんでいました。
下の方に広場がありましたが、わたしはすぐに戻ります。
帰りには石門に立ち寄りました。岩が作り出す大きな門に圧倒され、もちろんくぐってみました。
下りはあっというまで、国見峠からは登り返しです。
多くの人が登っていたので、心強くテンポもよく登っていきました。
特に外国人の若者たちが元気よく、楽しそうに登っていました。
そして無事に舗装路に到着、国見岳へのピストン終了です。
二山を満喫したので、帰りはロープウェイでさくっと下山。
お手軽登山ながらも晴天に恵まれた、気分よい山行でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:290人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら