記録ID: 1800930 全員に公開 ハイキング 東海

日程 2019年04月20日(土) [日帰り]
天候晴れ & 薄曇り
アクセス
〇通行止めチェーンの張ってある手前に空地があり10台位駐車可能でした。

Sスタート地点09:4710:16樅ノ木平10:1810:25池久保11:35大札山12:0413:02大札山北尾根登山口13:23大札山森林公園14:13池久保14:47ゴール地点G
コース状況/
〇通行止めから南登山口まで約2劼曚鼻30分位)林道を歩きます。
〇南登山口〜大札山山頂:山頂近くで細尾根がありますが整備されています。
〇大札山山頂〜北尾根:崩れている箇所は迂回路が整備されていました。
〇下山時の車道(林道):途中で斜面が崩れている箇所がありましたが、既に補修され通行可能でした。
その他周辺情報川根温泉 源泉かけ流し、今回は立ち寄らず。

尾呂久保(オロクボ)で通行止めのチェーン。左脇に数台駐車してあり、ここから歩く事にしました。
前方に霞む山頂が見えました。
大札山の肩まで林道だと5.7辧…長い。
30分ほどかかり、樅ノ木平に到着。
南尾根登山口から登ります。
新芽に励まされるようです。
小鳥が、元気に囀っていました。
道迷い防止マークで安心して登ります。
30分ほど登ると開けた箇所に出ました。
方向からすると竜馬が岳?
アカヤシオが咲いています。
淡い色がいいね。
南尾根で見るのは初めてだと思います。
立派な休憩ポイントで
プチ休憩。南に大井川が見えました。
徳山駅からのルート分岐点です。
細尾根を通り進むと
整備された階段がありました。
未だこれからのアカヤシオ
満開の馬酔木帯を通り抜けると
大札山山頂に到着。2組の方が休憩されていました。
東側の眺め。うーん、よく分かりません。
南側、かすかに大井川が見えました。
ランチ休憩で、初めて登って来たご夫婦と会話。向こうに見えるのは黒法師岳かな?
ヒメシャラの横を通り、
北尾根へ向かいます。
全然咲いていません。
急坂部は迂回路が整備されていました。
つぼみがちらほら。
3分咲きの樹がありました。
少し開きかけた花もあります。
アップでパチリ。
正面に蕎麦粒山が見えます。
中々近くで見られません。
アップ。デジイチを持ってこれば良かった。
かなり下った辺りで再びアカヤシオ。
これが一番咲いていたかもしれません。
再び蕎麦粒山
お助けロープが新設されていました。
キブシがいっぱい。
路肩ではミツバツツジ
キバナハナノネコノメソウ、今年も眺められました。
肩の駐車場まで戻りました。
ここから約6劼曚媛爾蠅泙后もう、のんびり歩きます。
ネコノメソウや
キブシを眺めながら、テクテク。
ここが通行止めの原因箇所?、でも補修されているのでGWは車で通れそうです。
所々の沢にはキバナハナネコノメソウ
アップしたらピンボケ。
肩の登山口から約70分で戻りました。

◇アカヤシオを眺めたくて林道南赤石線を登って来たら、オロクボ(尾呂久保)で通行止めになっていました。手前の空き地に4台の先行車があり、ちょっと躊躇ったけどデジイチ持参を止めて登る事にしました。
◇車なら数分の南尾根登山口まで30分ほどかかりました。ウォーミングアップには十分で山道に入りました。南尾根からは数年前に登っていますが記憶が薄れていました。意外と杉の急坂植林帯が続きました。やっと山頂手前の細尾根付近まで来ると数本のアカヤシオが咲いていて登って来た甲斐がありました。
◇山頂に到着すると2組の方が休憩されていました。その一組の方とお話しするとここは初めてのようでした。小型犬を専用バックで背負っていてこの後は大札山の肩駐車場へ降りられるようです。
◇ランチ休憩後北尾根へ進みましたが、こちらのアカヤシオも未だ2〜3部咲きでした。それでも早咲きのアカヤシオが数本咲いていて、楽しむ事ができました。今年はやや遅めなので、来週末〜GWが見頃となりそうでした。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht