記録ID: 1798986 全員に公開 ハイキング 御在所・鎌ヶ岳

初めての御在所岳♪

日程 2019年04月20日(土) [日帰り]
 takatan(食事)
 reichi(気象)
天候快晴!
アクセス

歩くペース 0.8~0.9(速い)

コース状況/
特に危険な所はありませんでした。

8時頃に着いて停める場所がどこも一杯で、、
なんとか確保!
ちょうど登山道でした
ショウジョウバカマが所々に
結構きつい登りが続く( ;∀;)
百間滝見晴台とあるけど、、
滝は見えなくて、音だけ聞こえた(-_-;)
登山道にはタテヤマリンドウがいっぱい♪
振り返ると鎌ケ岳
三重の街と海
山頂付近には雪が残ってますね
白山かな?美しい!
御嶽山でしょうか、、
今日は風もなく、最高の天気です!
記念写真を、、
せっかくなのでリフト乗車
片道300円
あ、、こっちが御在所岳山頂だったのか、、
山頂付近で白山、御嶽を望みながら弁当タイム♪
いつも変化のないオカズ、、
鳥居があるので、お参り
結構な岩場の下山ルート
グローブ持ってきてよかった、、
今度来たときは鎌ケ岳も登ってみよ!
今日もお疲れさまでした♪
三重まで来て、まだ昼なので寄り道を、、
コンフィチュールアッシュという洒落たケーキ屋さんへ
柄にもなく久しぶりに食べたけど、、
おいしかった♪

行こう行こうと思いながらも
いままで一度も行ったことが無かった御在所岳へ
呑み足りずか寝つきが悪く、、
寝不足のなか睡眠欲が勝ち、遅めの出発に
朝6時過ぎに出て、8時頃に着いたため
駐車場がなかなか見つからない、、
かなり上まで上がったところでスペースがあった。

初の御在所岳は素晴らしい快晴の山歩きで
眺望もよく、白山?や御嶽が浮き上がって見え
登山道にはタテヤマリンドウと
ショウジョウバカマが賑やかに沢山咲いてた♪
最初は鎌ケ岳にも寄ろうかな、、と思っていたけど
この時間から寄っていくと渋滞時間にひっかかる・・
と断念し、お洒落なケーキ屋さんに寄って
柄にもないケーキを食べてから帰路に♪
夏はヒルが多いと聞くので、
次は秋ごろにまた来てみようかな、、

コメント

御在所に
登って来たんだね。
takaちゃん、reiちゃん、こんにちは。
今日は快晴で、山行にはピッタリの日でしたネ。
鈴鹿の山並みが一望出来る一級の山頂だもんな。
遠くに御嶽山も見えたんだ。
寅はさ、ロープウェイで登ったきりで、実は歩いて登ってないんよ。
お笑いだね。
鈴鹿には名峰が山ほどあるけん、機会を見つけて楽しんで下さいませ。
あれ 今回はごく普通のコメントだがや!
天気が良いので、一日中畑仕事で汗を流してました〜
2019/4/20 19:24
Re: 御在所に
寅さんおはようございます♪
普通コメ ありがとうございます
鈴鹿セブンマウンテンでは藤原岳しか行ったことなくて
この御在所で、まだ2座目なんです、、
山頂かと思ってた所からリフトで移動したら
移動した方が山頂で
うちらもリフトで山頂を踏んだことに、、
えっ、、寅さんは一番下からのロープウェイだ

山歩きにはいい時期ですね。快晴の山行でよかったです♪
2019/4/21 5:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht