近畿

2019年04月21日(日) [日帰り]
まりも その他2人

近鉄吉野駅
吉野駅から中千本までは臨時バスに乗車(450円)でした。。
天候 晴れ☀️時々曇り☁️
アクセス
コース状況/
ほとんどが舗装路。観桜期 上千本〜中千本までは車通行止めですが、中千本から奥千本まではわりと車の通行がありました。
その他周辺情報 日帰り温泉もあります
吉野駅到着!遠いなぁー。
臨時バス乗り場はすぐにわかりました。
中千本あたり。ここから奥千本方面へ向かいます。
今日はご近所友のN野ちゃんとNママと歩きます。
すぐに
上の千本に来ました。
桜はもう終わりかけ。写真では写っていませんが 散ってゆく雪のような桜の花びらきれいでした。
ここはどちらに行ってもよいようでした。帰りのミツバツツジの木の所に出ます。
濃い〜色の桜。この手前でイノシシのコロッケ売ってるおじさんの店。営業上手だなぁ〜と関心して通る。
吉野水分神社。
もみじの緑もきれいで3人で記念写真撮りました。
奥千本口です。バス停が車の右向こう側にありました。
金峰神社の鳥居、修行門。駐車場はなさそう?自家用車のおじさんが困った顔をされていました。
で!この先の桜がキレイでした!
青空に桜が素晴らしい!
金峰神社。
おふたりさん、まだまだ大丈夫との事で、西行庵まで行ってみる事にしました。周回20分くらいのコースらしいです。Nママ足長い〜!
急階段注意っていうのは ここの事かな?
さらに奥へ。
広場のようになっていて 昼食場所にぴったりのようです。
西行庵。西行という平安〜鎌倉時代の歌人がこの地をこよなく愛して3年ほど過ごしたそうです よ。
ヤマルリソウにも会えてうれしい!
「苔清水」あまり水出てなかったけど。ちょろっと出てる水は冷たかったです。
さっきの西行庵のあたりを振り返る。一番きれいな時はもっと人が多かったんでしょうね。
この道を行くと旧女人結界の碑があるそうです。山上ケ岳へ続くのかあ〜〜〜。
こちらが周回コースの案内図。金峰神社の所まで戻ってきました。
さっききれいだった 桜の丘を今度は反対側。
奥千本までバスでも来れるのでたくさんの人でした。さっき登ってきた道を下っていきます。
坂をあがって
高城展望台へ。
ちょっと霞んでいますが まずまずの眺め。
ミツバツツジが咲いていたので階段の道から下りました。
一目千本の風景はここからでも見れますね。
そろそろお店が並んでいるエリアに入り賑やか。
葛のお菓子色々売っているこのお店で草餅買ったらお茶どうぞと言ってもらいゆっくりできました。
いつも葛についての説明してはるお店〜。
金峰山寺 蔵王堂。二年前に来た時は護摩供(っていうんですか?)をして頂いたので迫力のご本尊さんに手を合わせられましたが、今日は拝観料が1000円となっていた💦
きのこ先生が絶賛のひょうたろうの柿の葉寿司を食べてみたかった。本日は終了いたしました〜との紙が。
玉こんにゃくの串も美味しかったです。地酒の試飲も。
吉野最後の桜〜
下千本は新緑がキレイ!これも大好きです。

感想

春は恒例、ご近所友だち2人と遠足行こう〜と計画。この時期吉野の奥千本なら桜間に合う?と 電車にゆられて吉野駅へ。

臨時バスの始発9時10分発の中千本行きのバスに乗り、中千本公園あたりからスタートです。終わりなはずの上千本の桜の花びらがひらひらときれいで感動〜、奥千本まで行くと来てよかった!きれいな満開の桜が見れました。

吉野は何回か訪れていますが、吉野駅から奥千本まで通して歩いたのは今回が初めてで、『ここに繋がるのか〜』と納得しながら歩いてました。
次はもっと奥へもいってみたい。