ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1793858
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

*越後白山*雪の展望回廊〜♪+村松公園の桜まつり。。

2019年04月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.3km
登り
981m
下り
985m

コースタイム

日帰り
山行
4:08
休憩
0:32
合計
4:40
7:16
13
スタート地点
7:29
7:29
115
9:24
9:24
2
9:26
9:58
102
11:40
11:40
16
11:56
ゴール地点
天候 晴れ♪
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ナビ設定は慈光寺にしました。
http://www.jikoji.jp/
駐車場先にトイレあります。
駐車場そばに登山届ポストあります。
用紙&ペンあります。
コース状況/
危険箇所等
危険個所はないかと思われます。
登り尾根線6合目を過ぎて全面雪になります。
この日はトレースしっかりありました。
急な登りも歩幅小さめのステップになっていて楽でした。
ありがとうございました。
下山時の田村線も急降下。注意が必要です。
軽アイゼン持参しましたが使用せず。

ルートは手書きのため だいたいです。
その他周辺情報 村松公園
https://niigata-map.net/kaetsu/muramatsu-park.html

おおた芝桜まつり
https://www.city.ota.gunma.jp/005gyosei/0080-004sankei-shogyo/kaikajyoukyou-2019.html
関越道〜霧発生中。
これは晴れるっていうことだね♪
関越道〜霧発生中。
これは晴れるっていうことだね♪
広めの駐車場。7時過ぎで6台目。下山時には満車状態。
広めの駐車場。7時過ぎで6台目。下山時には満車状態。
すごいところなんだよ。
1
すごいところなんだよ。
ひんやりした雰囲気。
ひんやりした雰囲気。
見上げる杉はしがみつくには大きすぎる。
見上げる杉はしがみつくには大きすぎる。
すぐにお花があれこれ♪
すぐにお花があれこれ♪
咲いたばかりのお花たち。
1
咲いたばかりのお花たち。
ショウジョウバカマ
1
ショウジョウバカマ
水音が厳粛さを増す。
水音が厳粛さを増す。
2度数えると違う・・って話は聞いたことがない。
1
2度数えると違う・・って話は聞いたことがない。
光が射してくる。
光が射してくる。
雪の時の粟ヶ岳も行ってみたいけれどね。
雪の時の粟ヶ岳も行ってみたいけれどね。
うじゃ〜もじゃ〜ネコノメソウ?こんなにいっぱいなのは初めて〜♪
2
うじゃ〜もじゃ〜ネコノメソウ?こんなにいっぱいなのは初めて〜♪
さて〜行きますか♪
さて〜行きますか♪
ショウジョウバカマはアチコチ。
ショウジョウバカマはアチコチ。
うわぁ〜い(*^_^*)
コシノコバイモ。
2
コシノコバイモ。
いきなり急登なんですよね。
いきなり急登なんですよね。
イワウチワもあちこち。
3
イワウチワもあちこち。
白もあります♪
越後のお花は大きいね♪
4
白もあります♪
越後のお花は大きいね♪
ムシカリの葉。展葉期を迎え賑やかだ♪
ムシカリの葉。展葉期を迎え賑やかだ♪
見上げると〜桜?
見上げると〜桜?
ずいぶんと小さなお花です。丸っこくて可愛い。
3
ずいぶんと小さなお花です。丸っこくて可愛い。
3合目まではしっかり登り上げて。フラット歩きがいったん足を休ませてくれる。まだ雪はない。
3合目まではしっかり登り上げて。フラット歩きがいったん足を休ませてくれる。まだ雪はない。
ガサガサ音に振り向くと・・お猿さん。
1
ガサガサ音に振り向くと・・お猿さん。
7合目手前あたりからだったかな全面雪になって行く。
7合目手前あたりからだったかな全面雪になって行く。
ぎゅっと登って行きましょ。締まっていて歩きやすい。
1
ぎゅっと登って行きましょ。締まっていて歩きやすい。
振り返る。展望良し。
振り返る。展望良し。
奥には飯豊なんですよ♪
2
奥には飯豊なんですよ♪
山頂部が見えてきた♪
山頂部が見えてきた♪
ここからさらに角度が増し増し。
ここからさらに角度が増し増し。
スッテプがありがたい。
スッテプがありがたい。
えげつない角度。
6
えげつない角度。
キツくったって この景色が堪らない(//▽//)
2
キツくったって この景色が堪らない(//▽//)
遠くまで見えてきた♪
遠くまで見えてきた♪
山を始めて頃から憧れ続けている飯豊連峰。秋には行けるのだろうか。
3
山を始めて頃から憧れ続けている飯豊連峰。秋には行けるのだろうか。
1000メートルちょっとのこの山が素敵な景色を作り出してくれる。
1000メートルちょっとのこの山が素敵な景色を作り出してくれる。
見えてきた〜避難小屋。
1
見えてきた〜避難小屋。
キレイな避難小屋です。
1
キレイな避難小屋です。
奥に控えるのは粟ヶ岳。
5
奥に控えるのは粟ヶ岳。
ステキ(^.^)
絵になります。
3
ステキ(^.^)
絵になります。
寝そべって見上げる青空。
1
寝そべって見上げる青空。
風もなくポカポカ陽気。山頂は静かで3人ほど。
風もなくポカポカ陽気。山頂は静かで3人ほど。
飯豊連峰を眺めながら休憩。こんな景色を眺めながらのんびりした時間を過ごします。。
1
飯豊連峰を眺めながら休憩。こんな景色を眺めながらのんびりした時間を過ごします。。
田村線で下山です。
田村線で下山です。
粟が岳方面。
この山塊もカッコ良さそうね♪
1
この山塊もカッコ良さそうね♪
奥早出方面。
急降下です。下りるより落ちる感じ。
1
急降下です。下りるより落ちる感じ。
大きなブナの木「天狗の腰掛」
3
大きなブナの木「天狗の腰掛」
誰もいない静かな森を歩きます。
誰もいない静かな森を歩きます。
飯豊を眺めながらの下山です。真っ白だね。
飯豊を眺めながらの下山です。真っ白だね。
ポコポコ穴。根開きが始まっています。
ポコポコ穴。根開きが始まっています。
植生が変わりました。このあとの雪がなくなった急降下の方がスリップして大変でした。
植生が変わりました。このあとの雪がなくなった急降下の方がスリップして大変でした。
キクザキイチゲ。
3
キクザキイチゲ。
隙間から山頂部が見えます。
隙間から山頂部が見えます。
すっかり雪がなくなって・・
すっかり雪がなくなって・・
お花があちこちに見えてきます。
1
お花があちこちに見えてきます。
イワウチワ。
咲き始めは濃いね。
1
イワウチワ。
咲き始めは濃いね。
何気に白も多い。。
1
何気に白も多い。。
鉄塔を過ぎて・・
鉄塔を過ぎて・・
芽吹きだした樹々。
芽吹きだした樹々。
展葉中。。
ちいさな春が始まっています。
ちいさな春が始まっています。
カタクリもいます。
カタクリもいます。
天狗堂。
天狗様がいらっしゃいます。
1
天狗様がいらっしゃいます。
慈光寺杉の参道には小さなお花たちがいっぱいでした。
慈光寺杉の参道には小さなお花たちがいっぱいでした。
エンゴサク。
エンレイソウ。
ユリワサビ?
清らかな水音。。
清らかな水音。。
三十三観世音菩薩。
三十三観世音菩薩。
カッコいいでしょ?(^.^)
良い山でした♪
カッコいいでしょ?(^.^)
良い山でした♪
近くにあるらしいので寄ってみました。
近くにあるらしいので寄ってみました。
周辺道路は大混雑。
周辺道路は大混雑。
さぁ〜桜散歩です♪
さぁ〜桜散歩です♪
展望台に行ってみます。
展望台に行ってみます。
鳥居を潜って・・
鳥居を潜って・・
ユキワリソウが普通に咲いていました。
2
ユキワリソウが普通に咲いていました。
新潟の人にとっては当たり前なようで誰も見向きもしない。
1
新潟の人にとっては当たり前なようで誰も見向きもしない。
今日は桜ですもんね。。
1
今日は桜ですもんね。。
屋台もあり賑やかです。
1
屋台もあり賑やかです。
思い思いに寝そべっていたり。お昼寝したいけれど〜そろそろ帰ります♪
1
思い思いに寝そべっていたり。お昼寝したいけれど〜そろそろ帰ります♪
赤城インターで下りて立ち寄ったのは・・棚下不動の滝です。
1
赤城インターで下りて立ち寄ったのは・・棚下不動の滝です。
数名の方がいらっしゃいます。
数名の方がいらっしゃいます。
すぐに見えてきました♪
棚下不動の滝(雄滝)
すぐに見えてきました♪
棚下不動の滝(雄滝)
アルミ梯子を上って・・
アルミ梯子を上って・・
小さいけれど美しいです。
1
小さいけれど美しいです。
回り込んで・・
裏見の滝。
虹が出来ている。
1
虹が出来ている。
下り口。
飛沫が跳ねるくらい近くまで寄れる。
飛沫が跳ねるくらい近くまで寄れる。
戻ってきてキレイなお堂があります。
戻ってきてキレイなお堂があります。
奥左手から以前は行けたようです。地元の方がいらしてお話を聞きました。すっかり変わってしまったとの事。
奥左手から以前は行けたようです。地元の方がいらしてお話を聞きました。すっかり変わってしまったとの事。
駐車場に戻ります。キャンプをされているようですね♪
駐車場に戻ります。キャンプをされているようですね♪
河岸段丘。駐車場から見えます。
河岸段丘。駐車場から見えます。
ズーム。雌滝だそうです。
ズーム。雌滝だそうです。
地震の時の落ちた岩で作られたとか。
1
地震の時の落ちた岩で作られたとか。
陽が長くなりましたがそろそろ帰りましょう。
陽が長くなりましたがそろそろ帰りましょう。
ここから翌日14日。太田芝さくらを見に朝散歩です。
5
ここから翌日14日。太田芝さくらを見に朝散歩です。
こんな感じ。。
手前がアルです。
奥がジャックです。
8
手前がアルです。
奥がジャックです。
息子が付き合ってくれました。
4
息子が付き合ってくれました。
見ている方向にミニチュアダックスの可愛い子犬がいます(笑)
2
見ている方向にミニチュアダックスの可愛い子犬がいます(笑)
もう少しで見頃と言った感じですかね♪
2
もう少しで見頃と言った感じですかね♪

感想

雪と青空とお花と新緑と・・
一年で一番好きな季節です。
越後の山は大好きです。
越後白山にくるのは今回で二回目です。
前回はもっと雪の多い時でした。
霧氷の華が輝く日でした。
今度はお花が咲く時にと思っていました。
お花は少し早かったですが急な登りも下りも
雪があった方ら楽なんだろうなと感じました。
静かで時間がゆっくり過ぎるように感じました。

に・・比べて・・桜公園の賑やかなこと(笑)
これで桜はもう終わりかな。
八重桜もありますね・・(*^_^*)

車酔いのあるジャック。
あっちこっちに連れて行きたいけれど
車に慣れるまで近くで散歩が良いみたい。
駐車料金の発生しない早朝(笑)
太田市芝公園に散歩してきました♪
お花を食べようと突っ込んでいくので引っ張るのが大変。
そして可愛い子犬に弱いのが分かった(*^_^*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:534人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら