ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1799341
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

原向駅〜備前楯山〜間藤駅☆ブナとお猿に会えた(*^-^*)

2019年04月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:11
距離
17.7km
登り
788m
下り
694m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:32
休憩
0:38
合計
5:10
9:10
101
10:51
11:00
29
11:29
11:29
47
12:16
12:45
28
13:13
13:13
50
14:03
14:03
17
14:20
天候 申し分のない快晴☀️
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
わたらせ渓谷鐵道
一日フリー切符 1850円(←ちょっとお高い気がする)
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは色々な場所にありました。写真のコメント欄参照
おはようございます(^-^)/
今日はわたらせ渓谷鐵道に乗って、山頂からあの【孤高のブナ】が見える備前楯山に登ろうと思います。
5
おはようございます(^-^)/
今日はわたらせ渓谷鐵道に乗って、山頂からあの【孤高のブナ】が見える備前楯山に登ろうと思います。
えー、乗客は私ともう一人(撮り鉄さんらしい)2名です(^_^;)
あと運転士さんとアテンダントのお姉さん。
アテンダントさん、暇そう(^^;
5
えー、乗客は私ともう一人(撮り鉄さんらしい)2名です(^_^;)
あと運転士さんとアテンダントのお姉さん。
アテンダントさん、暇そう(^^;
上神梅駅のホームがとても綺麗なので、ちょっと鉄レコをしちゃいます(^o^;)
4
上神梅駅のホームがとても綺麗なので、ちょっと鉄レコをしちゃいます(^o^;)
これは駅舎。
風情がありますねぇ*。・+(人*´∀`)+・。*
3
これは駅舎。
風情がありますねぇ*。・+(人*´∀`)+・。*
えっと、それでは本日のスタート地点の原向駅の駅舎…ではなく、お手洗いです(^_^;)
このお手洗い、駅舎よりもオシャレなんです( ^ω^ )
そして、とてもキレイなんです。
2
えっと、それでは本日のスタート地点の原向駅の駅舎…ではなく、お手洗いです(^_^;)
このお手洗い、駅舎よりもオシャレなんです( ^ω^ )
そして、とてもキレイなんです。
そして、お手洗いのそばには登山ポストがあります。
2
そして、お手洗いのそばには登山ポストがあります。
さっそく猫ちゃんもお出迎えしてくれました(にゃ〜)
お出迎えにしては目付きが悪いですよ(^_^;)
それじゃあ猫ちゃん、行ってきまーす(^-^)/
11
さっそく猫ちゃんもお出迎えしてくれました(にゃ〜)
お出迎えにしては目付きが悪いですよ(^_^;)
それじゃあ猫ちゃん、行ってきまーす(^-^)/
まずはこんな道を行きます。
今日はほとんどが舗装道路なんですよ。
車を持たない人間は、舗装道路を何キロも歩くこともあるから、普段から鍛えておかないとだわ🚶
3
まずはこんな道を行きます。
今日はほとんどが舗装道路なんですよ。
車を持たない人間は、舗装道路を何キロも歩くこともあるから、普段から鍛えておかないとだわ🚶
この辺りは今桜が満開のようです。
16
この辺りは今桜が満開のようです。
ミツバツツジ(?)もまだこれから。
1
ミツバツツジ(?)もまだこれから。
かじか荘や銀山平方面に行きます。
かじか荘や銀山平方面に行きます。
道路脇を流れる川はエメラルドグリーン
7
道路脇を流れる川はエメラルドグリーン
あっ!武甲山に行くときにもあった小さい花!
これってアブラチャンって言うんでしょ?
ねえ、そうでしょo(^o^)o
他の人のレコで見たんだから(^_^;)
6
あっ!武甲山に行くときにもあった小さい花!
これってアブラチャンって言うんでしょ?
ねえ、そうでしょo(^o^)o
他の人のレコで見たんだから(^_^;)
おや!
これは何?
花ではなさそう。
4
おや!
これは何?
花ではなさそう。
青空と満開の桜
これは…垂れ桜?
花桃みたいに鮮やか
2
これは…垂れ桜?
花桃みたいに鮮やか
青空とピンク
うーん、キレイ(*^^*)
5
うーん、キレイ(*^^*)
ダムの水面
エメラルドグリーンだけど、なんだか怖い(ノдヽ)
深そう。
7
ダムの水面
エメラルドグリーンだけど、なんだか怖い(ノдヽ)
深そう。
川の斜面に梯子が付いている。
降りられるのか?
私は遠慮しとく(/--)/
1
川の斜面に梯子が付いている。
降りられるのか?
私は遠慮しとく(/--)/
飛行機雲
なぜか今日は何回も飛行機雲を見かけました。
それもリアルタイムで。
実際飛行機が飛んでました✈️
1
飛行機雲
なぜか今日は何回も飛行機雲を見かけました。
それもリアルタイムで。
実際飛行機が飛んでました✈️
庚申川っていうのね。
1
庚申川っていうのね。
庚申川を眺めながら…
2
庚申川を眺めながら…
ちょっと退屈な道を歩いていくと…
ちょっと退屈な道を歩いていくと…
こんなものが!
なるほど、昔ここに【小滝の里】というのがあったんですね。
ここでお仕事をしていた人達の思い出の里…なのかも。
1
なるほど、昔ここに【小滝の里】というのがあったんですね。
ここでお仕事をしていた人達の思い出の里…なのかも。
公園になってます。
テーブルとベンチがあちこちにあるので、お弁当食べるのにはちょうどいいですね🍱

食べる事しか考えてない私です
(´-ω-`;)ゞ
2
公園になってます。
テーブルとベンチがあちこちにあるので、お弁当食べるのにはちょうどいいですね🍱

食べる事しか考えてない私です
(´-ω-`;)ゞ
近くにこんな花も咲いてます。
コブシ?
7
近くにこんな花も咲いてます。
コブシ?
こんなキレイな川も流れてるし.*・゜゜
9
こんなキレイな川も流れてるし.*・゜゜
この山のてっぺんで狼がウォーーーって遠吠えを…🐺
狼はいないっしょ(^o^;)
ニホンカモシカが立っていたらカッコいいと思う。
3
この山のてっぺんで狼がウォーーーって遠吠えを…🐺
狼はいないっしょ(^o^;)
ニホンカモシカが立っていたらカッコいいと思う。
道は舗装道路で退屈ですが、ずっとこんな川と一緒です。
3
道は舗装道路で退屈ですが、ずっとこんな川と一緒です。
どうしてこんな色に見えるんだろう(´・ω・`)?
3
どうしてこんな色に見えるんだろう(´・ω・`)?
お花?
なんだこれ?
毛虫みたいな花だか葉っぱだか🐛
2
お花?
なんだこれ?
毛虫みたいな花だか葉っぱだか🐛
これも何だろう?
山には知らない植物がたくさん。
3
これも何だろう?
山には知らない植物がたくさん。
銀山平公園
ここはキャンプ場のようです。
1
銀山平公園
ここはキャンプ場のようです。
へー( ・−・)
お手洗いをお借りしたら、とても快く貸してくださいました。
わざわざ電気をつけていただき、カギも開け方も教えていただきました。強風の時は開いてしまうので、簡単に開かないようになっているようです。
1
お手洗いをお借りしたら、とても快く貸してくださいました。
わざわざ電気をつけていただき、カギも開け方も教えていただきました。強風の時は開いてしまうので、簡単に開かないようになっているようです。
洗面台もとても清潔で、なおかつオシャレでした✨
2
洗面台もとても清潔で、なおかつオシャレでした✨
おまけに色々と見学をさせていただきました。
ありがとうございました(^-^)

バンガローも立派だし、それにテントは芝生の上ならどこでもいいそうです。
私もテン泊してみようかしら。
1
おまけに色々と見学をさせていただきました。
ありがとうございました(^-^)

バンガローも立派だし、それにテントは芝生の上ならどこでもいいそうです。
私もテン泊してみようかしら。
でも、すぐ隣がカジカ荘。
テン泊もいいけど、カジカ荘も泊まってみたい(^_^;)
でも、すぐ隣がカジカ荘。
テン泊もいいけど、カジカ荘も泊まってみたい(^_^;)
皇海山登山口
庚申山登山口
備前楯山登山口
私に登れるのは、たぶん備前楯山だけ。
情けねー( ω-、)
3
皇海山登山口
庚申山登山口
備前楯山登山口
私に登れるのは、たぶん備前楯山だけ。
情けねー( ω-、)
険しい山に登る方は必ず登山届出して下さいね。
私は備前楯山だから………って、備前楯山を笑うヤツは備前楯山に泣くのだ( ω-、)
1
険しい山に登る方は必ず登山届出して下さいね。
私は備前楯山だから………って、備前楯山を笑うヤツは備前楯山に泣くのだ( ω-、)
備前楯山登山口まであと2km
まだそんなにあるのか(´-ω-`)
備前楯山登山口まであと2km
まだそんなにあるのか(´-ω-`)
へー!ここは関東ふれあいの道だったのね。
先週も関ふれのお世話になりました(^_^;)
1
へー!ここは関東ふれあいの道だったのね。
先週も関ふれのお世話になりました(^_^;)
そして、舟石峠駐車場到着!
そして、舟石峠駐車場到着!
おっ!
あの山は…
4
おっ!
あの山は…
男体山(*´▽`*)
ズーム🔍
やっぱ存在感ある〜
ひときわ目立つ
8
ズーム🔍
やっぱ存在感ある〜
ひときわ目立つ
それでは、登山開始〜(^-^)/
1
それでは、登山開始〜(^-^)/
まだまだ冬枯れですね😞💨
1
まだまだ冬枯れですね😞💨
本当はツツジがいくらか咲いてるかなぁ…と。ちょっと早かったかぁ( ´-ω-)
あと1ヶ月もすれば、この辺りはツツジのトンネル。
残念(/。\)
2
本当はツツジがいくらか咲いてるかなぁ…と。ちょっと早かったかぁ( ´-ω-)
あと1ヶ月もすれば、この辺りはツツジのトンネル。
残念(/。\)
あっ!ロープが付いた!!
登山道がどんどん広がっちゃうからみたいです。
1
あっ!ロープが付いた!!
登山道がどんどん広がっちゃうからみたいです。
ふと後ろを振り返るとそこには…ブナ!!あの孤高のブナが!!
おー!私を見守っていてくれる。
と、柄にもなく乙女チックな事を考えている自分がいます(^。^;)
6
ふと後ろを振り返るとそこには…ブナ!!あの孤高のブナが!!
おー!私を見守っていてくれる。
と、柄にもなく乙女チックな事を考えている自分がいます(^。^;)
そして、山頂\(^o^)/
9
そして、山頂\(^o^)/
サクッと登れるのに、とても高い山に登った気分になれる山
2
サクッと登れるのに、とても高い山に登った気分になれる山
中倉山のブナが見える山
4
中倉山のブナが見える山
ほら、あそこに【孤高のブナ】が。
もうちょっとしたら、また会いに行くよ(*´ー`*)
5
ほら、あそこに【孤高のブナ】が。
もうちょっとしたら、また会いに行くよ(*´ー`*)
そして、食べる💨
それ、何人分?
一人分。
えっ?食べ過ぎ?
16
そして、食べる💨
それ、何人分?
一人分。
えっ?食べ過ぎ?
さあ、食べるもの食べたので下山します。
まるで小学生の遠足だわね。
3
さあ、食べるもの食べたので下山します。
まるで小学生の遠足だわね。
私が歩いてきた道と下の駐車場が見えます。
1
私が歩いてきた道と下の駐車場が見えます。
下山して駅に向かう途中の道ですが、この写真の中にお猿さんが写っています。
とっても可愛い(´・∀・)
お猿を探せ。
どこかの木に中腹にいます🐵
3
下山して駅に向かう途中の道ですが、この写真の中にお猿さんが写っています。
とっても可愛い(´・∀・)
お猿を探せ。
どこかの木に中腹にいます🐵
こんな道を他にもお猿さんがいないか探しながら歩く
1
こんな道を他にもお猿さんがいないか探しながら歩く
結局、お猿さんは見つからないので桜の写真を撮る
あ〜ぁ、そうそう現れないよね。
だけど、今日は全部で三頭のお猿を見かけました。
怖いのかも知れないけど、めっちゃ可愛かった(*^^*)
2
結局、お猿さんは見つからないので桜の写真を撮る
あ〜ぁ、そうそう現れないよね。
だけど、今日は全部で三頭のお猿を見かけました。
怖いのかも知れないけど、めっちゃ可愛かった(*^^*)
この黄色い花は?
2
この黄色い花は?
新たに初めて見る花!
一体どれだけ花があるんだ!
ずっと山に登ってれば、いつかは花の名前も覚えられるかな。
2
新たに初めて見る花!
一体どれだけ花があるんだ!
ずっと山に登ってれば、いつかは花の名前も覚えられるかな。
間藤駅
ゴール!!
お疲れ様でした〜(^-^)/
6
間藤駅
ゴール!!
お疲れ様でした〜(^-^)/

感想

備前楯山は誰もが「サクッと登れる山」と表現しますが、車のない私にとっては登山口までのアプローチに難儀します。
しかし、最寄りの駅が私の大好きな【わたらせ渓谷鐵道】なので、いつも鉄旅&山旅を同時に楽しんでます(^-^)
そういうわけで、今回は原向駅から行ってみました。ガイドブックには原向駅から銀山平まで6kmとありました。以前はアスファルトの道を6kmなんて絶対無理と思ってましたが、先々週の武甲山では同じくらいの距離を一の鳥居まで歩きました。だったら今回も歩けると確信してチャレンジしました。
アスファルトの舗装された道と行っても、ここは足尾。普通に熊が出るというので熊鈴は必須です。途中で出会ったチャリダーのお兄さんも自転車なのに鈴を付けていました。
運良く熊には遭遇しませんでしたが、お猿さんに二回ほど遭遇しました。日光の方のお猿さんは結構凶暴なようですが、足尾のお猿さんは人間を見ると、そぉーっと逃げてしまう大人しい性格のようでした。でも、一応野生動物なので気を付けるに越したことはないですね(^_^;)

今回は残念な事に、備前楯山ではまったく花が咲いていませんでした。しかし、お猿さんが見れて、遠くからですが【孤高のブナ】も見れて、そして、この素晴らしく美しい季節に【わたらせ渓谷鐵道】に乗れて、大変充実した一日を過ごす事ができました。
次にわたらせ渓谷鐵道を利用するのは中倉山に登る時かな(*^^*)
楽しみ〜(^○^)

それでは皆様、最後まで読んで頂きありがとうございました。
お疲れ様でした〜(^-^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1278人

コメント

木造の駅舎
chumoさん今日は。
わ鐵で備前楯山にようこそ。
運賃、ちょっとお高い、良く分かります。でもこうやって乗って下さるお客さんがいて、何とか経営が成り立っています。(沿線自治体の財政援助もかなりあります。)
上神梅駅の風情、お褒め戴き有難うございます。
木造駅舎で、木造改札口が残っているのは全国的にも珍しいそうです。
因みに(駅舎とプラットホーム)は「登録有形文化財」に指定されています。
プラットホームの花々は集落の女性達が育てています。
その内の一人が「ボランティア駅長さん」として朝晩駅舎の清掃をしたり、花に水をやったりしています。
山歩きで色々な花に出会えて楽しいですね。その内花の名前を覚えていく事でしょう。
難しい花として、
14はアカシデまたはイヌシデかと思いますが詳しい人に聞いてください。
33はchumoさんが好きな猫ちゃん、ネコヤナギです。
34はキブシですが漢字で書くと「木五倍子」となります。
私の子供の頃は渡良瀬川は鉱毒の流出で殆ど灰色の毎日でした。
足尾銅山が閉鎖されてからは青くて綺麗な川となりました。
水の色は風景、気象条件、水深、水質などによって変わります。
つまり、光の反射がそれぞれの条件によって変わり、簡単に言えば虹色のどの色が反射されるかです。
それぞれの川、沼、湖、海の特有の色が決まります。
足尾付近の川は銅イオンが含まれていると思います。もしかしてコバルトブルーの川に出会えるかも知れません。
エメラルドグリーンも綺麗ですね。
お弁当、甘そうで美味しそうですね。
2019/4/21 13:09
Re: 木造の駅舎
yasuokambaiさん、こんにちは(^-^)

わたらせ渓谷鐵道は大好きな路線なので、料金がちょっとくらいお高くても、何回でも行ってしまいます(^_^;)
特に今の季節のわ鉄はサイコーです😍

今度中倉山にも登ろうと思っていますので、その時はまたわ鉄のお世話になるつもりです(^-^)

それから、お花の名前教えてくださりありがとうございます。私の周りの花好きの人でも、山の花の事は知らない人ばかりで、最近では私が一番花の事に詳しくなってしまいました。やはり、平地に咲く花と山に咲く花とでは違うみたいですね。これからもたくさんの山の花を覚えたいと思います。

昔、渡良瀬川はそんなに汚染されていたのですか? そんな歴史があった事を考えると、切なくなりますね。中倉山辺りも公害で汚染されてましたし。ただ、昔の人達は生きる事が一生懸命で、自然破壊とかそんなところまで気持ちが行かなかったのかも知れませんね。

ただ、今現在私達が見ている足尾の山や川はとても美しいので、過去の事を思いながら、今の美しさを堪能しようと思います。

コメントありがとうございました。
では、また(^-^)/
2019/4/21 16:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら