記録ID: 1794228 全員に公開 ハイキング奥武蔵

黒山三滝と関八州見晴台(縦走版)

日程 2019年04月13日(土) [日帰り]
天候快晴♪
アクセス
電車バス、 車・バイク
駐車場:越生one day park(¥300/日、¥600/2日、6台)を利用
往路:越生駅→黒山=川越観光自動車バス¥350
   時刻表 http://www.asahibus.jp/html/station/st_ogose.html
復路:西吾野駅→越生駅
   秩父線は約20分に1本ありますが、八高北線が1時間に1本と少ないです。
   駐車場は東飯能駅前(¥600/日)にするのも良さそうです。

S黒山バス停09:4910:11黒山三滝10:3711:32大平山11:4112:21傘杉峠12:2413:10花立松ノ峠13:1213:31七曲り峠13:3613:58関八州見晴台14:3614:43関八州見晴台入口14:4414:46丸山14:52高山不動入口15:04高山不動15:2615:54石地蔵(萩ノ平)17:01西吾野駅17:3517:35ゴール地点G

個人装備 ■基本装備1(ザック40L・登山靴・スパッツ・レインスーツ上下・防寒ダウン・手袋・防水手袋・ライトシェル) ■基本装備2(ヘッドランプ・ナイフ・ライター・アルコール&虫除けスプレー・手ぬぐい・携帯トイレ) ■基本装備3(登山届控・地図・ボールペン・マジック・笛・コンパス) ■雪装備(スリッパ−・チェーンスパイク=いずれも未使用) ■追加装備(折り畳み傘・ティッシュ・ゴミ入れポケット) ■記録用(スマホ・GPSロガー・予備バッテリ) ■レイヤー上(長袖ミドルウェイトアンダー) ■レイヤー下(ロングタイツ) ■レイヤー足(厚手靴下) ■レイヤーコス(矢絣袴) ■調理器具(小ガス缶・バーナー・偽JetBOIL・カップ・箸・スプーン) ■食料(水2.0L・BCAA・コーヒースティック等) ■行動食(キットカット・蜂蜜飴・塩飴等) ■非常食(レーズンロールx6) ■非常用1(ツエルト・細引き・断熱アルミシート) ■非常用2(絆創膏・ハサミ・爪切り・マキロン・ポイズンリムーバ・人工呼吸マスク・消炎鎮痛剤等)

今回の全ルートです。左上のPマークから出発〜
事前に取った黒山近くの桜
今回も、越生駅近くの駐車場(¥300/日)を利用しました。
越生駅前に移動。。。しかし
バスの時間が約1時間後。こんかいちょっと時刻確認をミスってましたorz
仕方が無いので、電車を撮ったり、
うめりんの看板を撮ったり、
つばめを撮ったりしてました(´▽`)
バスの車内から桜その3
黒山のバス停を降りて桜その4。ちなみにここが越辺川(おっぺがわ)の起点でした。
ここからホントに出発です。
桜と空と三滝川(の看板)
桜アップ。
ここ、今話題の渋沢栄一の養子に悲劇があったとは。。。
なめ滝♪
根っ子食堂
馬や馬車で来る人のために「ここにお停めください」と(^^ゞ
ここにも狸!
お地蔵さんや、
馬頭観音、
なにかぶら下がってるものを眺めながら小径を上がります。
川面に太陽がキラキラ
左手に天狗滝
ちょっと奥まって居るので登って見に行きます。そのまま登山道に上がれるんですが、男滝、女滝も見たいので、いったん戻り。
分岐を左手へ。右手は花立松ノ峠方面。
女滝、男滝。パワースポットだそうです(^^;
こちらは男滝
少し戻って、登り開始!
途中で左に曲がって、大平山方面へ。
途中、軽い岩場あり。
なかなか急坂です。
振】黒山バス停への道標がほとんど読めなかったので、マジックでちょっとカキカキ
尾根が開けた〜
役行者に会えました。昨年10月に山上ヶ岳で会って以来。前鬼・後鬼も控えてますね。元治2年(1865年)からここに居られるのですね。
役行者像の後ろへ抜けていくと大平山…
山頂はヤブで、多分この辺?なところにテープあり。
少々崩壊気味。。。
ちゃんと整備されてはいますが慎重に…
峠に到着、目付きの悪い熊
奥多摩の山々が見えたー♪
ちょっと霞んでますが、富士山も\(^_^)/
サクラソウ系と思うけど???
コバトン発見。
傘杉峠。ずっと「かさすぎ」と思ってたら「からかさすぎ」 そして今さら役行者像付近で熊出没を言われても〜(熊鈴・熊スプレーは装備)
この区間、割と登ります。あ、キツツキの音だけ…
コバトン2羽目(^_^)
一昨日の雪がちょっとだけ残ってました。。。
木々の間をすり抜けつつ、
振】花立松ノ峠に到着〜(少しヘロリ気味の周防さん)
少し林道を歩いて、再び右手の山道へ
伐採中のところにばったり。登山者が通るときはお休みするようで、お邪魔様ーっ
四寸道への分岐。点線ルートとは思えない良い道が右手に延びてます。
最後の急登! と言って、周防さんに恨まれる(汗 最後から2番目でした。
本当に最後の急登。この岩を抜けると…
平らな尾根道に出ます。
そして関八州見晴台、高山不動尊・奥ノ院に到着〜♪
今日も関東平野がよく見えます\(^_^)/
東屋で遅めの昼食、今日は期限切れのカレーメシw
東屋にはお札が貼ってある?!
馬酔木は終わりかけかな
桜は咲き始めたところ。もうすぐ満開ですねლ(╹⌣╹✰)
ここでパチリ♪
桜と奥多摩の山々
蜂さん、お仕事中
この辺りの花々その1
高山不動尊まで降りてきました。
大きな本堂、立派です。
ゴミを拾ってたら1円玉もはっけーん。お賽銭とお神籤代と一緒にお詣り。結果は。。。小吉。
大イチョウを見に行くと登り返さないと行けないので。。。ヤマノススメポイントもパスして下山開始(汗
石地蔵の分岐。前回単独で来たときは左だったので、今度は右へ。
荻ノ平茶屋跡。この手前で周防さん、泥斜面で足を滑らせてしまい…捻挫までは行かないけれど…ちょっと休憩(;´Д`)
ゆっくり、慎重に下山して、北側沿いの集落にでました。
この辺りの花その1
民家のすぐ脇を抜けて…
振】登山口にでました。ここから登るときは、案内標識にそって行かないと、ちょっと迷いそう
虫歯の神様に合掌
西吾野駅前の桜が立派です。
レンギョウも花盛り
芽からふさふさ
西吾野駅が賑やか
周防さんを待つ間、ここでもパチリ
と、電車が到着〜 行ってしまいましたw
今日のゴミ。グリーンライン沿いは多くて、やはりプルタブが多い???
西吾野駅の桜と夕陽
さっきの電車は見送ったけど、実はその次に載っても着く時間は同じなのですー
東飯能について、まだ30分あるので丸広でお買いもの♪ お、北陸フェア開催中
野菜カレー&ナンをお持ち帰りで購入(ちょっと時間が掛かります)
レモンケーキが有った♪
栗むし羊羹も購入〜
月世界も購入〜
時間が来たので八高線ホームへ
合間にレモンケーキもぐもぐ(^^;
高麗川でも乗り換えて…越生駅についたら、駅舎でお出迎えされました。
人慣れしすぎ(^^;
登山後の温泉は、ときかわ町の玉川温泉へ。
昭和レトロ風。土日は¥850ですが、20時以降は¥420に割引になります。(10分前についたら教えて貰えました♪)
中の食堂で、昭和レトロなメニュー。さて明日は武甲山に行く予定でしたが、午後から雨予報、周防さんは足の調子が… で、すっかりのんびりしちゃいました。明日はどうなる事やら。。。

奥武蔵エリアは、これまでに飯能アルプスで天覧山〜伊豆ヶ岳、日和田山〜関八州見晴台、四寸道と歩いてきましたので、メジャーなスポットでまだ歩けていないルート、相方周防さんも歩けるルート、また最近は日記で赤線つなぎの話が盛り上がっていたので赤線を増やしたいという意味もあって、黒山三滝に行ってきました(^^;

ちょっとバスの時刻調査に手違いがあって、乗れたはずの始発8:01のバスに乗り損ねてしまい、駅で1時間ほど待ちぼうけしたりしましたが、無事に関八州見晴台、高山不動尊から西吾野に抜けられました♪ ちょうど見晴台で桜が咲き始めた所に関東平野、奥多摩の山々が見られて嬉しい山行になりました。土曜日ですが見晴台は空いて居て…時間がちょっと遅かったせいかなぁ。

コースは黒山三滝〜役行者像の1ヶ所岩場ッぽいところ、大平山〜峠間に崩落気味の箇所がありますが、そのほかは特に危険箇所はありません。また前々日に結構雪が降りましたので(周防さんも居るし)、チェーンスパイクうぃ用意したんですが、残雪はごく僅かで杞憂に。

今回は、本当は来週の外秩父に備えての歩行練習の意味もあったんですが、東飯能でお土産を買ったり、玉川温泉で食べ過ぎたりで、結局あんまり練習にはならなかったです。そちらもどうなることやら。。。(汗