奥武蔵

第34回 外秩父七峰縦走ハイキング大会(Aコース)

2019年04月21日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

小川町役場
アクセス
夜明け前に出撃‥
スタート地点です。
まだ山に入る前です。
笠山頂上
どこかわからない写真があります。疲れていました。。
もうすぐ秩父高原牧場
秩父高原牧場にて牛さん。元々牧場が大好きなので、かなり元気をもらいました。
本日の生き物出会ったシリーズ。
本日の生き物出会ったシリーズ。
ソフトクリーム頂きます‥ばいばい‥また頑張って歩いてくるね‥
ソフトクリーム売り場 あっ‥これなら並んで食べてもそんなにタイムロスにならなそう?と判断。
大好物ソフトクリーム!味が濃くて美味しかったです!寄って大正解!
皇鈴山 左脚の付け根が痛くて、5分程度へたり込みました。かりんとう饅頭を食べました。
ここは‥どこでしょうか?笑 街が見えてきたので撮ったような。
もうすぐゴール‥ 諏訪神社さん近くのお花
ゴール!! 少しだけ時間に余裕を残し、明るい内にゴール出来て良かった!
完歩証 これがどうしても欲しかった。゚(゚´Д`゚)゚。ヤッター
完歩の看板 一人で参加なので、看板だけ撮影。皆さん、看板持って記念撮影されていました!
記録カード 一部、自分で時刻を記入しています
スタート時に頂いたマップにわかりやすい図(下)がありました①
スタート時に頂いたマップにわかりやすい図(下)がありました② これを歩ききったのか‥
完歩証の帽子 これも欲しかった!!タオル(赤or白)か帽子を選べました。

感想

第34回秩父七峰縦走ハイキング大会に参加してきました。
自分用に詳細に記録します。
写真はとても撮る余裕がありませんでしたので少しです。

【当日までのトレーニング】
・約2ヶ月間会社からの帰宅を徒歩(毎日ではない/5km/約1時間)
・山手線外周一周(池袋〜上野まででリタイア/反時計回り/30kmちょっと)

【主な装備】
・リュックと靴はトレラン用
・お水(1L/ハイドレーション)
・アミノバイタルプロ(3包/歩き始めと大霧山と帰ってから)
・アミノバイタルクエン酸チャージウォーター(4包/2包使用)
・おにぎり4つ(朝ごはん2つ/登谷山で1つ)
・かりんとう饅頭2つ(笠山で1つ/皇鈴山で1つ)
・チオビタドリンク(スタート時に頂きました/堂平山で使用)

【当日スタートをなるべく早くする為に】
・事前調査で官ノ倉山で渋滞すると聞いていたので、なるべくスタートを早くするために努力(寄居駅5:46発→6:01小川町駅着)

当日、スタートしてもまだ少しBコース(東武竹沢駅発/少し距離が短い?)にするか悩んでいましたが、
結局"Aコース 完歩出来た時により嬉しいかも"を取りました。

スタートから萩平までは快調でした。
しかし、笠山と堂平山の登りが辛くて何度も何度も止まってしまい、何十人もの方に道を譲り、辛いしこのペースでは時間オーバーになってしまう‥とめげて、一度リタイアを考えました。
なるべく持ち物を軽くしようと思って持ってきた水(1L/給水所があると聞いていて‥甘過ぎました、反省しています)が少なくて不安だったのもすごく影響しました。

でも堂平山でお水(500ml)と麦茶(650ml)を購入出来て、スタート時に頂いたチオビタドリンクを飲んだら、登りも怖くない謎のモードに突入し、下りもルール通りに走らない程度にスピードアップして、この調子なら出来る!絶対完歩するという気持ちを取り戻しました。

しかし、定峰峠辺りで左脚の付け根に痛みが出てきてペースダウン‥その後左膝も痛み出して、これらをずっと我慢しながら最後まで歩きました。
今回は危惧していた左足首の靭帯は痛みませんでした。

秩父高原牧場では、一番好きな食べ物のソフトクリームを食べることが出来ました⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄
事前情報では並んでしまうと聞いていたので諦めていたのですが、余り並んでいないタイミングで到着出来たので食べることに決めました。
味が濃くて美味しかったです!!
元気が出ました(´;ω;`)

七峰を縦走し終わってからもすごく長い道のりだったのですが、途中に給水所があって、グレープフルーツとお水を頂けました。
おじさまが優しく、わんちゃんがお散歩に行きたくてジャンプしてたのが可愛かったです。

最後はもう、呆然としながらふらふら状態でなんとか歩ききり‥なんとかゴール出来ました。
参加された皆さま、地元の方々、主催された会社さま、お疲れさまでした。ありがとうございました。

〜翌日〜

主催の東武トップツアーズ株式会社様よりメールがあり、結果が記載されておりました。

参加者 約2400名
完歩者 約1400名

とのことです。

筋肉痛が酷すぎて上手く歩けずぴょこぴょこしてしてしまい、
会社で"ペンギン"というあだ名が付いてしまいました(´ω`)おしまい