ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1800793
全員に公開
ハイキング
奥秩父

両神山 (日向大谷から表参道ルート↑七滝沢ルート↓)

2019年04月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
05:52
距離
11.3km
登り
1,649m
下り
1,640m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:51
休憩
0:55
合計
5:46
7:29
7:29
23
7:52
7:54
38
8:32
8:32
20
8:52
8:54
4
8:58
9:10
5
9:15
9:17
35
9:52
9:52
21
10:13
10:38
15
10:53
10:54
30
11:24
11:24
5
11:29
11:36
22
11:58
12:01
39
12:40
12:40
27
13:07
13:08
4
13:12
ゴール地点
天候
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
日向大谷口第二駐車場
15台程度は停められるでしょうか。
7:00過ぎ頃に到着して空き3台(;'∀')
登山口近くの有料駐車場、無料の第三駐車場はまだまだ空いていました。
帰りの際に見たところほぼ満車でした。
コース状況/
危険箇所等
会所までは緩やかなアップダウンが続く道です。
会所を過ぎてから渡渉を数回繰り返し、沢筋から離れると標高を上げていく感じで、清滝小屋を過ぎて尾根に出ると断続的に鎖場が現れますが、補助的な感じで難易度の高い個所ではないと思います。
鎖場を一通り超えた階段上がったところから、ほんの僅か圧雪された残雪がありましたが、ほぼ水平で問題ないと思います。
神社からしばらくはなだらかな道が続き、山頂に近付くと再び岩場で抜けると直ぐ山頂です。
七滝沢ルート(下山で利用)はもしかしたら踏み跡が薄いかな〜と思っていましたが、そんなことはなく鎖場もあるもののこちらも補助的、渓谷沿いに雰囲気のよい道でした。
その他周辺情報 道の駅 両神温泉薬師の湯
モンベルクラブ会員で一割引きで入れました(540円)
さて、出発ですっ。

駐車場に到着してアッという間に満車に!
警備員さんが第三駐車場、山荘駐車場へ誘導しているようです。
1
さて、出発ですっ。

駐車場に到着してアッという間に満車に!
警備員さんが第三駐車場、山荘駐車場へ誘導しているようです。
登山口までほんの僅か車道を歩きます。
途中に公衆トイレがあったのですが…
なかなかのレトロなトイレだったので、山荘駐車場にあるトイレを利用した方が良いかも。
登山口までほんの僅か車道を歩きます。
途中に公衆トイレがあったのですが…
なかなかのレトロなトイレだったので、山荘駐車場にあるトイレを利用した方が良いかも。
登山口です!
登山口から直ぐ山神山荘です。
ワンコが寝てます(笑)
登山口から直ぐ山神山荘です。
ワンコが寝てます(笑)
春の訪れを感じますね〜!
1
春の訪れを感じますね〜!
ちょっとした鎖場です。
この先も登場しますが、補助的な感じでした。
ちょっとした鎖場です。
この先も登場しますが、補助的な感じでした。
沢沿いなので渡渉を何度か繰り返します。
沢沿いなので渡渉を何度か繰り返します。
清滝小屋に到着!
水場もありましたが、未だ栓を開けてなかったので井戸水で給水するしかないようです。
清滝小屋に到着!
水場もありましたが、未だ栓を開けてなかったので井戸水で給水するしかないようです。
木高っ!
立派な無人小屋です。
1
立派な無人小屋です。
岩デカっ!
尾根に出ましたっ
木々の間からわずかに展望が開けてきます。
尾根に出ましたっ
木々の間からわずかに展望が開けてきます。
断続的に鎖場が登場っ。
断続的に鎖場が登場っ。
階段が!
良く整備されてます!
階段が!
良く整備されてます!
両神神社本宮に到着!
けっこう疲れたな〜
両神神社本宮に到着!
けっこう疲れたな〜
山頂に到着!
自分含めて二人でしたが、しばらくすると賑やかに!
2
山頂に到着!
自分含めて二人でしたが、しばらくすると賑やかに!
少し角度を変えて!
少し角度を変えて!
こっちも撮っておこう!
こっちも撮っておこう!
浅間山がクッキリ見えますね〜
2
浅間山がクッキリ見えますね〜
八ヶ岳も!
遠〜くに北アがズラッと見渡せます!

カメラ性能が悪すぎる…スマホだから仕方ないっ。
遠〜くに北アがズラッと見渡せます!

カメラ性能が悪すぎる…スマホだから仕方ないっ。
薄っすらと富士山が!
わからないね…(笑)

では、下ります!
薄っすらと富士山が!
わからないね…(笑)

では、下ります!
ここから七滝沢ルートへ。
ここから七滝沢ルートへ。
養老の滝?霧降の滝?
滝の名わからず…
結局、7つの滝はわからずじまい(笑)
養老の滝?霧降の滝?
滝の名わからず…
結局、7つの滝はわからずじまい(笑)
七滝沢ルートにもテーブル、ベンチがありましたっ。
七滝沢ルートにもテーブル、ベンチがありましたっ。
小っちゃい滝!
ちょっとした木梯子が登場!
ちょっとした木梯子が登場!
程よく合流地点に!
程よく合流地点に!
両神山荘に到着!
無事に山行を終えられそうで何より!
両神山荘に到着!
無事に山行を終えられそうで何より!
お出迎え1
お出迎え2
帰りに寄ったコンビニからオマケの武甲山!
電線が邪魔ですが…
石灰岩の採掘が凄いですね〜。
2
帰りに寄ったコンビニからオマケの武甲山!
電線が邪魔ですが…
石灰岩の採掘が凄いですね〜。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

感想

何年かぶりに両神山へ。
前回の記憶がなく、もう全く覚えていない(笑)
そんな山だったかな…

何はともあれ再チャレンジして来ましたっ。
前回は日向大谷から一般的な表参道ルートをピストンしましたが、今回は七滝沢ルートも歩いてみたいと思い、下山時に利用しました。

眺望はあまり望んでいませんでしたが、山頂からの展望はなかなか。
ルートもなかなかの急坂、渡渉や鎖場が登場しますし、清滝小屋や表参道ならではの石碑や本宮など見るところは満載な感じですね。
沢の音も癒しを与えてくれますし。
前行ったときはこんな余裕がなかったのかな(笑)

家に帰ってから知ったのですが、先日開山したばかりだそうで、パーティなど結構な方々とスレ違いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:460人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
両神山(日向大谷から往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら