富士・御坂

赤鞍ヶ岳・菜畑山・今倉山の縦走(やまなみ温泉→中央道都留BS)

2019年04月20日(土) [日帰り]
2〜3泊以上が適当

アクセス
◆往路

高尾駅05:59着
高尾駅06:01発 藤野駅06:14着
藤野駅バス停06:20発 やまなみ温泉バス停06:34着
おはようございます。今日は山梨百名山のうち近場でずっと未踏のままだった菜畑山と今倉山へ。藤野駅からバスでスタート地点のやまなみ温泉バス停にやって来ました。
本当はアカヤシオを見に栃木方面に行きたいけれど、来週も行くし、あまり行くと数年後枯渇するので、あえて取っておくという賢い選択です。
私の天敵・ヤマビル退治用の薬剤を置いてくれているなんてとても親切ですね。4月は早い奴だと活動していますが、今日は序盤しか生息域ではないので、あまり足を止めずにちゃっちゃか切り抜けてしまいましょう。
今日の予報は前日まで快晴マークだったのにこのお天気。都心は晴れていたのに山の上に雲。うーん、残念。
峰山到着です。藤野町十五名山、そのうちこれも全座コンプリートしなければあかんですね。
ドミノ倒しみたい(*^-^*)
ってか山によくあるこの階段、素材は何だろう?
一度麓におりたらとてもお花が奇麗でした。山の中は来週から咲き始めるかな〜
ミステリーサークルや
入道丸を通過。神奈川県百名山77座目。特に何も無し。さっきの峰山のほうが登山道も多いし、あっちをノミネートさせたほうが良いと思った。
ムギチロ。可愛い。チロって何だ。
巌道峠。30分近くリードあったのに、ポケモンGO触っていたら消滅した。やべ。
少し晴れた!けれど、富士山は見えない〜!南風なのでいつものように丹沢は雲にやられています。丹沢にお越しの方は南風の日は避けましょう。
鳥井立。山の名前って面白い。
ひ、ひる!?
巌道峠から先は倒木が多い。リードタイム30分稼いだはずなのに、またもや消滅。まぁ今日は余裕があるからゆっくり行きましょ。
これから行く菜畑山と今倉山が見えた!
更に奥には御正体山も見える!でも富士山は横っ腹しか見えない
大室山。都心から見ると分かりやすいのにね。
赤鞍ヶ岳(ワラビタタキ)通過します〜
ウバガ岩からこれから向かう山々を眺める
1年ぶりに来ました。去年は山に登り過ぎて、1年前だか2年前だか分からなくなる
団体さんと遭遇。お魚を頂いちゃいました。その中にいた山スキーの山岳ガイドさんとお話。エベレスト退職金はたいて2度行ったとか。すげー。でも私が今日使ったバスのことを話したら、「そんなのあるのか。何時発?」とメモを始めた。自分より年齢若くて経験浅い人からも学ぼうとする姿勢、とても尊敬出来ます。
ちょいと長居し過ぎたので菜畑山へはスピード上げます。標準CT比50%以下のペース。これをしないと消化不良になる(笑)
それにしても「ブドウ岩の頭」という名前もなかなかグッド👍
菜畑山に到着!山梨百名山69座目。ここでもまったり男性の方とお喋り。GW10連休は千葉からマイカーで四国・中国遠征に行くとのこと。すんげー!
ちなみに自撮りアプリを「SODA」に変えました。今まで使ってたB612がもうずっとbluetoothシャッターに反応せず、自撮り棒が全然使えなかったので。シンプルでとても使いやすいです。
大室山は随分雲に覆われてしまった。あれ、ってことは、これから向かう今倉山もやべーんじゃないかな。
水喰の頭。ミズクイではなく、ミズハミと読むらしい
どんどん雲が下がってくる〜
どうせならガスっていない状態が良いので急げ〜
今倉山、山頂に到着しました。ギリギリ太陽が間に合った〜!山梨百名山70座です。ちなみに日本百名山は現在53座ですが、100終わった後に200→300→地方別100→県別100という順序で登ると絶対感動薄れるので、あえて100を残しておき、万遍なく登るようにしています。私、賢い〜!
おおお!今回全然眺望は期待していなかったので、なかなか良くてビックリした。まぁ霞んでて全然見通し悪いんですが。
お隣の道志二十六夜山。あ、富士山見えた。左の御正体山、右の鹿留山の間に超薄っすら見える。
もう一つ二十六夜山あって、あっちが山梨百名山だけど、こっちのほうが眺望は良いっすね。
ミツバツツジが奇麗でルート逸れてぱちりんこ
岩の隙間から湧き水!こういうの大好き〜
このへんのおうちはお庭が芝桜でいっぱい!いいな〜!
サンセット三つ峠山
ここでめっちゃ時間ロスっていますが、理由はこれ。路肩に映えたツクシを黙々と(笑)このせいでラーメン屋に行く時間は無くなりましたら、ラーメンよりツクシ食べたいんで!
あかん。性別・年齢、ともに偏り過ぎやで。田舎には住めない理由の一つ。それにしてもうるさい選挙カーがようやく終わる…仕事に身が入らないこと多々あったので、うるさくない人に投票しました。
うおおおお!近くのスーパーに寄ったら、吉田うどんの「麺ロール」があった!もうこれ最高なんですよ(笑)というわけで在庫全部購入(笑)行きより帰りのほうが荷物重いかも(笑)
帰りは高速バス。電車より安いし、(各駅よりは)早いし、乗り換え無いからマジ良い!ただ、富士急バスさんはそろそろコンセントつけて欲しい。それではまた〜!