ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1802086
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
中国山地東部

日御碕 高尾山〜鷹取山へ縦走

2019年04月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
shunku その他1人
GPS
06:49
距離
11.6km
登り
709m
下り
709m

コースタイム

日帰り
山行
5:19
休憩
1:30
合計
6:49
8:54
9:05
55
10:00
10:01
71
11:12
11:13
8
11:21
12:27
39
13:06
13:17
98
14:55
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2019年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
高尾山までは明瞭な道。
高尾〜鷹取山は道迷いのリスク大。
その他周辺情報 いずも縁結び温泉ゆらり(旧平田市)
本日は日御碕の高尾山から鷲取山の縦走路にチャレンジ。
島根県道23号線の待避場の駐車スペースからスタートします。
本日は日御碕の高尾山から鷲取山の縦走路にチャレンジ。
島根県道23号線の待避場の駐車スペースからスタートします。
08:05 前回1月4日と違う登山口から入山。
結局同じ登山口近くになり藪が多いのでお薦めしません。
1
08:05 前回1月4日と違う登山口から入山。
結局同じ登山口近くになり藪が多いのでお薦めしません。
戦争遺跡の建物跡を通過。
戦争遺跡の建物跡を通過。
08:50出発から約45分で高尾山山頂に到着。
1
08:50出発から約45分で高尾山山頂に到着。
高射砲跡から日御碕灯台を望む
2
高射砲跡から日御碕灯台を望む
今日もいい天気。
水平線と青空が素敵。
1
今日もいい天気。
水平線と青空が素敵。
右手の方には隠岐の島と思われる島影も見えてました。
1
右手の方には隠岐の島と思われる島影も見えてました。
本日は久しぶりにHくんを道連れに。
よろしくお願いします。
3
本日は久しぶりにHくんを道連れに。
よろしくお願いします。
9:05高尾山山頂を出発します。
9:05高尾山山頂を出発します。
直ぐに三等三角点から未知の縦走路に突入。
ドキドキわくわく!
直ぐに三等三角点から未知の縦走路に突入。
ドキドキわくわく!
日本庭園のような岩の多い素敵な尾根道です。
1
日本庭園のような岩の多い素敵な尾根道です。
藪ごしに日御碕灯台
1
藪ごしに日御碕灯台
高尾山を下りてすぐに、いきなり道を間違る。
縦走路の道案内と違う赤テープに惑わされる。
1
高尾山を下りてすぐに、いきなり道を間違る。
縦走路の道案内と違う赤テープに惑わされる。
縦走路は林の中で下草もなく歩きやすいです。
鹿が下草を食べてしまうのかな?
1
縦走路は林の中で下草もなく歩きやすいです。
鹿が下草を食べてしまうのかな?
赤テープorピンクテープもしっかりありますが4、5回道を間違えてGPSに助けられました。
初心者は避けた方が良さそうなコースです。
1
赤テープorピンクテープもしっかりありますが4、5回道を間違えてGPSに助けられました。
初心者は避けた方が良さそうなコースです。
岩や小石が多く靴が泥汚れしないのは有難いです。
岩や小石が多く靴が泥汚れしないのは有難いです。
ステーキのような岩
1
ステーキのような岩
ジェラートのような岩もありました。
1
ジェラートのような岩もありました。
急に展望が開けてきました。
急に展望が開けてきました。
和気アルプスのチンネスラブのような所がありました。
写真じゃ伝わらないけど結構斜度があり危険です。
1
和気アルプスのチンネスラブのような所がありました。
写真じゃ伝わらないけど結構斜度があり危険です。
下りてから分かりましたが、道路側(海側でない)に巻き道がありましたので、行かれる方は良くコースを探して下さい。
下りてから分かりましたが、道路側(海側でない)に巻き道がありましたので、行かれる方は良くコースを探して下さい。
鷺浦の湾が見えてきました
2
鷺浦の湾が見えてきました
白いお花
11:10鷹取山山頂に到着
回りの木が邪魔して展望なしです。
11:10鷹取山山頂に到着
回りの木が邪魔して展望なしです。
鷹取山の前後も2回分岐を間違えて引き返す。
1
鷹取山の前後も2回分岐を間違えて引き返す。
11:30鷹取山懸崖展望地に到着。
09:05高尾山山頂を出発したので縦走路約2:30掛かりました。
1
11:30鷹取山懸崖展望地に到着。
09:05高尾山山頂を出発したので縦走路約2:30掛かりました。
「懸崖(けんがい)」の意味は切り立ったがけのこと。
chikakuさん色々地点登録ありがとうございます。
2
「懸崖(けんがい)」の意味は切り立ったがけのこと。
chikakuさん色々地点登録ありがとうございます。
高度感MAXです。
高所恐怖症の私はお尻からザワザワします。
Hくんは平気なようですが、見ていられません。
2
高度感MAXです。
高所恐怖症の私はお尻からザワザワします。
Hくんは平気なようですが、見ていられません。
ここでお昼ご飯にします。50分大休憩。
ここでお昼ご飯にします。50分大休憩。
12:20出発
あそこに見える枯れた松の所まで行けます。
あそこに見える枯れた松の所まで行けます。
崖の先端です!
高度感、危険度MAX!!
Hくんやめて〜(>_<)(涙)見ていられない。
2
崖の先端です!
高度感、危険度MAX!!
Hくんやめて〜(>_<)(涙)見ていられない。
あんたとび職になれるよ(笑)
( *´艸`)
1
あんたとび職になれるよ(笑)
( *´艸`)
色々な方のGPSをジオグラフィカに落として臨みましたが鷹取山の下山ルートがまちまちでした。
案の定杉林で登山道を大幅ロストし道迷い。
ピンクテープだらけ。鹿が木の皮を食べないように小枝をピンクテープで幹に巻き付けてる。
色々な方のGPSをジオグラフィカに落として臨みましたが鷹取山の下山ルートがまちまちでした。
案の定杉林で登山道を大幅ロストし道迷い。
ピンクテープだらけ。鹿が木の皮を食べないように小枝をピンクテープで幹に巻き付けてる。
懸崖展望地から鷺浦の下りは皆さんのGPSの軌跡がまちまちなので警戒していたが、やっぱり分かり難く道迷いした。
2
懸崖展望地から鷺浦の下りは皆さんのGPSの軌跡がまちまちなので警戒していたが、やっぱり分かり難く道迷いした。
鷺浦の漁港が見えてきました
鷺浦の漁港が見えてきました
獣避けのフェンスを空けております。
獣避けのフェンスを空けております。
13:00鷺浦の漁師町
漁師町の街並みが好きです。
13:00鷺浦の漁師町
漁師町の街並みが好きです。
カモメも水浴びするんですね。可愛い♪
1
カモメも水浴びするんですね。可愛い♪
海の水が綺麗で透き通ってます♪
海の水が綺麗で透き通ってます♪
氏神様にご挨拶して。
氏神様にご挨拶して。
13:20車道をひたすら登って帰ります。
ここに綺麗なトイレあります。
13:20車道をひたすら登って帰ります。
ここに綺麗なトイレあります。
デカい岩壁がありました。
下に祠がありました。
デカい岩壁がありました。
下に祠がありました。
車道から先ほどいた鷹取山懸崖展望地を見上げます
2
車道から先ほどいた鷹取山懸崖展望地を見上げます
山陰のジャンダルムのようです(笑)
2
山陰のジャンダルムのようです(笑)
車道を少し歩いて振り向くと今度は
マッターホルンのようです(笑)
1
車道を少し歩いて振り向くと今度は
マッターホルンのようです(笑)
14:30長い車道を歩いてようやく高尾トンネル通過
14:30長い車道を歩いてようやく高尾トンネル通過
今日はアナグマさん。
土管を覗いています。下りたいのか?
1
今日はアナグマさん。
土管を覗いています。下りたいのか?
14:55駐車スペースに無事に到着。
08:05出発でしたので全行程約7時間でした。
お疲れ様でした。
\(≧▽≦)/
1
14:55駐車スペースに無事に到着。
08:05出発でしたので全行程約7時間でした。
お疲れ様でした。
\(≧▽≦)/

感想

◇昨年12月頃に松江の登山用品店の菊信さんのブログで高尾山から鷹取山の縦走コースが紹介されており、いつか行ってみたいと感じていました。
◇今年1月4日に初めて高尾山へ登り日御碕灯台、日御碕神社を往復したコースを歩きましたが、山と海の両方が楽しめ個人的に一番オススメなコースです。
初心者も歩きやすいと思います。
次回はまたこのコースで日御碕灯台で昼ご飯を海鮮丼を食べに行きたいです。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1694975.html
◇高尾山までの登山道は良く整備されて、傾斜も緩やかで大変歩きやすいのですが、
高尾山〜鷹取山の縦走路は3回ぐらい道を間違えました。鷹取山からの下山道も大きく道を外れたりしましたので、GPSが無い方や初心者には道迷いのリスクが高くおすすめできません。
◇縦走の最後には鷹取山の懸崖展望地は抜群の眺望とスリリングでここ山陰地方では一級品のビュースポットに感じました。
◇低山なので冬場も雪がつもらないので縦走のトレーニングにまたこようと思います。海風が強いかもしれません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:739人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら