記録ID: 1794378 全員に公開 ハイキング 東海

【飛騨川の大展望】川辺町の遠見山(下麻生城)

日程 2019年04月15日(月) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
 国道41号線を美濃加茂市内から下呂市方面へ北上。
 川辺町と七宗町の境の近くの飛騨川橋の交差点にある川辺町北部公民館にクルマを停めさせていただきました。

S川辺町北部公民館06:3706:53見晴らし岩06:5607:03秋葉神社07:1466鉄塔07:27323P07:3866鉄塔07:47秋葉神社07:58川辺町北部公民館G
コース状況/
 愛宕神社までは、道が整備されています。ただ、出だしは比較的急な登りです。
 雨上がりは滑りやすいので要注意です。
その他周辺情報 公民館の近くに何軒か蕎麦屋があります。
 自分は山法師さんがお気に入りです。

川辺町北部公民館から。
 正面の岩山に登ります。
 やや控えめではありますが、標識があります。
 クルマは北部公民館に停めるようにとのこと。
 あんな岩山に本当に登れるのかな〜。
 登山道のマップです。
 JR高山線の下をトンネルで抜けます。
 道は整備されています。右側は谷になっていて、雨上がりなどは滑りやすく、下りは気を遣います。
 北部公民館から約20分で見晴らし岩に到着。
 飛騨川と国道41号線。
 飛騨川と飛騨川橋。小さく自分のクルマも見えました。
 見晴らし岩は意外にも十分な広さがあって、ゆっくり休むことができます。
 美濃加茂市や川辺町の中心部方面。
 秋葉神社。
 秋葉神社から。ここもまずまずの眺望です。
 ちょっと先に進んだところから。納古山が見えました。
 ヒカゲツツジと66鉄塔。
 ヒカゲツツジがとてもきれいでした。

川辺町の遠見山(下麻生城)へ行ってきました。新入社員の頃からずっと気になっていた岩壁。とても登れるとは思っていませんでしたが、最近、川辺町が道を整備してくれました。pochieさんのレポを参考にさせていただきました。感謝です。

○北部公民館〜見晴らし岩(秋葉神社)
 高山線の下の狭いトンネルを抜けたところから登山が始まります。出だしは結構急な道でした。木製階段が整備されていますが、今朝のような雨上がりは結構滑ります(部分的にトラロープがありますが・・・)。岩も滑るので、下り坂は要注意。
 見晴らし岩は、想像以上に広く数人ならゆっくり寛ぐことができます。下界を見下ろしながらの一服はとても気分がいいです。

○秋葉神社〜66鉄塔〜323P
 66鉄塔までは、倒木、落枝そしてシダが繁茂していて、結構歩きにくいです。その先は普通に送電線の管理路になり、歩きやすくなります。
 65鉄塔まで道が続いていましたが、次の用事があったので、今回は323Pとおもわれる場所でUターン。
 結論的には、66鉄塔から先はあまり歩く価値はないかも。出だしの部分さえ気をつければ、秋葉神社までなら子どもとの山歩きを楽しめると思います。

川辺町のホームページに簡単な地図が載っています↓↓

山で出会った人:ゼロ人

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht